iosdc

Togetterまとめとnoteを組みあわせたステキな投稿を紹介します #1

こんにちは。Togetterです。

Togetterのnoteには「#のなかの」というマガジンがあるのをご存知ですか?このマガジンではnote"のなかの"Togetterを紹介しています。

そのなかで見つけたすてきなnoteをいくつかご紹介したいと思います。

まずはこちら。

こちらはiOSとその周辺技術について発表するカンファレンス「iOSDC」に登壇した際の発表内容をまとめ、さらに補足を

もっとみる
頑張るあなたを応援!
6

2019年アウトプット振り返り #Throwback2019

2019年ももう終わりですね。昨年に引き続き1年を緩く振り返っていきたいと思います。

1月

もはや随分前に感じるRealmからFirebaseへの移行がまだ1年も経ってなかったとは個人的に驚き。これ以降開発がとてもしやすくなったけど、Catalystがうまくいかず苦しんでるなうです。

2月

誕生日に欲しいものリストを公開する代わりに記事をいくつか投下してました。

まさか3プラットフォーム

もっとみる

社内の機材でゲーム大会を配信してみた

僕が働く会社では、「スマブラ部」、「フォトナ部」、「スプラトゥーン部」という3つのゲーム部が存在し、「スマブラ部」は毎回スマツク!というスマブラの大会に出場しています。

そのイベントで仲良くなった某社さんと社内で交流戦をすることとなったため、設営回りを協力して欲しいと、そのへんなんだか知ってそうな僕に相談が来ました。

👱‍♂️<どうせならみんなで見れるように配信しましょう!
アイアイサー>�

もっとみる

3社で振り返る今年のiOSDC Japan 2019とは?合同イベントを開催しました!

こんにちは、広報の秋山です。9月24日(火)、Sansan株式会社、JapanTaxi株式会社と合同で9月5日から9月7日に行われたiOSDC Japan 2019の振り返りイベントを開催しました。当日は3社の社員によるLT、パネルディスカッションを行い今年のiOSDC Japanを振り返りました。

LTの様子

iOSDC Japan 2019で登壇したかった内容や、気になったセッションなどに

もっとみる

iOSDC JAPAN 2019でLTしました

こんにちは。@d_date です。iOSDCで今年も登壇させていただきました。3年連続の登壇でした。「iOSDCのプロポーザル判別機をつくろう」という表題で、5分間早口でお届けしました。

(ここにあとでよさげな写真が入る)

勢いで押し切る形のLTは初めてでした。乾杯までやっちゃいました。何かあればフィードバックください。

判別してないじゃん

ごめんね

生成はできた

他にできたもの

X

もっとみる

iOSDC2019、コアスタッフとして参加しました

先日開催されたiOSDC2019で、コアスタッフとして参加したので雑に振り返り的なことを書きます。
ちなみにスタッフ参加としては3回目で、去年と一昨年は当日スタッフとして参加しました。

・ 2017年参加ブログ
・2018年参加ブログ

スタッフをやろうと思ったきっかけ

昨年まで当日スタッフをしていたので、その流れで今回こそはコアスタッフやるぞ!という強い意志がありました。
本当は昨年にコ

もっとみる
ありがとうございます!
15

今年も #iOSDC にコアスタッフ参加してきた

iwillblogの2記事目。今度はコアスタッフ視点での記事です。スピーカー視点での記事はこちら↓

ここではコアスタッフとして何をやったのかについて書きます。

全員配布ステッカー

ノベルティバッグの中に入っていたこのステッカーを担当しました。

流れとしてはこんなかんじです。

・どんなステッカーにするかざっくり考える
 ・ロゴ、観覧車のやつは最低限ほしい→マルチステッカー
・それができそう

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
3

iOSDC 0日目 #03

最初は池袋で帰るのが面倒だなと思って、行くつもりがなかったんですが、当日にオープニングパーティのチケットが出たので行きました。
飛び込みたくなって、帰りの電車に乗りながらチケットを取って引き返しました。

1.オープニングパーティのこと

・店がわからなかったけど、iOSDCerがいらっしゃってわかった
・入っていきなりDJやってた
・DJが社長らしい
・頼んだもん勝ち

2.ためになったこと

もっとみる
エンジニアに一歩近づきました。
3

今年も最高でした。iOS技術者向けカンファレンス、"iOSDC Japan 2019" レポート #iosdc

利用者が多すぎる某iOSアプリ運営してたかと思いきや、歴史ある某Webサービスのクローズしたり、最近は広告SDKを担当したり、広告クリエイティブ制作もやってたりの @shoaooki です。うーんカオス。

iOSDC2019に参加してましたので、レポート&感想を書かせていただきます!

▲ テンションが上がる僕 ▲

iOSDCは2016年が初開催(のはず)で、なんだかんだで自分は4年参加の皆勤

もっとみる

iOSDC 0日目 #02

初日2本目「AdvancedSegue(2019年のSegue事情)
Segueの基礎の基礎しか知らない人が、どうすれば深く理解できるのか何か掴みたい一心で拝聴しておりました。

1.所 友太さんについて

エンジニアを目指すなら、エンジニアを知りたい。

・合同会社 Spinnersの人
・iOS(Swift)に関わる4冊の本に関わっている
・スプラトゥーンで14連勝したことがある
・お子さんに

もっとみる
エンジニアに一歩近づきました。