見出し画像

〜したい、は未来から来ている

今日も寒そうだ。朝から強風な様子なので、早朝の散歩は中止しようかな。散歩が日々の良質な楽しみになってきたんだけどな

友人を誘って食事や飲みに行くことが好きだったけど、コロナでそれも気軽にできなくなってきたなぁと、あんな些細な楽しみだった日々の食事会がとってもだいじな時間だったと今更ながら思うな。

予想でしかないけど、多分、このコロナで個人的に経済的にも余裕がなくなるし、将来への不安もあるので、このまま不要不急、無駄なことをしない、欲しがりません勝つまでは、的な質素倹約マインドがみんなに定着していくんじゃないだろうか

それが、いいか悪いかはわからない。派手に見える、エネルギー垂れ流しの、消費生活を煽ってきたのはマスコミだし、日本経済を主導させていた人たち(誰だ?)だったし、そんな煽りに乗って大した能力もないのに、浮かれていたのも自分達だった。というだけだ。

もう終わり、そんな世界はもう終焉

じゃあ、どんな未来が来るんだろ?ってついつい考えてしまいがちだけど、どんな未来が来るか、その来た未来に対処するんじゃなく、自分がどんな未来に来て欲しいのか、と思い巡らすことがとっても大事なことだと思うな。未来も人任せにしないということが

とは、こうやって書いたものの、今の状況では私も社会の未来を、自分の将来を予想することはなかなか難しい。今まで未来は、過去を、今を、基軸にしたものの延長にあった気がするけど、なんか、このコロナで(とりあえずコロナのせいにしておく)その流れが、分断してしまってる気がするんだよな。

今朝のように、布団から出たくない朝は、布団の中で、自分の意識を思考から外してみる。そして、薄ぼんやり見える預感的なものを捕まえてみる。

〜したい

といううっすらとした思い。それは、どこから立ち現れてくるものなのかは、まったくわからないけど、まぼろしのように浮かんでくるものを、つかまえてみる

〜がしたいかも、〜を経験してみたいかも。そんな思い。それは脈絡もなく、突拍子なく、理にかなってもなく、利もないものだけどもなんか、、、自分の心に温かいものを運んでくれるもの

そんなものは、自分の未来から、このちょっと悶々としているわたしに来ている、サプライズなプレザントなのかもしれないな


厳冬の中でも、春を夢見てもいいように、と

画像3


で、どんな未来を捕まえたかは
恥ずかしくて書けない^^



気になった記事

#gyoppy

<1/28日誌>
◾︎今日の散歩◾︎
なし


◾︎今日の本◾︎
日本人はもう・・

◾︎今日ミーテング◾︎


・加藤・Y浦・J子・(zoom会議)(伊藤)
◾︎今日のごちそう◾︎

鴨南蛮蕎麦(井ざわ)・だし巻き卵 

画像1

画像2

◾︎今日の記録◾︎
お客さんの引越し、売却の打ち合わせ、購入の打ち合わせ
◾︎今の私の夢・目標◾︎

御嶽山に登る・HPで手応えを感じること・人間関係の信頼性を高める・収穫会・蕎麦屋巡り・事務所の居間化
(・亀思想・ブログの書籍化)・狩猟免許・心友
◾︎習慣化◾︎

毎日散歩。毎日ブログ。仕事、毎日がきちんと完結。事業の進歩化を考える。
◾︎好きなこと◾︎
山歩き、滝、写真撮影、本読み、文章を書く、不動産を売る

◾︎コロナ記録◾︎
・いきなり!ステーキが大量閉店・「ロクシタン」米法人 破産法を申請・EUが日本からの渡航を再び原則禁止・オリエンタルランド287億円赤字


◾︎ミッション◾︎

<どのような人生を送りたいか>

・自分が毎日、充実感、進化感が少しづつでも膨らんできているような生き方

・知恵と知識と勇気と人のつながり協力で、クリエイトしていく人生。
・ひとりの時間を充実させる人生。

<どのような世界になって欲しいか>

・愛(慈悲)と、心のつながりが感じられる世界
・わたしが幸せでいられる世界






今日も楽しい時間も持とう


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?