SAKASAMA

SAKA-SAMA 絶好調!間髪を容れずニューシングル「或る日の出来事」リリース 楽曲紹介を掲載します! ファッショナブルでダンサブルでグルーヴィーなタイトル曲はじめ、多面的な魅力が満載!

【アーティスト紹介】
オリジナルメンバーであるリーダーの「寿々木ここね」にサポートメンバーにATOMIC MINISTRYとしても活動している「朝倉みずほ」(元 THERE THERE THERES)を迎えた、現在2人体制の女性アイドル。

リーダー「寿々木ここね」が2020年8月にリリースしたアルバム「FEVER」は、タワーレコード各店舗で好調なセールスを記録したり、収録曲がラジオの人気有名番組

もっとみる

Music Asset Directors Inc. Summer Sampler 2020 内容のご紹介! (その4)

この夏(2020年7月)に作成した、毎年恒例の「Music Asset Directors Inc. Summer Sampler 2020」の内容を、4日にわたってご紹介しています。

本日は、その4日目(最終日)です。収録曲(18曲)のうち、5曲をご紹介!

14. ペーパー・ダイヤモンド / カイ (同名ミニアルバム)
群雄割拠の女性アイドル・シーンの中でもオンリーワンの存在感で、常に新たな

もっとみる

寿々木ここね 「SAKA-SAMA」のリーダー待望の1stソロアルバム「FEVER」全曲をご紹介!

【アーティスト紹介】
2人組の女性アイドルグループ「SAKA-SAMA」のリーダーとして活動を続けている「寿々木ここね」。

幼少より家庭内で流れていたレゲエやダブに触れ、高校生の時に結成したガールズ・バンド「もちもち」ではギター&ボーカルを担当し、作詞・作曲もこなす。SAKA-SAMA加入後も、イラストやZINEの制作など、マルチな活動で女性ファンも多い。

一度聞いたら忘れられないクセになるボ

もっとみる

SAKA-SAMA 人気アイドルグループのニューシングル 「SAKA-SAMA SONGBOOK 1 ダンスを止めるな」をご紹介!

SAKA-SAMA
【アーティスト紹介】
オリジナルメンバーであるリーダーの「寿々木ここね」に、サポートメンバーにATOMIC MINISTRYとしても活動している「朝倉みずほ」(元 THERE THERE THERES)を迎えた、現在2人体制の女性アイドル。

リーダー「寿々木ここね」が2020年8月にリリースしたアルバム「FEVER」は、タワーレコード各店舗で好調なセールスを記録したり、収録曲

もっとみる

SAKA-SAMAのライブ延期→youtubeで無観客代替ライブが楽しかった、その感想。

今日はSAKA-SAMA(アイドル)がまたまた名盤となった2ndアルバムを引っ提げてカイちゃんと共に開く渋谷WWWでのライブの日だったけど、コロナウィルスの影響で延期。その代替としてYoutubeライブの配信があったので在宅視聴してた。

無観客ライブゆえ演者もリラックスしたステージングは、いつも違う視点で見ているようで楽しかった。あ、無観客じゃなくて一人だけ観客はいたよねw、なぜかO’chawa

もっとみる

SAKA-SAMAニューアルバム【DAYDREAM】の感想。

私が最近ライブに足繁く通って(こう書くと盲信的、信者的に見られそうだけど、そうならない様に気をつけて書きます)いる【SAKA-SAMA】という寿々木ここねさん、朝倉みずほさんで構成されている二人組女性アイドルユニットがアルバムをリリースしました。このアルバムはライブ会場(と公式通販)限定販売というなかなかに目にとまりづらい形態なので、誰か興味持ってほしいなと思って文を書いてます。

タイトルは【デ

もっとみる

SAKA-SAMAというアイドルへの熱狂、惜別、そして未来

10月26日、渋谷 CycloneにてSAKA-SAMAのフリーライブを見る。

新体制になってからの新曲「メロディ」は最初に聴いた時からなんとなく「まぁ、そういう曲なんだろうな」とは思っていたけれど、この日改めて歌詞に耳をそば立てて聴いていて胸に迫るものがあった。

これはSAKA-SAMA前体制への切ない惜別とこれから別々の場所で生きていく彼女たちの強い繋がりの歌だ。

サビの「忘れないでメロ

もっとみる

8月17日のSAKA-SAMA

※公開の順番が入れ替わってしまったが当日の感想を書き綴ったものがあったので公開しておく。

初めて生で見て心打たれたのが2018年2月27日。そして2019年8月17日、彼女たちは最後のライブを終えた。ちょうど1年半、か。濃厚な日々だった。

SAKA-SAMA、と言う名のライブアイドルグループ

翌18日彼女たちのアイドルとしての日々の記録としてTwitterアカウントが消えた。その素晴らしい楽

もっとみる

SAKA-SAMAというアイドルの話。

なんかnoteのアカウントを複数作ってしまった割にまったく活用できていなかったので、このアカウントに一本化しようかな、と。

SAKA-SAMAというアイドルの話。

8月17日に大きな括りでの SAKA-SAMA「第1期」が終わった。約一年半、自分でも違和感を感じるくらい愛したメンバー達は一人を残していなくなってしまった。オレをあれだけ熱い気持ちにしてくれたDr.まひるんも、あっけなく消えてしま

もっとみる

新メンバーについて

行ってないイベントをきっかけに書きます。

アイドルグループのメンバー増員について、基本的には肯定派です。あんまり頻繁に増減を繰り返すようなケースは別として、グループに新しい関係性と勢いをもたらしてくれるので。

アイドルネッサンスの原田珠々華さんと野本ゆめかさんが好きだったんですよね。すずゆめの関係性だけじゃなくて、2人が入ることによって既存メンバーも変わっていったり、新たな一面が見えたりして、

もっとみる