UXデザイナ

あしたのチームのUXリサーチャーのおしごと -既存サイトの定量分析&改善編-

あしたのチームのクリエイティブ事業本部 デザイン事業部で、
UXリサーチャー兼UIデザイナーの清水(shimizu_design)です。

今回は、UXリサーチャーの仕事についてです。これにしてみようと思った理由は色々あるのですが、一番は

本質的な問題を皆にわかりやすくし、その課題解決をデザイナーができることを伝えたい

です。

デザインスキルを用いたアウトプットができるデザイナーが、そのプロ

もっとみる
ついでにシェアもよろしくです!
13

UX MILK Fest 2019 メモ

UX MILK FES 2019 に参加してきました。
備忘録として個人的にとったメモを要約してまとめてみます。

※自分が聞けたセッションの中の一部であり、全体のまとめではありません。
※聞き間違いや解釈の違いが含まれる可能性があります。

ツールではなく、チームに目を向けよう

ustwo London ltd. プロダクトデザインリード 東京オフィス
中村 麻由 さん

エンジニアとして働

もっとみる

Bonfire Design #5 メモ

こちらのイベントに参加してきたのでシンプルな備忘録を書きました。

『ライブ配信コンテンツ「ワイキュー」でやったこと』

最初、ターゲットユーザーが明確にならなかったので社内でイベントを開いてプロダクトで遊んでもらって検証した。
イベントは盛り上がり、明確にならないターゲットであっても、参加してもらうための工夫を考えることができた。

デザインの進め方としては、粒度の荒いラフの段階から常にチームに

もっとみる
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
3

UXデザイナが繋ぐものとは!?マークアップ/プログラミング/グラフィックスだけでないそのチカラの本質 #CreativeX #2 #UX #キャリア 夜会 @LIG_J @masayofff

はじめに

 UXデザイナの仕事とは異文化コミュニケーションに近いと思っています。様々なプロジェクトがありますが、Web/アプリの世界ではまだまだこなれていないというのが本当のところではないでしょうか。

 そんな中で実績を出されているお二人の挫折を含めた経験は学びの宝庫でした。ビジュアル化について日々研究している訳ですが、近いようで遠い世界のためインスピレーションが湧きました。ありがとうございま

もっとみる
Ain't no river wide enough!
12

"イノベーションに重要なのはツールやプロセスではなく「人」だ。スパーリングパートナーはあなたを信頼して旅路を共にする人だ。「あなたと戦う」人でもある。でも戦うのは、あなたを倒すためではなく、あくまであなたを強くするためなのだ。"

https://note.mu/waternavy/n/n8a0345f7f3e7

なぜ今サービスデザインの需要が高まってるの?

「そもそもサービスデザインとはなんぞや?」という方は多いのではないでしょうか?

サービスデザインの解釈は書籍や人によってもさまざまですが、一言で説明するのであれば、「体験設計 / 新たな価値を生み出すための手法」と表現できる。

サービスデザインとはその名前のとおり、「サービス」を「デザイン」するということなのです。

デザインとは「見た目=意匠のデザイン」だけでなく、人々の体験、サービスのデザ

もっとみる

なぜいま"体験"(UX)が重要になってきているのか?

inevitable ja 8 というイベントに参加してきました。

テーマは「エクスペリエンスドリブンへの不可避な流れ」。
特に深津さんの話がとても参考になったので最も重要なところだけシンプルにまとめておきます。

勝負のレイヤーが移動してきている

競争が激化したり市場が飽和するほど勝負のレイヤーが上にずれていく。

「存在する、使える、わかりやすい」という"機能"のレイヤーでの勝負がつきづら

もっとみる
おおおおお
6

UXデザインによるグロースハック

おはようございます。

Makuake Product Team Advent Calendar 2018 15日目の記事です。

現在、MakuakeにてUX/UIデザイナーとして働かせていただいておりまして、UX改善やグロースハックに主に取り組んでいます。

Makuakeでのグロースハックは自分を含むUXチームのメンバーによって発足された経緯もあり、UXの改善がベースとなっています。

今日

もっとみる

法学部からデザイナーになるまでの道すじ~freee 19新卒 Advent Calendar~

※これはfreee 19年度新卒のアドベントカレンダーの中の記事です

===========================

〜心の中の声〜

(アドベントカレンダーかぁ)

(何書こう...)

(やべえよ、序盤の人たちめっちゃエンジニアリングな話するじゃん。俺そんなデザインで語れることまだ持っとらんぞ)

(なんかそのあとの人たちもミスコンとか大道芸とかコンテンツ力高い話するなぁ。俺の強み

もっとみる
スキありがとうございます!質問・感想などいつでも連絡ください!
18