見出し画像

非エンジニアがDroidKaigi参加したらカンファレンス毎の違いを感じた話

こんにちは! assu_です。
2023/9/14〜9/16に開催された DroidKaigi 2023 に初参加してきました 🎉

この記事は、非エンジニアが技術カンファレンスに参加したレポとなります。
先日の「非エンジニアがiOSDC現地参加したら楽しい以上に学びがあった話」とは違った気付きがあり、会場の様子と共に振り返りたいと思います!
(比較は後半のまとめへ)

ブースにて。iOSDCでの知り合いやblog見たよという方が多くて嬉しい!

【profile】
・assu_(Twitter: @assu_ming )
・ZOZOでデータ分析・PdMを経て、今はエンジニア部門の秘書。

DroidKaigi 2023アプリ

今回、何よりまず触れたいのが本開催のためにリリースされたアプリ
家にあるAndroidを探して事前インストールして準備しておきました!

DroidKaigi 2023 公式アプリより

・タイムテーブルとフロアマップのエリア色分けが◎
・気になるセッションを保存。一覧で確認可能
・3日目のNFC対応スタンプラリーもこれでOK
・アプリのcontributer一覧が見れる。ユーザータップするとGitHubアカウントへ遷移
・運営スタッフさん一覧が見れる(感謝!!)

などなど、アプリでできることが盛り沢山!
会場もDroidKaigiも初めて勢の私にとっては、事前に効率よくイベント参加するための情報収集として非常に役立つツールとなりました。
当日もブースに立ったりあちこち移動しているためアプリさえあれば過ごせるのは大変助かりました・・・。

もちろんWebからも情報は確認可

セッション

オフライン・オンライン聴講できるセッション。
事前にリリースされていたアプリから気になるセッションを保存しておき、時間や場所を確認できたので迷わず向かえました!

今回はひたすらカメラマンをしていた関係で聴講が数個だけだった…ので、配信をいくつか見返す予定。アーカイブ助かります!

セッション後にはスピーカーと話せるエリアがあり、登壇者へ話を聞きに行く方々も見受けられました🎤

エリアはこんな表示(今回のノベルティセットと)

特定のテーマで話せるMeetup☕️

セッション会場外では、参加者同士で主体的に発言し合えるMeetupのコーナーがありました。
日程・時間によりテーマが設けられており、お食事を片手に和気藹々とお話が盛り上がっていました!途中参加でも「こんにちは〜☺️」と入りやすい開放的な雰囲気となっていましたね。

これはオフラインならではの取り組みであり、私もキャリア等いくつかの回に参加させていただきました。
ブースで話すよりも身近なお悩みを聞けたことでまた違った情報交換(もちろん名刺交換も)ができ、大変勉強になりました!

■ テーマの一例
・ Android初学者(学生、若手エンジニア、最近Androidを始めた方)
・ 女性
・ English Speaking(English speaker、英語を話せる方・話してみたい方)
・ 若手エンジニア・みんなのキャリアプラン
・ 子育てと仕事(子育てを検討している方、育児中のエンジニア)
・ 東京以外から参加(東京以外の学校・会社 、東京以外からリモートワーク、地方移住)
・ 一人で開発(個人開発、社内で一人でAndroid/モバイル担当)

https://2023.droidkaigi.jp/ より

「何かのきっかけがなければ参加者同士で交流が難しい」「話したいけど共通の話題あるかな?」ということもあると思うので、テーマが運営さん側で設定されているのは足を運びやすくて良いですね!

スポンサーブース

スポンサーブース(自社)

今回も弊社Andoroidエンジニアが主導して企画を練ってブース出展をしました。詳しくは後日公式blogが上がりますのでそちらへ!

ARメイク実演、米国でリリースしたZOZOFITも展示

私もブースでは会社やプロダクトの説明をさせていただきました!
今回もまた、プロダクトを横断した説明ができるというPdMの強みを生かして交流を行なったり、カメラマンをしたり…エンジニアと一緒に楽しみました🎉

余談ですが、iOSDCで初めてブース出展を経験したおかげで余裕を持って動けるようになったという伸びがありました(自画自賛)
↓下記の写真もDroidKaigiネイルを映り込ませるために、早々にネイル体験を済ませました!

そして箱猫マックス&箱猫チーコのステッカーや各種ノベルティ、お手に取っていただいた方ありがとうございました!
ブース来訪ノベルティのお米「一合一会」はカレーと食べる・キャンプに持って行く・・・という方々も多かったので、食べたよレポも楽しみにお待ちしております!🥳

スポンサーブース(他社企業さま)

他のスポンサーブースでも交流や学びがあったのでいくつか記します!

GOさん
実際の運転手さんがご年配の方の割合が多い印象があり、その辺りの操作感がどうなのかずっと気になっていたのでデモを受けてみました!
アプリから配車依頼 → 場所へ向かう → 到着連絡 → 乗車&メーター開始 →支払い確定 →プリント まで、大変分かりやすく素早く連携されています。

またアプリ上で待ち合わせの写真がわかるような機能があるのが知らなかった!便利!今度使ってみたい。

デモの様子。ボタンと文字が大きい
今回2種目のカレー!デザインは最初尖ってたらしい

DeNAさん
ライブ配信の知見が全くなかったため、Pocochaのビジネスモデルやマーケットの話をお伺いしました!
その中でも他のライブ配信とは違う特徴があり、DeNAさんといえばの大きな柱になっていることが分かって大変興味深かったです。

流れるデモ画面が面白い

LINEさん
参加者によるコードレビュー
が行われており、今回もやはり終始ボードに人だかりができていました!問題の出題者も一緒に添えられていました。
Androidエンジニアでないためコードレビューは断念><

いただいたステッカー。可愛い
Enterキーを押すと突然始まるビルド

Yahoo!JAPANさん
かなり久しぶりのブース出展ということで、その辺りの話をお伺いしつつ。けんさくとえんじんくんのステッカーとYahoo!サービスアイコンのバッジガチャを回しました!
アイコンきっかけに話が膨らむのが楽しいですね。

Yahoo!ショッピングにZOZOTOWNあるよね話
2回目行くと1カプセルでコンプするサービスぶり

MIXIさん
昔からminimoを愛用しており、その話で盛り上がりました!
そしてネイルが素敵な方を発見。minimoでこういうものを気軽に体験するのも良さそう〜。

Cybozuさん
お世話になっているサービスの話から、キャラクターの話まで。色使いが緩くて目に優しいので好き。
ノベルティは「オフィスに置いて仕事すると可愛い!」と思えるものばかりなので、出社を頑張っている同僚へプレゼントしようと思います:)

目に入るもの全てがゆるくて癒し

Wantedlyさん
Android端末何台持ってる?アンケートに回答し、技術書をいただきました!

数種類の中から選んだのは「Wantedly Engineering Handbook」。
こちらは新たに開発チームにjoinする方へ向けたドキュメントで、技術書典でも配布されているとのこと。こういったものがあると現場のjoinする側も受け入れる側も助けられるんですよね。

数種類の中から選ぶ。結構分厚い!

Galapagosさん
受託開発をされているという実例を聞くと、知っているものや私も愛用しているサイトがちらほらと・・・!いつもお世話になっています。
ということで、クリエイティブな方々とブースで長々と楽しい話ができてよかったです:)

pixivさん
技術同人誌とミントタブレットをいただきました!さすがの目を引くブースレイアウトが勉強になりますし、この青色といえばpixivさんと分かるのも凄いんです。
置いてあった pixiv × Androidサービス年表はなかなか面白いと思ったので作ってみたい!

表紙もエンジニアさんが描いたと・・・

STORESさん
今回、弊社ブースのお隣さん。くじは前回iOSDCで完売だったので今回こそは!と伺いました。羊羹が当たった🎉
くじの景品がSTORESを利用されているお店のものというのが素敵ポイントですね。

また、今回もプロダクトのコード見せる会を行っていたのが印象的。貴重な機会だなと横のブースから様子を伺っていました👀

sansanさん
紙の名刺持ってる?アンケートをクッキーを取る形式で採られていました。美味しくて分かりやすい一石二鳥!
またEightアプリをインストールしてスマホを近づけての名刺交換を体験。読み取りが早くて驚き。
ビジネスの紙名刺はこれからどうなって行くのかも気になるところです。

個人だとプレーリーカードを名刺代わりに使っているという話をしたところ、非常に興味を持っていただけて読み取りながら話が盛り上がりました!

sansan社内では解けた人がいないという知恵の輪

dipさん
iOSDCと同様に、バイトや開発に関する多様なアンケートをされていたのが印象的!
今回も抽選にチャレンジしたものの2等・・・しかし欲しかったwebカメラカバーを頂けたので地味に嬉しいやつです。貼りました。

人のバイト体験談とか面白いよね

日産自動車さん
突如会場に現れた自動車!と思いきや、実は内製アプリと共に展示を行っていました。こういうの、生活に直結した場所にあるからとっても興味が湧きますね。
時間がなくて車の側には行けませんでしたが、多くの方が訪れていました。

Timeeさん
ブースにいるTimeeキャラの写真をツイートし、抽選でカレーが当たりました!ZOZO米とカレーライスコラボ記念にパシャリ。

DroidKaigiツイートではこのキャラが沢山上がっていたのも印象的。
ちなみにこのキャラはクアッカワラビーで、今の可愛いデザインに進化したというのを教えていただきました。昔のも可愛い!

【タイミーの可愛い・・・】 タイミー公式マスコットキャラクターは クアッカワラビーがモチーフになっております。 そしてなんとグッズ化計画が進行中✨✨ 続報をお楽しみに★☆

Posted by 株式会社タイミー on Friday, September 28, 2018

stmnさん
今回、協賛ブースのお向かいさんでした!
ちらっとお邪魔して、トランプを引いた数字のOSバージョンロゴを当てるというゲームをしましたが全く分からず・・・でも楽しめる。
細かいバージョンでもABC順に設定されていると教えていただいたので勉強します。

freeeさん
アクセシビリティやってる?アンケートに回答。
そしてその横にてネイルシールを貼っていただきました。カラーや大きさも種類があり、元々のネイルの上からペタリ。

レインボーデザインを見て気が付いたのですが、freeeさんはDEIを推進されており、RAINBOW PRIDEに沿ったデザインとなっているんですね。
DroidKaigiではDEI方針を制定されているのもあって、このデザインが準備されていることが素敵だなと感じています。



他にも様々な方へご挨拶をしましたが、写真がないのでここまで!
X(Twitter)での投稿はこちらをご覧ください
皆さま楽しいお話をありがとうございました :)

ネイル体験会

運営さんがネイル体験会のエリアを提供してくださり、自分でカラーを指定して2ヶ所入れてもらいました!かわいい!

そして今回の嬉しかったこと・・・なんと言っても「ネイル体験会をきっかけにお勧めのネイルを沢山聞かれたこと」。

こういったイベントでは会場一体となってイベントを楽しめる良さがあるとともに、普段知ることのできなかった物事へ気軽に一歩踏み出せるんですね。

その一つとして男女共に初めてネイルをした・どんなネイルがいいか知りたいという方々に向けては、ネイルの楽しみ方・初心者におすすめのブランド・普段取り入れやすいカラーなどを楽しくお話させていただきました。
ZOZOで検索するときは性別絞り込みを外すのがオススメです!

話し出すと止まらないのでやめておきますが、キーボードを叩くときに素敵な爪を見ると気分が上がりますよ🥳
服とは違っていつも視界に入るものなので、気になった方はいつでもお話しましょう◎

スカラーシッププログラム

先日のiOSDCと比べて学生さんが多いかも?と感じたのですが、なんとDroidKaigi運営さん側がスカラーシッププログラム生募集をされていました!
iOSDCでも企業さんによってスカラーシッププログラムはありましたが、より学生さんが多い印象を受けました。

高校1年生で優秀な賞を受賞されている方や、10代でZOZOで働くことに興味を持ってくださっている方々。
そして朝早くから隅々までイベントを有意義に過ごそうとする意欲的な方が多く、逆にお話を聞くことでこちらにとっても大変刺激になってお話できて本当に良かったです!

Day3ではオフィス見学ツアーも実施。会社ごとの雰囲気や特徴を直に感じられるいい機会ですね。

ほっと一息☕️🍪

協賛ブースエリアの真ん中には、ドリンクや糖分補給にありがたいスイーツ・軽食が提供されていました 🧁
軽食を持ってセッション席へ行くのもOKということだったので、ちょっと休憩をしつつも学びに行ける動線は移動しやすかったです。

そして今回このエリアで驚いたのは、鎌倉のカフェAlpha Betti Cafeさんの出張ケータリング。会期中はまさにコーヒー片手にほっと一息がつける癒しの場所となりました。

ちなみにYappliさんとこちらに並んだ際、「Alpha Betti CafeさんはYappliオフィスにカフェがあるんですよ〜」と教えていただいて…こんな美味しいコーヒーが飲めるなんて素敵すぎる!
記事も発見しました。

After Party🎉(day1)

1日目の夜は美味しいお食事をいただけるAfter Party🎉 翌日の朝も早いので1時間だけ参加しました!

日中の疲れを同僚と一緒に食事で吹き飛ばしつつ、iOSDCで仲良くなった方や初めましてで声を掛けていただいた方々ともお話。
今回も知り合いの知り合いで繋がってる!話であったり、キャリアの話スピーカーや運営の裏話的なエピソードなどなど沢山聞くことができました。

英語話者の方々とも多く交流できたのは、iOSDCとは違った楽しみだったなーと感じています🍻

お寿司は人気だったから並ぶの断念!ローストビーフも美味しかった

まとめ・比較と感想

直近でiOSDCがあったため比較して感じた点もありますが、良い違いも発見できたので記します。

・意欲的な学生と話をすることで、若いうちからの興味や「学生目線でどのようにカンファレンス参加をしているか」を聞くことができた
・AndroidOSを搭載したものは特に生活圏に溢れていた
・英語話者の方が大変多く、久々に楽しく英語でコミュニケーションができた(と言いつつ技術的な単語は難しい😂)
・セッションも英語で行われるものが多く、聴講だけでも勉強になった
・Androidエンジニアの多さ・グローバルさを体感した
・専門的・部分的知見のセッションが多い。初学者からどう見えたのか気になる

特にAndroidエンジニアの多さに関しては、私がiOSエンジニアでもAndroidエンジニアでもなく界隈に関わりが全くなかった…ということで、大変驚いています。
実際の生活ならiPhoneユーザーの方が多いやん!と思っていました。

しかし実は日本でこそiPhoneユーザーの割合が多いのですが、世界的には真逆でAndroidの方がOSシェア率が高いというのです。

そのため、Androidの技術カンファレンスは世界各地で開催されており、今回お話した方々の中でも海外参戦したという方が多く見受けられました!
その中でも皆さんdroidconを取り上げていたのでシェアします🎉

https://www.droidcon.com/events/ より、開催予定の様子

また、droidcon自体に興味を持ったため検索してみるとTimeeさんの記事が出てきたため拝読しようと思います。


まだまだ終わらないアフターイベント

DroidKaigi2023 本編が終わったと思いきや、アフターイベントありますよ!うちも9/25(月)にやりますのでぜひどうぞ!
ちなみに場所が紀尾井町LODGEなので、私も仕事の合間にひょこっと覗きに行こうと思います〜:)


また会いましょう!

ブースに来てくださった方々、お話してくださった方々ありがとうございました!今回も大変勉強になり、有意義な3日間を過ごすことができました 🎉

そしてまた会えたら来年のDroidKaigiにて!

ご覧いただきありがとうございました。
by assu_(あっすー)


この記事が参加している募集

イベントレポ

美味しい珈琲飲んで頑張ります🐤✨