見出し画像

自己紹介 〜愛娘からの手紙〜

はじめまして「とと」です。
娘の手紙をきっかけに「子育てとは何か」「教育とは何か」「そもそも親って何をするべきか」を考え、手あたり次第に自分が得た情報で娘と向き合っています。

子育てを真剣に考えているパパさん、ママさんに読んでほしいのは大前提にありますが、あまり子育てに関心のないパパさんにも投稿している、今後投稿する記事を是非読んでいただければ嬉しく思います。

自分で言うのもなんですが、つい1~2年前までは娘と一緒に遊ぶだけで、「子育て、教育まったく興味なし」「勉強なんて別にしなくても死なない」となかなかどうしようもない父親だったと思いますが、自分で言うのもなんですが人って結構変われるもんですね。

子育てに正解はないですが、自分なりに失敗を重ね日々がんばってます。
同世代の子どもをお持ちのパパさん、ママさんのお役に立てれば幸いです。


【プロフィール】

  • 名前:とと(娘に呼ばれている)

  • 年齢:37歳

  • 性別:男

  • 学歴:最終学歴は専門学校卒
       高校の偏差値42(自虐です)

  • 業界:旅行業

  • 特技:料理・DIY

  • 資格:日商簿記検定試験2級
       2級ファイナンシャル・プランニング技能士

  • 好きな言葉:世の人は我を何とも言わば言え我が成す事は我のみぞ知る


【コロナ禍で週休5日制!?】

2020年3月ぐらいよりコロナの影響で仕事が激減・・・。
団体旅行中心の旅行会社なので、こんな時期に旅行に行く団体もおらず、まったく仕事が無くなり週休5日制になってました。

ボーナスは無くなりましたが、基本給は満額支給で周囲からは、「仕事休めて給料満額あって羨ましい!」と言われ続けて、自分自身もこんな楽でいいのかな~。ラッキー!!」ぐらいの気持ちで週休5日制ライフをを満喫してました。


【うつ状態からの一筋の光】

人間やることなくなるとダメですね・・・。
2~3ヶ月すると何もしていない自分が情けなくなっていき、何をしていてもイライラして嫁にも当たり散らし、娘の友達が遊びに来たときなどは「リストラされて家にいてるのかな?って思われているんじゃないのか・・・。」と被害妄想を膨らませていました。
今思うと精神的にかなりやられてましたね。

このままではいけないと思い、とりあえずYouTubeで何かしら自分のためになることはないかと探しあぐねていると、【リベラルアーツ大学】という動画に出会い、そこで紹介されていた”中国輸入せどり”で副業することと”FP”と”日商簿記”を勉強することをとりあえずの目標としました。

ちなみに中国せどりは3ヶ月ぐらいやりましたが2,000円ぐらいしか儲けがなくあきらめました。
FP3級と2級、日商簿記2級は両方で8ヵ月ぐらいかかって2022年に合格しました。


【娘からの手紙】

【リベラルアーツ大学】の動画をきっかけに、本やYouTubeで自己啓発や資格の勉強が楽しくなり、もっぱら休みの日(週5日)は勉強に明け暮れる毎日となります。
(今まで学生時代に一切勉強してこなかったので、その反動か勉強が楽しくて仕方なかったです)

これだけ勉強していると、勉強することの大事さや情報の大事さが身に染みてわかってきて、娘にも勉強の大事さを伝えたい一心でついつい口うるさく言ってしまってました。
ちなみに今まではただ一緒に公園で遊んだりするだけ、勉強や教育には一切口出ししない(興味がない)父親です。

娘は本当に嫌だったんでしょうね。
テーブルに手紙を置いてしばらく口も聞いてくれないようになりました。

ととはいちいちこまかいとこきにしすぎてついていけやん
まえのととは、もっとやさしかった まえのととのほうがすきやった

かなりのショックでした。
ショックすぎて同じ過ちを繰り返さないよう、データで保存して今でもたまに見返してます。

自分のように大人になってから勉強の大事さに気づくのではなく、子どものうちから気づいてほしいと良かれと思って言ったことでも、娘になかなか受け入れてもらえず、ウザがられる始末です。


【子育てについて真剣に考える】

娘が小学2年生になるまでまったく考えてこなかった子育てについて真剣に考えるようになりました。

とりあえず子育て、教育についての情報収集から!
情報収集は基本YouTubeとAmazon kindle(本)です。
この時ばかりは「会社が週休5日でよかった~!」と感謝。
YouTube見まくり、Amazon kindle読み漁りました。

情報を得れば得るほど自分のやっていた娘に対する接し方が180度間違っていることがわかり「そりゃ、嫌われた当たり前」でしたね・・・。


【とと流子育て術】

ほんと勉強って大事ですね。
特に子育てについては絶対勉強した方がいいと思います。

とりあえず娘とは今は円満です。
というか妻からはカップルかと思うぐらい仲良く見えるらしいです。

今は娘と色々な新しいことにチャレンジして、続けたり・やめたりを繰り返してます。
同世代のパパさんやママさんに「なんでそんなことしてるの?ある意味すごい!」と言われることもしばしばです。

自分なりの子育てについての考え方、子どもとの勉強方法など投稿していきますので、よかったら見てくださいね~!

ちなみにアイコンは娘が作ってくれました。
娘のやりたいことは、アバタークリエイターとドローン物流サービスの起業らしいです(笑)

宜しければサポートお願いします😊 サポートしていただいたお金は娘と新しいことへのチャレンジのための資金として使わせていただきます😊 チャレンジした内容は記事にして、みなさまに届けられればと考えております😁 みなさまからのサポート心よりお待ちしております😊