見出し画像

いろいろランキング2022

スプリンギンユーザーのみなさん、こんにちは!

数日前から告知していました「いろいろランキング2022」ですが、集計したランキングを公開しました!🎉

ワークやユーザーに関するおなじみのランキングから今年新たに始まった「週チャレ」や「クリエイター応援広告」に関するランキングまで幅広いランキングを集計しています。どんなランキングになったでしょうか?ぜひ確認してみてください!

記事の最後にはスプリンギンスタッフが選んだ「2022年のオススメワーク」も紹介しています。年末年始のお休みにぜひ遊んでみてくれるとうれしいです✨

※一部のユーザー名は表示の都合上、絵文字を含めず、ユーザー名と思われる箇所のみ表示しております。

【ワークランキング】

最も多くダウンロードされたワークBest10

1位:タピオカファクトリー2(エルガー@erugah)
2位:天までとどけ アスレチック ウサギは★がほしいの!(ファミっこ@
famcom)
3位:こうえんをつくろう!(Tim @523601)
4位:ママにゲーム隠された(MASAMUNE @An108841)
5位:snake game(あかしすすつぬぬ@akashisutsutsununu)
6位:カッパくんのおひっこし(ちびこんぶ @tibiko)
7位:ナンプレといてシチューが食べたい!(ファミっこ @famcom)
8位:いくらをプチプチするゲーム(ちびこんぶ@tibiko)
9位:おさいふの小銭をへらそう!(らっきー@lucky45)
10位:脱出ゲーム2(Kotaro @kota7097)

最も多くプレイされたワークBest10

1位:タピオカファクトリー2(エルガー@erugah)
2位:天までとどけ アスレチック ウサギは★がほしいの!(ファミっこ@
famcom)
3位:かいてん こま バトル(Poalo65@+g2KGG)
4位:🌙おばけやしきでまちがいさがし🥀(つな@tsunadehanaika)
5位:いくらをプチプチするゲーム(ちびこんぶ @tibiko)
6位:おさいふの小銭をへらそう!(らっきー@lucky45)
7位:ママにゲーム隠された(MASAMUNE @An108841)
8位:脱出ゲーム2(Kotaro @kota7097)
9位:こうえんをつくろう!(Tim @523601)
10位:snake game(あかしすすつぬぬ@akashisutsutsununu)

スプリンギンスタッフのコメント
何度も遊びたくなるワークが出揃っていますね。「次こそは!」「次はこうしてみよう!」と思う攻略性やカスタマイズ性が高い作品はプレイ数も伸びていくのかもしれません。

最も多く「いいね」されたワークBest10

1位:タピオカファクトリー2(エルガー@erugah)
2位:天までとどけ アスレチック ウサギは★がほしいの!(ファミっこ@
famcom)
3位:カッパくんのおひっこし(ちびこんぶ @tibiko)
4位:DOLL SHOP SLEEPION(みちのり@_chocolat)
5位:ブロック崩し(ANJU JUP4 @yo.ero.sun.)
6位:いくらをプチプチするゲーム(ちびこんぶ @tibiko)
7位:ママにいちごみるく隠された!?!?(いちごみるく@itimiru)
8位:3年2組 お絵描きだいすき たくみくん(葱@ngbtk)
9位:ナンプレといてシチューが食べたい!(ファミっこ @famcom)
10位:GUN MISSION(ANJU JUP4 @yo.ero.sun.)

スプリンギンスタッフのコメント
年間ランキングなので後半に公開されるほど集計期間は短くなりますが、それでも12月公開の作品がランクインしているのはすごいです!

最も多くダウンロードされた素材・テンプレートワークBest10

1位:素材集(ちびこんぶ @tibiko)
2位:カスミ素材集!(つな@tsunadehanaika)
3位:ドットらくらく素材(ちびこんぶ @tibiko)
4位:コロコロゲーム アイテムそざい(らっきー@lucky45)
5位:ファンタジー素材集(ことねこ@kotoneko)
6位:SE SOZAI 001(牡羊座のムウ@AriesMu)
7位:BGM SOZAI 428(牡羊座のムウ@AriesMu)
8位:ここあぱうだーのコラボ素材(ここあぱうだー@cocoa.)
9位:素材集 230(Kotaro @kota7097)
10位:BGM SOZAI 808(牡羊座のムウ@AriesMu)

スプリンギンスタッフのコメント
アイテム素材や音素材などバラエティに富んだランキングになりました。
アイテム素材もドット絵やレトロ風の素材など様々な種類の素材集がランクインしていますね。

最も多くプレイされたワークのジャンル

1位:アート
2位:その他
3位:ミニゲーム
4位:素材
5位:頭脳
6位:ストーリー
7位:

スプリンギンスタッフのコメント
1位のアートは「見てるだけ」系の作品もこのジャンルに入ります。今年はアニメーションで絵の動きを見せる作品が多く出品された印象です。

【ユーザーランキング】

最もログイン日数が多かったユーザーBest10

1位:Kotaro @kota7097
1位:はなちゃん@harapeco0612
1位:何処かのの誰かさん @ ono1
1位:ちるっ @1760042
1位:green tea @green_tea
1位:カンチ@program04
7位::-öré-“.@ore_store
7位:はくまい@Hakumai_
7位:らっきー@lucky45
8位:MTKC @spacemtkc
9位:toto @ipad1043
10位:Nobulin @Yuuki_Mitsumi

スプリンギンスタッフのコメント
1~10位までかなり僅差のランキングとなりました!
スプリンギンを生活の一部として楽しんでいただけていることは嬉しい限りです。

最も連続ログイン日数が長かったユーザーBest10

1位:Kotaro @kota7097
1位:はなちゃん@harapeco0612
1位:何処かのの誰かさん @ ono1
1位:ちるっ @1760042
1位:green tea @green_tea
1位:カンチ@program04
7位:らっきー@lucky45
8位:toto @ipad1043
9位:はつうさぎ@melo_kano_10435
10位:MTKC @spacemtkc

最も多く週チャレでランクインしたユーザーBest5

1位:ちーくン@20080323
2位:さーちゃん@sayu0611
3位:まんまるくん@h5__happy.wark
4位:ハーイ@GM0503
5位:マイクラッコ@maikurakko

スプリンギンスタッフのコメント
今年の4月から始めた「週チャレ」ですが、今では気軽に「#週チャレ」のタグを付けて参加いただけているように感じます。引き続き「これはいい作品が出来た!」と思った時は気軽に参加してみてください♪

最も多く週チャレで応援投票したユーザーBest10

1位:いっちゃん@ichikirin
2位:鬼龍(きりゅう)@+p1d2we
3位:はる @+8z4jy5
4位:くまちぃ@kuma_kumace
5位:はとまめ@Hatomame
6位:亜弥芽@hosimaru0714
7位:𝚜𝚒𝚛𝚘𝚗. / しろん@sironn_hosikirakira
8位:星飴。@pupuhina
9位:いろとりどり@hana0822
10位:Rii @+84a1nv

スプリンギンスタッフのコメント
ちなみに週チャレの総応援投票数は「11,950票」でした!

最も多くフリーコメントで応援したユーザーBest5

1位:蒼莉@aoli_ihumin
2位:もちまき@moti_motimaki
3位:ささパンダ@yuyu0224
4位:きびだんご@kibidango_springin
5位:そた@ Sota.
6位:#みぅたん。@itigoame_mothimaruitigo
7位:ヘテロドックス@+2pala
8位:いちごケーキ@ichigoke_ki
9位:#ちょこれーと。@tyokoreto0702.harupi
10位:か凛等小麦@ii324owx

スプリンギンスタッフのコメント
ちなみに総フリーコメント数は「5,171 コメント」でした!
定型コメントで表現しきれない感想や応援コメントがある時は、ぜひ「クリエイター応援広告」を見てフリーコメントを送ってみてください!

【最も多く「スキ」が押されたnote記事Best5】

1位:【毎週水曜ランキング更新】週チャレでワークの力試し!

2位:【お知らせ】スプリンギンで使ってはいけない素材とは

3位:🎊12/4 Springin’7周年記念イベント開催!当日ログインで700コインプレゼント!

4位:【キャンペーン】チャレンジマッチ まるしばくん VS カベクマさん

5位:移行パスワードを取得しよう

スプリンギンスタッフが選ぶ「2022年のオススメワーク」

スプリンギンスタッフのコメント
ハイクオリティな仕掛けの作品からアート系の作品やクスッと笑える作品まで幅広いラインナップとなりました!まだ遊んだことがない作品がありました、ぜひ遊んでみてください!

最後に

「いろいろランキング2022」はいかがでしたか?
ランキングは年末に集計して出しますので、年の初めにワークを公開したほうが集計期間が有利になります。ぜひお正月休みを使ってワークをつくったり遊んでスタートダッシュを切ってもらえるとうれしいです!


ランキングを見ることで、日々スプリンギンを楽しく使ってくださるユーザーのみなさんのおかげでスプリンギンは成り立っていると改めて感じます。

2023年も引き続きスプリンギンを楽しんでいただけるよう、さらに頑張っていきます。

それでは、良いお年を!

◆ダウンロードはこちら

iOS版はこちら
Android版はこちら

◆お知らせ

フリー音源サイト Springin' Sound Stock ではゲームにも動画にも使える効果音、BGMを公開中🎵 商用利用もOKです!