見出し画像

noteですごく勉強なった記事の紹介(香椎マヤさん)

noteを読んでいて個人的にすごく勉強になり、学ばせていただいた記事を紹介させていただきます。

ぜひみなさんも読んでみてください。

テーマは『子どもの自己肯定感』です!!


香椎マヤさんへ
すごく参考になったので勝手に記事のリンク貼らせていただきました。
コメントせず紹介してしまってすみません・・・(>人<;)


おすすめの記事



個人的な感想

「自己肯定感を育てましょう」
今の子育てでは必ずと言っていいほど出てくる言葉で、わたし自身も自己肯定感を育てる方法が書かれている本は山ほど読みました。

「とりあえずこれからの世の中は自己肯定感が高くないと世の中渡って行けない!強く育ててあげないと!」と思っておりました。

そんな中、こちらの記事を読ませていただき、かなり考え方が変わりました。

自己否定的・自己肯定的、どちらがよくてどちらが間違っているというわけではないですが、それぞれにメリットはあるということ

今まで自己否定的のメリットと言うのを考えたことがありませんでした。
それと同時に、自分の子どもに「自己肯定感だけを高く持て」と教えるのはどうなんだろう?
とも考えさせられました。

たくさんの子どもがいて、それぞれが全く違うのです。じっくり子どもを見てみましょうね。

本当にその通りで、子どもによって全然違うのに一辺倒に本に書いてある通りの自己肯定感を高める方法を教えるのではなく、
自分の子どもにはどういう言葉のかけ方がいいのか?
自己肯定感を高くしてもらう方が自分の子どもには合っているのか?
など
もう一度考え直すきっかけをいただいた記事でした。

じっくり考えていってみたいと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございます。
次の記事もすごく楽しみにしています。


最後まで読んでくれてありがとうございます

ちなみに、わたくしこんな父親です(^^)
良かったら自己紹介も見ていただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします😊 サポートしていただいたお金は娘と新しいことへのチャレンジのための資金として使わせていただきます😊 チャレンジした内容は記事にして、みなさまに届けられればと考えております😁 みなさまからのサポート心よりお待ちしております😊