見出し画像

スマホで漫画もつくれちゃうアプリ「スプリンギン」

スマホでゲームがつくれるアプリ「スプリンギン」にハマってます♪
「ゲームがつくれる」はまさにその通りなのですが、実際はなんでもつくれちゃいます!

動く漫画がつくれちゃう! 日曜ワーク劇場「ピン子ちゃん」の魅力

たとえば漫画!
しかも、ただ画像を並べただけじゃなくて「動く💨」「音がでる♪」「しかけがいっぱい⚙」なアクティブな漫画がつくれちゃうんです!

それを最初に教えてくれたのが、
スプまんがラボさん(@spmanga ←スプリンギンアプリでのIDです)の
『日曜ワーク劇場「ピン子ちゃん」』(以下、ピン子ちゃん) でした!

こちらが記念すべき第一話です!👇

ブラウザでも遊べますので、実際にちょっと触ってみていただけるとイメージがつかめると思います。僕の下手な説明よりもぜひ実際に遊んでみてください👆

ピン子ちゃんをはじめて遊んだ時、「スプリンギンってこんなことができるんだ!✨」という感動がありました。

キャラがかわいい、ストーリーが面白い、というのはもちろんですが、スプリンギンでは何ができるのか?という説明もしっかり兼ねているんですよね。

キャラクターのデザインもスプリンギンの機能や動作(ピンどめ、転がる、カベ・床)から考えられていて、論理的なところも魅力だと思っています。

このあたりの話は、ピン子ちゃん原作者であるはとまめさんのインタビューもオススメです。

動く漫画をつくったよ!

それからいろいろあってスプリンギンにどっぷりハマってしまい、アホなゲームをつくったりして気ままなスプリンギンライフをエンジョイしていました♪

そこにこんなキャンペーンが!
「チャレンジマッチ まるしばくん VS カベクマさん」

ピン子ちゃんたちの素材が自分の作品に登場させられる!これは参加するしかない!

ということで…つくりました!作品はこちらです👇

クッキー争奪!どっちが大きいか対決!

ブラウザでも動きますので、ぜひ気軽に遊んでみてください〜👆

📍原作ピン子ちゃんへの愛
📍スプリンギンならでは表現
を大切につくりました♪

タイトルはアホっぽいですが笑、きっと笑顔になれる作品です😊

キャンペーンの参加条件は、ピン子ちゃんたちの公式素材を使っていれば何でもOK(アクションゲームでもアスレチックゲームでもRPGでも…)ということでしたので、作り慣れているアクションゲームにしようと思ってアイデアも考えていました。

でも…今回は無謀にも、原作のピン子ちゃんと同じで「漫画」に初挑戦してみました!

それは、ピン子ちゃんをはじめて遊んだ時の「スプリンギンってこんなことができるんだ!」という感動を再現したいな〜という気持ちがあったからです。

再現までは難しいと思いますが、スプリンギンにしかできない表現はいくらか組み込めたかなと思っていて、個人的にはとても満足しています♪

原作のピン子ちゃん、素材やツール、そして仲間の存在に支えられて

『クッキー争奪!どっちが大きいか対決!』はこれまで自分が作った作品の中でも、特にたくさんの力をお借りした作品です。

原作のピン子ちゃんの存在はもう大前提として、超かわいいキャラクターの公式素材があってこそ。作品の仕組みも、原作のワークを編集してしかけを拝見し、しかけをマネして使わせていただいたところがとても多いです。

BGM・効果音は今や1000点を超える音が集まったSpringin’ Sound Stock(スプリンギンサウンドストック)
今回は作品のボリュームも大きめになったので、これまで以上にたくさんの音を使わせていただきました♪

あとは外部ツールですが、アイビスペイントXが大活躍でしたね!
吹き出しや、文字フォント、画像の切り取りなど、もう頼りっぱなしでした。

そしてやっぱりスプリンギン仲間の存在がとにかく大きい!
同じキャンペーン目指してつくっている人の存在、アップされている作品を遊んで得られる良い刺激、そして自分の作品を遊んでくれる人たち…。

楽しく遊んで楽しくつくれるのはみなさんのおかげ!いつも本当に感謝です✨

ピン子ちゃんたちのドタバタな日常はこれからもつづく

最後に原作のピン子ちゃんについて。
今、謎解きという新要素を加え、新たな楽しさが生まれたシーズン2が公開中なので、こちらもぜひご覧になってほしいです👇

それで、もうすぐシーズン2も最終回ということ…。

さみしくなりますが、これからもきっとピン子ちゃんにまつわるたくさんの作品が、たくさんのクリエイターさんに作られていくんだろうなと思います。
つまり、ピン子ちゃんたちのドタバタな日常はこれからもつづく!ということですね♪

僕もこれからもピン子ちゃんとスプリンギンを応援してますし、まだまだ楽しく遊んで楽しくつくっていきたいと思っています✨

2022年、スプリンギンに出会えてよかったです。
ではまた次の作品で〜👋

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?