gyoppy

自然に触れる。五感に正しく生活する。

#gyoppy

「今は世界が半分になっちゃった」養老孟司さん曰く。人間は環境の一部だもんな。人間関…

養老孟司さんのインタビュー記事のオススメです。 タイトルから予測したのは「環境が破壊されて世界が半分汚染されている」っていう事。 ところが違った。 ①人間は環境の一部。自然は意味の無いもの。人間は意味の無いものに否定的になってしまった。それを否定するから自分の生きられる場所も半分…

半分になっちゃった世界

#gyoppy

事実を知って、正しく行動したい

視聴率や注目を集めるための報道ではなく、事実を報道してほしい。 答えは一つではないかもしれないこと、様々な要因・側面があること、現実の複雑さをそのまま伝えてもらって、我々一人一人が、考えて、何か行動するきっかけになればいい。 誰か敵を作って煽るのではなく、事実を正しく知る手助けを…

72歳の発明が「そんなことできない」を打ち破った。海の変化をもたらす革命

2021年3月12日 gyoppy  これからは魚群で検討をつけるのではなく、魚1匹1匹を見ることができる時代になる。ヒントになったのはイルカの機能。魚探の常識をぶち破る この技術すごすぎる誰もが待ち望んだ、海の中を可視化する最新技術。超音波を使った技術で、海にいる魚1匹1匹のサイズがわかる…

「俺が最弱だと思ってた」長谷川琢也さんが教えてくれた、誰かの仕事を拾い続ける力

お金の学校『toi』は、参加者の「お金」にまつわる悩みや夢を、校長・井上拓美&MC・くいしんと様々なゲストを交えて本気で考えることで、それぞれに必要な“問い”を一緒に探していく学校です。このnoteでは、メンバーの一員でもあるライターが講義を聞き、感じたこと、気づきや学びについて記録して…

角上魚類「46年間、鮮度・値段・品揃え・態度だけは守ってきた」日本一売れる魚屋の秘密

#gyoppy

〜したい、は未来から来ている

今日も寒そうだ。朝から強風な様子なので、早朝の散歩は中止しようかな。散歩が日々の良質な楽しみになってきたんだけどな 友人を誘って食事や飲みに行くことが好きだったけど、コロナでそれも気軽にできなくなってきたなぁと、あんな些細な楽しみだった日々の食事会がとってもだいじな時間だったと今…

大阪の漁業

#gyoppy 大阪の南部がそんなに盛んだとは知らなかった(俺が無知なだけ) そっか、キレイすぎてもダメなんだな。範囲は小さいけど無酸素状態のところもあるみたいだし、それとなんか関係あるのかな。 どの地域もそうだけど、魚が今より獲れなくなったらどうなるんだろう。

旅先で出会った「はじめまして」の人へ伝えたいHuuuuの仕事まとめ

はじめまして、ジモコロ編集長の徳谷柿次郎と申します。 ローカル行脚の旅先で出会った農家さんや漁師、居酒屋や服屋の店長などなど。出会い頭の挨拶から仕事を理解してもらうまでの道のりって長いですよね。 「ジモコロ」のメディア名なんて知られていないのが当然ですし、「編集者」の肩書きはこの…