見出し画像

⑤これからのわたし

少しずつ自分を取り戻すように行動を重ねていましたが、それでも毎日の仕事は続けていたのでもやもやしたまま日々を生きていました。

前回の記事>>④今までのわたし~ほんとうは何がしたい?~

頭で理由がわかっていても、価値観の違いによる衝突は精神的なダメージが大きいのです。気が付くと再び自分を否定していたり、自信を失ったりして、なかなか前に進めませんでした。4月末になって仕事を休むことができ、人間関係から離れたことで初めて、自分が求めていたものとしっかり向き合いました。

ほんとうに求めているもの

突き詰めていくと見つかりました。ずっと心の奥にしまって、見ないふりをしていたこと。
◆自分らしく、好奇心を持ってワクワクできることをしたい!
◆農や食で面白いことに挑戦している人たちと仲間になりたい!

今まで、人間関係の閉塞感と居場所の無さ、そして自分らしさの喪失に悩んできた私。その問題を解決していくためにどう働けばいいのか、本当に悩みました。もう解決策なんて見つからないし、農業なんて最初から関わらなければよかったと思うこともありました。でも、自分の求めているコアなものを知り、働き方を変えていくことで解決できるかも!と少しずつ希望を持てるようになりました。今後やっていきたいことを、ぼんやりしておりますが紹介します。

家族には役割を残しつつ、自分らしくワクワクできる分野で新しく仕事を作る。

今まで義家族が頑張ってきた分野(現場の農作業)で新参者の私が頑張れば頑張るほど、義家族にとっては「仕事を奪われる」「役割を奪われる」という不安に繋がっていたのではないか?と、今になるとわかります。本来なら、普通の会社のように新入社員にも仕事を与え、コミュニティの一員として育てて、共に成長していくのが理想でしょう。でも、家族経営だとよほどのことが無い限り新入社員は来ませんし、仕事をシェアするという考えにも至りません。今後、考え方が変わることも期待できません。
だから、これからは義家族や地域の人が今までやってきた仕事を尊重し、既存の仕事を奪い合うことはやめます。むしろ、私は自分らしくワクワクできる分野で新しい仕事を作って、自分にしかできない仕事をしていこうと思いました。例えば、マルシェ等での対面販売、ホームページ・SNSの運営、加工品のプロデュース、顧客との交流イベント、農福連携などなど、やりたいことはたくさんあります。
役割をそれぞれの人が持ち、それぞれ主体的に働くことで「争い」から「協力」へと組織を変化させたいと思っています。もちろん、今後は新しい人を採用して、共に農業をしていくパートナーとして育てていきたいので、全力でサポートします。でも、既存のメンバーも尊重しつつ、役割を残してあげることは意識しなければならないと感じます。

地域を越えて人と繋がり、自分らしく居られるコミュニティを持つ。

今まで多くのすてきな人に恵まれ、「人とわかりあえる」という信念で素直に人と向き合ってきた私にとって、「価値観が全く違う人もいて、わかりあえないこともある」というのは、愛知に来てから学んだ一番大きなことでした。価値観が異なると、自分の思ってもいないところから批判が飛んできます。でも、それは価値観が違うだけで、わたしという存在そのものが否定されているわけではないし、傷つく必要もないのです。私は私のままでいいし、一緒に居ても自分らしさを保てる人たちと仲間になればいいのだと思いました。
今、オンラインで地域を越えて色々な人と繋がることができるので、とても心強いなーと思います。地域・家族にとらわれることなく、自分らしく生きていくためにどんどん仲間を作って、全国で繋がっていきたいと思います。もちろん、ローカルでも農業や食の分野で奮闘している人たちがたくさん居るので、そういう人たちとも連携し、共に地域を盛り上げていく活動もしていきます。

新しい時代へのヒントを探す

都会で育ち、田舎と無縁だった私が無謀にも飛び込んだ農業・農村で経験したリアルな思いや、そこから学んだことをもっと伝えていきたいと思います。それは、決してマイナスなことばかりではなく、経験したからこそ「今後どうしたらいいのか?」が見えてきています。
農的な暮らし&自由な働き方が出来る農業・農村は、可能性が十分にあると感じています。一番の課題は、農業・農村にどうやって人を受け入れ、育てていくかです。これだけ魅力があるのに若い人があまり挑戦できない構造になってしまっているのは、本当に悲しいのです…。また、移住という形にとらわれず、都会と田舎をつなぐ活動もしていきたいと思っております!このnoteでもたくさん発信しつつ、新しい時代へのヒントを模索したいと思います。

……とはいえ肩の力を抜いて、自分らしく楽しいことに挑戦し、皆さまにワクワクを届けていけたらと思います。どんな時代になっても農と食は生きる基本。自分らしく楽しみながら農で社会貢献できたらなと思います。
自己紹介が長くなりましたが、どーぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?