- 運営しているクリエイター
#音楽理論
3-voice (Octave) Canon in A dur
半音進行を主体にした、オクターブずつ下がってくるカノンだが、かなり奇態なものになってしまった。orz
Mozart Requiem To be written Amen Fugue, completed by 5 Successors
モーツァルトがおそらくは計画していた、レクイエムのラクリモサにつづくアーメンコーラス。残されたスケッチ14小節から、5人の補作を集めている動画があったので聞いてみた。
いずれ劣らぬ力作だとは思うが、個人的にはDruce版の終わり方がかっこいいと思う。
1. Duncan Druce 1981
2. Robert Levin 1987
3. Richard Maunder 1993
4.
Yumi Matsutoya "so long long ago"
"so long long ago"(松任谷由美)の「或る朝空をふと見上げた時」の部分のコード進行。Gm7 Dm7/Bb7 Ebmaj7 Abmaj7 (Bb major: vi iii/I7 IV VIb)なのだが、これもIV度へのii-V(Im7-I7-IV)の応用であることがわかる。普通なら、Gm7 Fm7/Bb7 といくところをFm7(Vm7)の代わりにIIIm7を持ってきたところが工夫で
もっとみるErik Satie "Vexations"
譜面にもある通り、バスのテーマは二回繰り返す。かつ、ソプラノとアルトは一回目と二回目で上下逆になって繰り返している。構造は至極簡単だ。
和音を調べてみるとほとんど減三和音だが2番目が増三和音、12番目が増6度の和音(形としては属七の5音除きと同じ)になっている。ちょっとしたフックですね。バスが繰り返しているので、3種類の減三和音は同じ順番で繰り返す。減七の和音は3種類しかないが、減三和音であるの
David Cope氏のEMIによる「バッハ様式のフーガ」を添削する
デイヴィッド・コープ(平田圭二・監訳)「人工知能が音楽を創る」の中に、コラールだけでなく、イ短調のフーガがまるっと入っていたので見てみた。ざっと聞く分には「人工知能がこれを創ったのはすごいなぁ」と思うのだが、コープの手法はあくまで過去のデータからその組み合わせで創り出して「人工知能が創造性を持ち得るか」というところに興味があるためだろう、よく見るとこれはフーガとしては残念な出来と言わざるを得ない。
もっとみるDavid Cope氏のEMIによる「バッハ様式のコラール」を添削する
David Cope 「人工知能が音楽を創る」の中に、コンピューター生成されたバッハ・スタイルのコラールがまるっと一曲収録されている。音楽的な喜びがない(あるいは少ない)といった高度な話は置いておいて、少なくとも音の間違いが多い。思わず添削してしまいました。間違いが多いといっても添削しようかという気になる程度だからまずまずよくできているのは間違いないが…。
上の大譜表がコンピューターによる「作曲
Rachmaninoff Piano Concerto No.2 Movt.1
冒頭に出てくるピアノの低音域でのアルペジオ。ちょっとしたことなのだが、ところどころに倚音をはさみ込むことで一筋縄ではいかない響きになっている。