見出し画像

【簡単ディップ3つ】パンやチップス、野菜スティックと共に♪サラダのトッピングにも◎

★普段もバター無し生活!パンはどうする?


お気に入りの高加水パン:リュスティックは、こねずに作れます♪👉レシピはコチラ!

「パンを食べる時にマーガリンやバターを使わないんですよね?
何をつけて食べているんですか?」
とよく聞かれます。

パンは、おかずと共に食べたり、サンドイッチにしたり
それ以外には、いろいろなディップを作って乗せて食べています。

肉や乳製品中に多い
飽和脂肪酸を積極的に摂った方が良いという研究結果はほとんど見つかりません。なるべく少なくしましょうという見解は、はっきり厚生労働省の食事摂取基準にも書いてあります。

バターは買ってあるが、料理の風味づけにほんの少し時々使うだけ。

確かに、マーガリンは食べません。管理栄養士の家でマーガリンを見つけることはほぼ無いのでは?
商品によってはトランス型脂肪酸が含まれるでしょうし、加工油はなるべく避けたい。

     🍞  🍞  🍞  🍞  🍞

★3つのディップがお気に入り(^o^)

<1>ガカモレ💛

👉アボカド好きなら、絶対好き♪

かさ増しアレンジバージョンとして、
・トマト追加
・オリーブ追加
・豆腐追加

も美味しいです!

にんにく、塩、オリーブオイルを用意してください。
アボカドが熟れていれば、フォークでも潰せます。


<2>フムス💛


ひよこ豆(ガルバンゾー)は、自分で茹でると本当に美味しい。
でも、時間の無い時は茹で豆を使います。缶詰やレトルトが売っていますよね。

たんぱく質も食物繊維も豊富な高栄養価ディップ♪

マッシャー、小さめすり鉢で潰してみてください。
写真に写っている木の器は、スペインのすり鉢、モルテロです。

大豆でも出来ます。
茹で大豆なら、どこででも売っていますよね!


<3>豆腐ディップ💛

どれも簡単だけど、これが一番簡単かも?
豆腐なら、どこにでも売っているのですぐ作れるのも嬉しい♬
スプーンですぐ潰せます。

   🍞  🥐  🍞  🥐  🍞  

写真の中の手作りパンコチラを参考にして下さい🤗>


読んでいただいてありがとうございます💛
ディップ好きさんが増えますように💗


はつみ|管理栄養士|プラントベース食の栄養と料理|@ベジ広間の縁側

#おつまみレシピ
#イチオシのおいしい一品

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。