人気の記事一覧

「AIを超える。」 と今では夢物語の形容が藤井聡太七段の実力とか(昨日の『クローズアップ現代』)。棋聖戦挑戦権を決定づけた「三六銀」は千万通りのAI分析では評価が低いが7千万通りでは賞賛に変わる。つまりAIが考え抜いた先の一手を指したと言え最早隙がないとも。正に夢。

「常識破り」は褒め言葉なのか?

3年前

藤井聡太七段の棋聖戦中継からスポーツ中継が学べること

藤井聡太棋聖誕生とそれに対する想い

棋聖戦、本日藤井七段勝てば初タイトルにリーチですが、形勢は徐々に広がって藤井七段が優勢(形勢ゲージが65ー35より開いてしまったら、とんでもないミスでもない限り五分五分に戻らないイメージ)。無難にこのまま勝利しそう。 無料中継はABEMA将棋チャンネルにてb

【将棋】藤井七段ばかりが取り上げられる舞台裏で。

私は藤井聡太にはなれないが、藤井聡太も私になれない。

3年前

順位戦(B級2組2回戦)の藤井7段ー橋本8段の私見。 両陣形の差が勝敗を分けた。 藤井7段は左美濃の低く堅い陣形で玉を囲ったものの、 橋本8段は玉を囲わない居玉のまま戦いに突入してしまった。 それが原因で橋本8段は終始強い攻めに出られず、 最後まで響いた感じになった。

将棋の講師として自分の立場に恥じぬよう

3年前

藤井聡太さんが、棋聖戦で優勝し、史上最年少でタイトルを獲得しました。 本当に将棋が好きで、かつ才能もある人達から選ばれた一握りの人がプロ棋士になり、その中でもタイトル獲得は限られた人だけ。 久々に純粋なものを見せてもらいました。 藤井棋聖、おめでとうございます!

第61期王位戦第2局

3日目 カタールと藤井先生と体重

3年前

王位戦第二局で起きた”時間のアヤ”

藤井聡太二冠(王位・棋聖)の伝説をまとめてみた!

藤井七段タイトル挑戦おめでとう。学力が上がるという事は、その過程で心も精錬、高楚となっていくという話

藤井聡太七段の頭の中

将棋のはなし

藤井七段、棋聖獲得おめでとう!

3年前

師匠の杉本八段が棋聖戦第3局で「アドバイスするとすれば」と問われ「そろそろ散髪に行ったら」と答えておられてネタかと思って私もみんなも笑っていたけれど、今日こんなに全世界に注目されて歴史的写真に残るなら散髪に行っておくのはアリで、聡太新棋聖も師匠も最強(実際行かれたかは不明)

3年前

(大喜利)藤井七段が一兆段になったらどうなる?