私は就職に向いていない。就活の際、可視化された同調圧力のように全員が黒いスーツでいることが堅苦しい状況で生きづらい環境だった。特に男子だとネクタイがきついので締めたくなかった。面接自体も基準が明確ではないコミュニケーションスキルで決めつけられて、やってられない内容なのではと思う。
堅苦しい文を書いてると、読み手も堅苦しく思ってしまう。 堅苦しいのは仕事かTPOで必要な時だけでいいと思う。 なるべくライトに読んでもらえるようにしないとなぁ。 と思ったこの頃😄 ネットにこそ、自分らしさをださないとね!
江戸末期の蘭学者や明治の洋行帰りは、必死こいて学んだ西洋の言葉や概念を次々と日本語に訳していった。しかしその多くは漢語(熟語)であり、その難解さが現在もビジネスや哲学など多くの分野で悩みの種となっている。 「日本語が苦しい」|まない https://note.com/makaron8116/n/n8e571abf3d20
堅苦しい丁寧な言葉遣いよりも 「貴方だけが今日も大好き♡」って 素直なたった一言の方が可愛いし刺さるのはわかる。 でも私可愛らしい女じゃない。 有象無象から可愛いと思われる人ではなく、 好きな人に可愛いと思ってもらえる人になりたい。 好きになって欲しかったな。