たじまさき

静岡生まれ、横浜育ち。東京の有機食材会社にて働いた後、2018年に結婚を機に愛知県愛西市で蓮根農家になりました。   実際に農業を経験してみたからこそ感じたリアルな思いや日々のしごとについて更新します。◆田島蓮園⇒https://tajimahasuen.com/

徒歩圏内でたべものをつくる #畑日記

「自分の手でたべものを作って食べる。そんなゆたかな暮らしをしたい。」 そう大学生のときに思って、50歳くらいまでに実現できればと思っていましたが、20代で叶っちゃい…

【働き方】農業は、つぶしがきかない仕事なのか?

「農業、家業の手伝いなんていつでもできる。年取ってからでもできるんだから、やらないほうがいい。」 結婚を機に大好きだった会社を辞め、家族と別れ、見知らぬ土地に飛…

「自分では変えられないこと」を乗り越えるために始めたこと

自分で人生は変えられる。 心からそう思える人ってどれくらいいるのでしょうか。 私はそう思うことができなくなっていました。  好きなことを選んできた人生 縁もゆかり…

「価値観の違い」との向き合い方

農村あるある?なのかもしれませんが、親子間・特に世代間での価値観の違いはすさまじいものがあります。(もちろん、個人差はありますが(-_-;))そんな中でも、どうやって…

「妥協」を見つめなおしてみる。

畑で一人もくもくと草取りをしていると、近所のおばあさん(85歳くらい)が通りかかり、話しかけてくれました。何か注意されるかな?と気構えてしまいましたが(笑)「本当…

変化の中でも自由に働くには?

いま、自社のホームページを改善するためにゼロから勉強したり、SNSで発信したり、今まで不慣れだったウェブ系の仕事にも挑戦しています!農閑期でもあり、現場は他の人に…