見出し画像

2023年12月活動報告〜わたしたちはここにいる。〜

Choose Your Life!それでもなお、人生は選べる。

下記のnoteでも発表させていただきましたが、この度、ハッシャダイソーシャルのビジョン・ミッションをリニューアルしました。

ビジョン:「Choose Your Life!それでもなお、人生は選べる。」
ミッション:「ひとりひとりの元気をあきらめない」

詳しい経緯は、noteWEBサイトをご覧いただけたらと思います。ここ1年間ほどあたためてきたものを、これまで関わってきた大切な人たち、そしてこれから出会う人たちと共有することができ、背筋が伸びるような気持ちです。

「ハッシャダイソーシャルの活動自体は素晴らしいけど、いまいち何をやっているのかが伝わらない」。そんなお声をいただくこともありました。

一方で、この一年で新たに出会えた仲間や、活動を届けることができた若者、それを応援してくださる方々が増えたり、ありがたいつながり深まったことも事実であり、そんな可能性を持ったわたしたちは、それぞれの現場で日々挑戦を続けさせていただいています。

そんなわたしたちの活動や想いについて、ぜひ大切な皆さまにもお伝えしたい。

活動報告noteは月の活動をまとめるだけでなく、いまのハッシャダイソーシャルをそのままお伝えし、ハッシャダイソーシャルがどんな想いで活動しているのかをお伝えしていくコンテンツです。

あなたの時間を10分少々ください。担当はハッシャダイソーシャルの「森本」です。


1.講演活動

いつも寄付をしていただいている方々のおかげで、今月も様々な地域に足を運び、Choose Your Life!の機会を届けました。

1-1. 12月の取り組み

12/1 山形県立米沢東高等学校
12/4 鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校
12/4 四條畷学園高等学校
12/5 長崎県立松浦高等学校
12/6 村上学園高等学校
12/7 鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校
12/12 豊田大谷高等学校
12/12 下関国際高等学校
12/13 沖縄県立南風原高等学校
12/13 星槎国際高等学校 大宮キャンパス
12/14 鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校
12/15 浜松学院高等学校
12/15 京都府立洛東高等学校
12/18 埼玉県立吉川美南高等学校
12/19 北海道鹿追高等学校
12/19 埼玉県立小川高等学校 定時制
12/20 埼玉県立大宮商業高等学校 定時制
12/21・22 京都府立鴨沂高等学校
12/23 土浦第二高等学校
12/25 市立札幌大通高等学校

高校以外に児童養護施設や保護者会でも「出張講演」を行っています。様々な場所に足を運び「人生は選べる」と思える体験を届けているので、もし一緒に機会を広げてくださる方がいれば、HPにて問い合わせをよろしくお願いします!!

1-2. 参加した生徒の声(一部抜粋)

私は、やりたいことがあっても自分は出来ないと思って諦めることが多くあった。だけど講演を聞いて恥をかいてもいいからチャレンジしてみる。飛び込んで見ることが大切だとわかりチャレンジして行こうと思った。何をやりたいとか、夢とか目標とかないと思っていたけど、講演を聞いて自分もこんな風に誰かの夢を応援出来るような人になりたいと思った。昔テレビに勝山さんが取り上げられてたのを見たことも合って自分もこういう風に事業をたてたいと思うことが何度もあったが自分には向いていないとか、無理だと、決めつけていたことがあったので今回の講演を聞いて自分に少し自信が持てた。

ほんとに社会に出る上で大切なことを教えてもらえました。今までは、大学と専門学校はこんなところ、こういう仕事に就くにはこんな資格や進路がいいということを教えて貰っていたけど、いちばん大切なのは自分で選択することという事等、人生で大切なことを教えてもらったのでとても勉強になったからです。

今日の講演は、自分の将来や目標をみつけるためのとてもいい勉強になりました!高卒でもつける仕事はあるのか、ほんとにこの仕事でもいいのか、自分に向いているのかと、不安だったけど日本にはたくさんの企業があって、目標がみつからないのはそのほとんどを知らないからということを教えて貰ったので、私も自分の将来についてたくさん考えていきたいなと思いました。

将来についての事を沢山お話を伺うことができて自分に当てはまっていたことやなるほどって思うことも多々ありとても良いお話しが聞けたと思いました!また、自分はコミュニケーションなどがとても苦手であんまり挑戦してもどうせ失敗するのが怖いし自分にはできないと感じていたこともある事があったけど挑戦する事で頑張れば自分にもできたし挑戦する事でいろんな人の出会いや自分への可能性を感じる事ができる事ができました!

今回のお話を聞いて県外や海外へ行ってみて、みたことのないものを沢山自分の目で見て自分がしていきたい事、伝えていきたい事をみつけていきたいという想いがよりいっそう強まりました!やっぱり自分がやりたい成功させたいって思ったことは若いうちに沢山挑戦して失敗してその失敗から学んでいろんなことに挑戦して行くこと行動して行く事を大事にしていきたいと思いました!!今回のお話をこれからの将来でのアドバイスだと思って頑張って行きたいとより一層思う事ができました!!本当にありがとうございます!

自分が努力している限り、きっかけは、必ず自分の元にやってくることとか、幸福だと感じるためには、自分で自分のことを決める自己決定が必要だとわかりました。将来自分が職を始める際は、自分がその職業にあっているか、その職業は、急になくなったりしないか自前チェックも必要だとわかりました。また、詐欺には、巻き込まれないように注意していきたいと思いました。

共感することばかりで、普段私自身が感じていることを言語化してくれた気分でした。私も将来、夢あるはずの少年少女を救う側の人間になりたいと思っています。「人生は関わる人、飛び込む環境で大きく変化する」この言葉がとてもしっくり来て、悪い縁を切って以来、以前と同じ母子家庭で育っていても幸福度が全く違うことに改めて実感しました。自分の人生を自分で選択することの大切さ、幸福感も実例を用いて話してくれて、とても分かりやすかったしインパクトが凄かったです。今までどうやったら未来ある子ども達を救える事業をたてられるかと考えていましたが、今回の「出会い」で、自分の憧れ、目指している場所などが明確になった気がします。本当にありがとうございました。もし機会があれば、東京の事務所を訪れたいと思います。

今回の講演を聞いて今まであいまいな将来とかしか考えてなかったけど自分が苦労する前にしっかりと後悔はしないような人生選択をしようと思った。失敗から活かせることは日常生活だけではなくて、部活でも活かせることだと思うから活かしていきたいなと思った。

夢さんの体験談をもとに将来について考えながら話を聞けたので良かったです。自分のためになる話をしてくれたので将来のことを考えることができた。道は一つじゃないし、いろんな方向に夢があるから人生の選択を減らすんじゃなくて増やして、もっと挑戦できることに挑戦して新しくできることをもっと増やしていきたいです。夢さんの話から改めて見直すこともできました。

本当に素晴らしい活動だったので、逆にわずかに怪しさを感じてしまいました。でも、自分にとても合ってる活動だと感じたので、何かあれば積極的に関わっていこうと思いました。松浦の良い所・東京の良い所、それぞれありました。このハッシャダイの活動も東京の良い所にはいると思いました。松浦には、こういった視野の広い活動がないので、今後こういう活動を取り入れて欲しいと思いました。

自分の人生は自分で決めないといけない
だからこそ自己決定は大切な事なんだな。と学ぶことが出来ました。
日本は長寿国なのに幸福などを感じていない人がほとんどで、鬱になる人や病んだりする人が多いと聞き、私は少しショックを受けました。

自分の人生は後悔したくない、楽しく過ごしたい。そのためにはやっぱり楽っていうより、自分がしたい事を仕事にしたり、なにかの役にたてたらいいなと思いました。「人生は出会う人、飛び込む環境によって大きく変わる」という言葉にとても心を打たれました。たしかに周りにヤンキーが多ければ悪い道へ進んでいくかもしれないし、いい人が周りに沢山居ればいい環境に恵まれるかもしれない。

だからこそ私は芯を強くし、誰にも惑わされない人間になれるように頑張ります。講演ありがとうございました。

保険は人にかけるものと、会社や物にかけるものなど種類があり、何か事故があった時に、守って貰えるような仕組みであるということが分かりました。また、同じ部署にずっといるのではなく、移動して、キャリアアップさせるような会社の仕組みがあり、会社の目指していることによって、大きく仕組みが変わるということを初めて知りました。"通信制高校"ということに、少し不安を感じていたけれど、高校や、今までのことは関係なく、どうしてその選択をしたのか、などのプロセスが重要になってくるとまなんだから、これからの自分の選択肢に意味を持って、行動していきたいと思います。また、周りの助けを貰いながら、自分の得意、不得意を知り、活かせるようなことをしていくことが大切ということも知れたので、覚えておきたいと思いました。

2023年度もたくさんの学校に足を運び、ロールモデルとの出会いや移動体験などを届けてきました。たくさんご協力をいただきありがとうございます!

「自分を信じてくれる、自分の心を動かすような大人との出会い」の価値を信じて、これからも機会を全国に届けていきます。

例えば、月5000円の寄付で、1つの教育機関にて約100名の若者へ、無償で講演を届けることができます。

一緒に出会いの価値を届けていきませんか。


1-3. 2024年の1月の取り組み予定

1/15 市立札幌大通高等学校
1/17 倉敷市立精思高等学校
1/17 市立札幌清田高等学校
1/17 新潟県立加茂高等学校
1/18 鹿島学園高等学校・鹿島朝日高等学校
1/24 大阪府立生野工業高等学校
1/25 洛陽総合高等学校
1/25 大宮高等学校
1/26 大阪府立豊中高校能勢分校
1/29 大前学園西宮甲英高等学校
1/30 沖縄県立首里高等学校
1/31 沖縄県立中部農林高等学校

ハッシャダイソーシャルを呼びたい学校の先生がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください!※今年度の予定、もしくは来年度の予定でもかまいません。

全国どこでも「CHOOSE YOUR LIFE!」を届けに行きます!

2.トピック

次は、12月にあった出来事についてまとめる「トピック」です。今月も様々な出来事がありました。一つずつ、振り返ります。

2-1. ビジョン・ミッションを刷新しました。

冒頭にも書いた通り、「ハッシャダイソーシャルは、これまで以上に日本中に元気を届ける存在となる。」そんな決意をこめて、ビジョン・ミッションを刷新いたしました。

ビジョン・ミッションの刷新に伴い、WEBサイトもリニューアルしています。

「人生は選べる」
・・・そんなわけないじゃないか。
どこで生まれるのか、どこで育つのか、誰と出会うのか。
自分で選べないことが、自分の人生を決めている。
この世界は不平等だ、そう思っていた。
だけど僕たちは、今を、未来を、どう生きるかは、
いつだって自分で選ぶことができると知った。
もちろん人生には、自分で選べないこともたくさんある。
事実はひとつでも、解釈は無限大。
僕たちは、自分の人生を、自分で選んでいく。
だから今、僕たちはこう言える。
「それでもなお、人生は選べる」

WEBサイトから一部引用

これからも、私たちの原点である「Choose Your Life !」をひとりでも多くの人に届けるべく、わたしたち自身が元気で活動していきます。

引き続き、応援の程よろしくお願いします!

2-2. ハッシャダイラジオ始まります!

ハッシャダイソーシャルの現在地をあらゆる形で届けていきたい。その想いで、Podcastもはじめました。

第1弾はビジョン・ミッションの刷新や世界観を表すロゴの策定などリブランディングに取り組んできた私たちの想いをお話しています!

第2弾は2024年3月22日を予定しているCHOOSE YOUR LIFE FES’24 #18歳の成人式 についてお話しています!

まずはチャンネル登録していただけると嬉しいです!

その他、各種SNSでも発信していますので、ぜひあなたにあった受け取り方でお楽しみいただけたらと思います!

noteYoutube

シェアなども大歓迎ですので、ぜひ感想やコメント、質問などもお待ちしております!

2-3. project:ZENKAI第4期に向けてTA合宿を行いました。

project:ZENKAIは、従来の教育・採用活動が指標としてきた”学歴や偏差値”ではなく、一人ひとりが持っている可能性に焦点をあてるプロジェクトです。

おかげさまで様々な地域の高校生から申し込みをいただき、今期も実施に向けて精一杯準備を行っています。

その一つとして、高校生と伴走するTA(大学生が中心の、ハッシャダイソーシャルインターン生)メンバーを集めて、オフライン研修を行いました!

まずはわたしたち自身が、ゼンカイであることが大切。言葉ではおさまらない熱い時間が、そこにはありました。

また、project:ZENKAIに関わった人たちの感想などが綴られた「#わたしのゼンカイ」も随時更新しています!

今期もどんな出会いがあるのか、楽しみです。
ZENKAIな未来へつながれ!

2-4. 豊田市で三浦宗一郎がイベント登壇をしました!

豊田市のHP(12月15日)に、三浦宗一郎がイベント登壇した映像があります!

テーマは「働きやすい職場づくり」。日頃、高校生を中心とした若者と向き合っているからこそ見えた視点から、お話をさせていただきました。

“みなで考え続け、変化をし続けること“を大切に、ハッシャダイソーシャルも更に挑戦を続けていきます。

2-5. 2024年度に向けてハッシャダイソーシャル合宿を行いました!

ハッシャダイソーシャルの2023年度を語る上で欠かせないのが「仲間が増えたこと」です。

これからは勝山・三浦だけじゃない、ハッシャダイソーシャルとしてどんな未来を描いていくのか、わたしたち自身が考える合宿を行いました。

言葉への距離感を改めて認識するワークショップを行ったり、各事業ごとに2023年の振り返りと2024年の目標を考えたりしました。

わたしたちと関わることで自然と顔があがる。気持ちも心も上向きになる。

そんな団体を目指して、これからも進んでいきます。

2-6. サポーター企業の皆様にもたくさん協力していただいています!

若者に「CHOOSE YOUR LIFE!」を届けるため、ハッシャダイソーシャルには活動を応援していただいているパートナー企業の皆様がいます。

12月はお仕事図鑑のレポート記事が3つ出ました!

その他にも、高校生を招いての会社見学の機会を、連携して実施させていただきました。

また、お仕事図鑑で新たに「日新火災海上保険株式会社」さんとも連携することが決まり、12月14日に鹿島通信教育グループの高校生に向けて初の連携取り組みを行いました!

いつもハッシャダイソーシャルを応援いただいている方々のおかげで、わたしたちは若者に機会を届けることができています。

本当にいつもありがとうございます!!

今月のPICK!

番外編:写真から振り返るハッシャダイソーシャル

3. わたしたちはここにいる。

12月はわたしたちの活動について、伝えていく機会が多くありました。WEBサイトのリニューアル、Podcastの開設、noteやYoutube、イベントでの登壇、様々な形で「Choose Your Life!」をこの社会に実現していくための一歩目になればと思っています。

わたくしごとにはなりますが、この4月から改めてハッシャダイソーシャルに関わり、毎月この活動報告でみなさんに「ありがとう」を伝え始めて、約9ヶ月が経ちました。

少しずつですが、

✔ハッシャダイソーシャルはこんな活動もやっていたのか。
✔ハッシャダイソーシャルの活動を応援したい。
✔何らかの形でハッシャダイソーシャルの力になりたい。

上記のような声もいただく機会が増えてきています。それはひとえに、わたしたちの活動を支えてくださっている”みなさんのおかげ”です。いつも本当にありがとうございます。

わたし自身もたくさん場に足を運びながら、様々な声を直接聞くことが増えました。その一部がなんとか伝われればと思い、この月次報告やメルマガ、各種SNSを更新しています。

しかし、全てが伝わるわけではありません。

わたしたちの想いや現場で感じたことは、正直言えば、直接お伝えしに行くのが一番です。ただ、それでも、わたしたちの活動の中身を知ってほしい、わたしたちの活動の先にある未来に希望をもってほしい。そう思います。

これからも、わたしたちらしく、一歩ずつ、歩みを止めず、あなたに伝えにいきます。

他人ごとではなく、自分ごと。
若者も、大人も、日々挑戦している場所でありたい。

2023年、ハッシャダイソーシャルを応援していただきありがとうございました。2024年、ハッシャダイソーシャルとともにさらにChoose Your Life!していきましょう。

心から感謝を込めて。


4. あなたの寄付が、若者の可能性を「応援する力」に変わる。

全国の学校や少年院・児童養護施設等に、様々な「Choose Your Life」の機会を届けているハッシャダイソーシャルの活動は、全て皆様の寄付・協賛のおかげで成り立っております。

少しずつ様々な方々に応援していただくことも多くなってきました。もし良ければ、若者の「可能性」を応援する仲間になっていただけると嬉しいです!

一緒に叶えましょう。#CHOOSEYOURLIFE!

【ハッシャダイソーシャル 各メディア・取材等のお問い合わせについて】
公式HP
活動内容やメンバーなど詳しく分かります。
TwitterFacebook
活動やイベントの最新情報をお届けしています。
■お問い合わせ先:
a.morimoto@hassyadai.com ( ハッシャダイソーシャル広報 森本 )

お知らせ📢

"働くかっこよさ"を写真とコトバで伝えるインスタグラムメディアを始めました!もし良ければ、是非フォローしてくれると嬉しいです!
CHOOSE YOUR LIFE - 図鑑 powerd by豊田

その他各種SNS

CHOOSE YOUR LIFE FES '24 #18歳の成人式TwitterInstagram
project:ZENKAI:
Instagram
ヤンキーインターン:
Twitter

ハッシャダイソーシャルの活動への想いはこちらから!👇


この記事が参加している募集

オープン社内報

全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!