bluerose

ガーデンローズ小改造Part2 〜ブラウンのバラも悪くない〜

折り紙のバラを時計越しに撮ってみたら、iPhoneがしっかりピントを合わせてくれました。

ある日の夕方、時計に映り込んだ夜景に着想を得たもの。
最近、写真の撮り方がマンネリ化してきたな〜と思っていたところなので、新鮮なショットが撮れて嬉しいです。

モデルは「ガーデンローズ」。
写真だけでなく、素材や作り方にも色々こだわりました。

☘今日のトピック☘
❶より厚めの紙で
❷沈め折りの

もっとみる

ガーデンローズを小改造。 〜中心の沈め折りをより深く〜

ふっくら丸い花びらが美しいガーデンローズ 。
佐藤ローズの入門書「1枚の紙から作る バラの折り紙」の表紙を飾る逸品です。

先日、久しぶりに折ってみて、仕上げのコツが少しずつ分かってきました。
(2020/02/05)
https://note.com/masanii_origami/n/n33633721394e

今日お送りするのは、ちょっとした新しいチャレンジ。
中心の見せ方を変

もっとみる

賑やかになった折り紙講座と、ここ2年で起こった心境の変化について。

この日は定期講座に、新しいお客様がいらっしゃいました。

お住まいの場所は伏せますが…
かなりの遠方から、何時間もかけて来てくださり、大変恐縮でございます。

先月に初参加のKeikoさんにもお越しいただき、この日はとても賑やかな一日となりました。

今日は、そんな定期講座の様子と、それを見て感じたことを書きました。

🍀今日のトピック🍀
❶メンバーのおもてなし
❷みんなの成長に驚き!

もっとみる

ちなちゃん、ハイブリッドティーローズ初挑戦&初成功! 〜色と「鉱物」のはなし〜

以前から「シンプルローズ」に挑戦していた、小学6年生のちなちゃん。
(2019/12/03)
https://note.com/masanii_origami/n/n9fbd5be7f64c

(2019/11/19)
https://note.com/masanii_origami/n/n218535ca521f

この日は、さらに高難度の「ハイブリッドティーローズ」に挑戦。
時間ギリギリま

もっとみる

「佐藤ローズ・青色4種」で寒空を彩る。

まさにぃの佐藤ローズ工房、仕事始めでございます。

2020年初のお披露目は「青色特集」。
淡くやさしい水色から、しっとり深い紺碧色まで、4つの「ブルー」をお楽しみくださいませ。

モデルは「ニューモダンローズ」。
佐藤直幹さんの1冊目のテキスト「一枚の紙から作るバラの折り紙」の中でも、お気に入りの作品です。

🍀今日のトピック🍀
❶新色のスカイブルー
❷神秘のターコイズブルー
❸清爽のプ

もっとみる

「起毛紙×剣咲き」第2弾、シックな紺色のバラをご覧あれ!

絨毯のようにエレガントな「起毛紙」。
これを使い、先日は全2回にわたって「剣弁高芯咲きのバラ」を折る様子をお送りいたしました。
(前編:2019/12/17)
https://note.com/masanii_origami/n/nba01e651fda8
(後編:2019/12/19)
https://note.com/masanii_origami/n/n9b123da6f44e

さて。

もっとみる

ちなちゃん&はぁちゃんのシンプルローズ。 〜定期講座に佐藤ローズブームの予感!?〜

先週末の定期講座で、「シンプルローズ」を作りました。

挑戦してくれたのは、今年から社会人になったはぁちゃんと、小学6年生のちなちゃん。

いつも何を折るかは本人次第で、完全フリーな講座にしているのですが、こうして佐藤ローズを選んでくれて嬉しいです。

慣れない五角形からの仕込みと組み立てに苦戦していましたが、しっかり時間内に完成できました!

🍀今日のトピック🍀
❶15cmの偉業

もっとみる

「ロゼット咲きのオールドローズ」の中心を探究する旅。 〜佐藤直幹氏が明かす「二等分仕込み」とは?〜

1週間ほど前から折り始めた、「ロゼット咲きのオールドローズ」。
中心部分(勝手に「ロゼット」と呼んでいます)が、毎回どうしても綺麗にできません。

精度・再現性を高めるために、イメージ図を作ったのは前々回のこと。
(2019/11/17)
https://note.mu/masanii_origami/n/nb0ec277fb0cd

その直後に、考案者の佐藤直幹さんが、ご自身のInstagr

もっとみる

小6ちなちゃん、佐藤ローズデビューを飾る。 〜「シンプルローズ」に2人で挑戦〜

定期講座に来てくれている女の子・ちなちゃん(小6)が、「シンプルローズ」に挑戦してくれました。

HTやNMのような求心・遠心の中割り折りがなく、テキストの中でも比較的折りやすい作品です。

とはいえ、複雑な仕込みと収束が付き物の佐藤ローズ。
五角形のバラは初挑戦の彼女でしたが…

時間内に、サクッと作ってしまいました。
中心の開き方も、外側の仕上げもいい感じ。お見事です!

さて。
今日は

もっとみる

ハイブリッドティーローズ・オリジナル、中心をいじくり回して検証するの巻

数日前から取り組み始めた「ハイブリッドティーローズ・オリジナル版」。
3個目となる今回は、35cmタントを使ってみました。

(後ろにあるのは、「剣弁高芯咲きのバラ」です)

この作品についての詳細は、過去のコラムをお読みいただくとして…
(2019/11/07)
https://note.mu/masanii_origami/n/n0257d85f88d1
(2019/11/05)
https

もっとみる