見出し画像

「今は世界が半分になっちゃった」養老孟司さん曰く。人間は環境の一部だもんな。人間関係の問題=環境問題。

養老孟司さんのインタビュー記事のオススメです。

タイトルから予測したのは「環境が破壊されて世界が半分汚染されている」っていう事。

ところが違った。

①人間は環境の一部。自然は意味の無いもの。人間は意味の無いものに否定的になってしまった。それを否定するから自分の生きられる場所も半分しか無い。ここでいう意味の無いもの、は利便性の無いもの。人間関係に悩まされてる人は多い。そしてそれは、その関係を無視できる、残りの半分の世界を忘れているから。

②海に行って遊ぼう。"情報化社会"には語弊がある、"情報処理社会"と呼ぶべき。触れて体感したものを情報にする力。それが情報化。情報処理はAIができる事。五感を使って世界を広げる事が人間に大事なこと。

簡潔にはこんなところでしょうか。

時間があれば是非ご自身で読んでみてください。

半分の世界しか使えないのはもったいない。

とても面白く、とても共感できました。

そして、やっぱり自然がいいんだな。

五感を使って思いっきり遊びましょう!

#gyoppy #キャンプ #自然 #環境問題 #人間関係 #海外 #海外生活 #美容師 #養老孟司

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?