見出し画像

社員の癒し Yappli Cafe をご紹介! #今日のヤプリ

こんにちは!人事部 採用担当のほそい(@kaoru_hosoi)です。

ヤプリオフィスには専用のカフェ、「Yappli Cafe」が併設されています。
今回の #今日のヤプリ では社員にとっての憩いの場、Yappli Cafeのいまをご紹介したいと思います!

Yappli Cafeを運営しているのは鎌倉にお店を構えるAlpha Betti Cafe (アルファ ベッティ カフェ)。こだわりのスペシャルティコーヒーやラテアートが人気のカフェなのです!

iOS の画像 (59)

新型コロナウイルスの影響で、ヤプリは4月から5月末まで原則フルリモート(*)となり、カフェも約2ヶ月間休業となってしまいました。

(*)6月はフルリモート推奨、7月からは「オープン勤務」として生産性と共創性を踏まえチーム単位、個人単位でオフィスへの出社を判断する勤務体制をとっています。

完全フルリモートへと切り替わる3月の最終日には、カフェのオーナーであるやまとさん(@Barista_yamato)とだいちゃんからメッセージと動画が。

スクリーンショット 2020-07-10 13.15.00

※当時はGW明けの再開を予定していましたが、緊急事態宣言の延長により再開は6月となりました。

そんな社員から愛されるカフェがついに再開!
カフェでは、常に季節に合わせて新作が出ているのですが、再開直後も新しいメニューや期間限定メニューが続々と出ています!

例えば、最近人気だったのが6月限定のモーニングセット

モーニングセット

トースト、ハム、スクランブルエッグ、ソーセージ、ドリンクでワンコイン(500円)!!!!
モーニングと言いつつ、どの時間帯でもOKなので、CFOの角田(@KoichiTsunoda)はお昼に食べてました(意外と少食なのです)。

その他にも、もともと人気のあるホットサンドの新作「アボカドチーズサンド」が出たり

ホットサンド

暑い日に飲みたい、マンゴーたっぷりのシェイクが出たり。

マンゴーシェイク

ストローの色もイラストも可愛い・・・

こうして、続々と新しいメニューが生まれているのは、スタッフのみなさんが日々試作品づくりに励んでくださっているから。社員が商品化する前に試食・試飲させてもらうこともしばしば。

スクリーンショット 2020-07-13 16.10.38

こちらのバタフライピーティーソーダはまさに一昨日、新作として登場!美肌、美髪、抗酸化作用、眼精疲労などに効果があるらしく、レモンを入れると、紫からピンクに色が変わる!す、すごい、、、どんどん進化してます。早速たくさんの社員が飲んでました!


リモート期間中、「カフェのコーヒーが恋しい・・・」と思った社員がかなり多かったと思います。
出社してすぐにカフェラテを飲んで「よし、頑張るぞ!」と思えたり、仕事で疲れた時にホットコーヒーを飲みながらスタッフさんとの会話に癒されたり。改めてYappli Cafeはヤプリにとって大事な存在だな〜と書きながら今ひしひしと感じています。いつも本当にありがとうございます。

ヤプリではご来社いただいたお客様に美味しいドリンクを提供しています。カフェの情報も Twitter で発信しているのでぜひチェックしてみてくださいね!

今回とは別で、ヤプリとカフェの出会いや立ち上げまでのエピソードなどスタッフのみなさんにインタビューしたいと思っているので、こちらもお楽しみに!

最後に、こちらのラテアートはカフェスタッフのはるちゃんにお願いして作ってもらいました!可愛すぎる、、、もう少し仕事頑張ります!

iOS の画像 (65)


この記事が参加している募集

オープン社内報