クリエイティブ職採用強化中

クリエイティブ職採用強化中

先日、プレスカンファレンスを開催し、これからのしくみデザインとスプリンギンの目指している方向の話と新しいサービスの発表を行いました。 メディアに取材に来ていただいて、教育事業が主に記事になりました。福岡市の全GIGA端末にインストール可能になるっていう発表もしましたしね。 発表した内容は、ざっとこんな感じ。 ・Springin' Classroom サービス正式開始 ・Classroom専用アプリのリリース ・来年度より福岡市全GIGA端末でインストール可能に ・Spr

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ワークのバージョンアップ。新属性の追加とOS間の互換性アップをおこないました
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ワークのバージョンアップ。新属性の追加とOS間の互換性アップをおこないました

このたび、”つくる”機能が搭載されたフルバージョンのAndroid™版をリリース致します。 それにともない、iOS含む全てのスプリンギンにて、ワークのバージョンアップと動作エンジンのバージョンアップを行いました。 ※エンジンとは? みなさんのつくったワークを動かすためのアプリ内のシステム。重力やぶつかった時の動き、その他設定された属性通りに動かすなど、全てのワークの動作の土台となる部分です。 本記事ではアップデート内容を詳しくご説明いたします。 大きな変化もありますので、

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作品はつくられただけで価値がある

作品はつくられただけで価値がある

毎年「The Creators」というイベントの一環で、福岡市役所前の広場の特設会場で開催される、フクオカクリエイターズアワード受賞式。2017年から対象を子供に絞り、スプリンギンでつくった作品を募集するようになって今年で5回目です。 昨年はコロナ禍の中で開催が危ぶまれましたが、zoomでアメリカから受賞者が参加してくれたりと、コロナもプラスに変えて実施してきました。 そして今年。 福岡市の緊急事態宣言もあけて、受賞式には東京や大阪からも受賞式に駆けつけてくれるなど、と

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springin'で着せ替えゲームを何度も楽しんでいたサキコ。
なんと自分でオリジナルを作っていてビックリ!
好きこそものの上手なれ、を目の当たりにしました。

springin'で着せ替えゲームを何度も楽しんでいたサキコ。 なんと自分でオリジナルを作っていてビックリ! 好きこそものの上手なれ、を目の当たりにしました。

自分の生まれた年の30年前は第二次世界大戦終戦の年だった

自分の生まれた年の30年前は第二次世界大戦終戦の年だった

未踏ジュニアの成果発表の配信を見てたら、最後のプレゼンでKAGURA使って植物とセッションしてる高校生がいた。 ここだけ読んでもなんのこっちゃわからないと思うけど(笑)、めちゃくちゃ面白いのでぜひアーカイブ見てください。 ちなみに、KAGURAってのはこれです。 僕が大学院生の時につくったメディアアート作品を、10年後にしくみデザインでちゃんとエンジニアが開発し直してくれた、体の動きで演奏できるAR楽器です。 今日はお昼くらいから、この未踏ジュニアの配信を流しながら明

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【結果発表】第1回!Springin’属性人気投票!
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【結果発表】第1回!Springin’属性人気投票!

最近寒くなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 私は、寒いです。早く暖かい季節になって欲しいと、心から思っています。 どうも、はじめまして、アニーです。みなさんにとっては、初めましての方が多いかと思います。こちらの動画に出ている彼です。(名前は女性のイメージですが、男性です。) こちらの『つくってみた』に関しては、引き続き制作中です。続報をお待ち下さい。 結果発表について さて、本題から少し逸れましたが、今回みなさまにお伝えしたいことは、属性人気投票の結

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【お知らせ】新着表示画面の仕様変更とフォロー機能のウォッチリストへの変更を行います
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【お知らせ】新着表示画面の仕様変更とフォロー機能のウォッチリストへの変更を行います

このたびスプリンギンでは、アプリの健全な利用を目的に、新着表示とフォロー機能への見直しを行わせていただきます。 新着表示の表示方法の変更についておかげさまでマーケットには大変多くの作品が投稿されるようになりました。 ますます作品の多様性が増した中、適切に自分の楽しみたい作品を目にできるように、ジャンルの選択や作品名検索を行うことで表示できるよう変更致します。 「アクションゲームを遊びたい」など、自分の楽しみたい作品を絞って検索していただくことができます。 フォロー機能を

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小1でプログラミングにハマったサキコ
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小1でプログラミングにハマったサキコ

小学1年生のサキコと年長のマルコの家庭学習の記録です。 小1のサキコの目下の関心ごとは「springin'」というプログラミングのアプリです。 きっかけはオンラインレッスン夏休みにお出掛けもままならない日が続き退屈している子どもたちに刺激を…と思い「springin'」でゲームや絵日記を作るオンラインレッスンに参加しました。 少人数で丁寧に教えてもらい大満足のサキコとマルコでした。 特にサキコには大ヒットで講座で学んだ知識や全国のお友だちが作ったゲームに刺激を受けて熱

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『どんぐりマン vs 殺人どんぐり』みんなで作る秋アルバム
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『どんぐりマン vs 殺人どんぐり』みんなで作る秋アルバム

今回はこちらの企画に参加します。 さっそくどんぐり拾いの写真をぺたぺた。 どんぐりロード (どんぐりがたくさん落ちてるので我が家ではそう呼んでる) 昨年落ちたどんぐりから生まれたであろう木の赤ちゃん 虫対策のためどんぐりを煮込む 冷ます グルーガンでくっつける たたかう 「どんぐりマン(右)vs 殺人どんぐり(左)」 Springin'(スプリンギン)(※)でゲームを作る 音が出ます。音量にご注意ください。 こちらの記事に貼った写真はみんなのフォトギャラリ

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10月29日、toio開発者のソニー・インタラクティブエンタテインメントの田中さんと対談します!

10月29日、toio開発者のソニー・インタラクティブエンタテインメントの田中さんと対談します!

なんと、1ヶ月も経たないうちに無料オンライン対談セミナー第2弾の開催です!しくみデザインの企画チームすごい。それにしても、こうやっていろんなステキな方と対談としてお話しできるなんて役得ですね。次は誰かな、と楽しみになります。 今回は、toioという、ロボットトイの開発者の田中さんです! toioって何?と言う方はこちらをご覧ください。 実は僕、田中さんとはtoioが正式に発売される前に、ご本人からtoioの説明をしていただいたことあるんですよ!プロトタイプの段階でSDKを

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