先ほど夏休み中の投稿が40記事に。その中で新作25、旧作を含めて40教材を紹介。教材アプリ開発というボクの取組はリアルな現場では「へぇ」で終わり「♥!」には至りません。「実践・研究」としての重みがないため?でもNoteでは、ボクなりの居場所があります。いつも♥をくださる方に感謝!
自作WEB教材無料公開中のカネッチです。Scratchという子供向けツールを使っています。教育(小学校・特別支援・家庭教育)、プログラミング、脳トレ、外国語、音楽(ウクレレ)、ゲームに興味のある方、のぞいてください・・・何か掘り出しモノが見つかるかも?その時は♥クリックをよろしく
ボクのクラス(2~6年4名の支援級)では、自立活動の一環としてScratchプログラミングを体験しています。その時のベースになっている本が【スクラッチプログラミングゲーム大全集】。以前、https://note.com/mirapuro/n/n74b5b4591c0aで紹介されていた本。「先生!できた!」「わたしの見て!」と大喜びです。紹介されているプログラム例が秀逸。キーボードなくて動かせるってところがありがたい。
「たし・ひきざん50問計チャレアプリ」を作ったよ。 → https://note.com/kanech21/n/n93d21e843fa1 某教育誌の記事で計算プリントを使った実践があったのでアプリ版を作ってみました。3分間で50問クリアできるか?クリアのタイムは?・・・ボクの記録はこれ?あなたの記録は?
貸与タブレットでScratchゲームするのは禁止!?・・・ボクのクラス(特支)の子はScratchコードを写経してミニゲームを作った。そのゲームを友だちが楽しんでくれることがうれしくてたまらない。さらに進化させたいと張り切っている。その子の目の輝きは確かにScratchのおかげ
久しぶりの投稿です。4月から支援学級の担任(常勤講師)として復帰してからの毎日は予想通りと超多忙で、投稿するネタを用意したり、記事を編集したりするエネルギーが不足していました。久々に記事をアップ、新提案の漢字練習アプリです。https://note.com/kanech21/n/n174637e0f9a1
弦を弾くとメロディーを奏でるよ。(アプリです)少し以前に作った【レッツソロウクレレ】というアプリに校歌を追加。楽譜がなく、耳コピ。「こんなの作ったよ!」つれあいの前でわざとらしくはしゃいだら「へぇ・・」で終わった。そういうレベルhttps://scratch.mit.edu/projects/1026892369