見出し画像

だいたい10日記(0421〜0430)


3回目、3回も続いた、3回坊主かもしれない、なんとなくタイトルを変えた(気分)。



0421

O'CHAWANZ、ピューパ‼︎のリリイベに行けないことに凹み気味、店から現場までドアトゥドアで30分かからないくらいなのに。近くて遠い渋谷。つーか行けてても時間被ってるからどちらかしか行けない、なんにせよダウナー気分。そんな中ハハノヒの宣伝ツイートを見てくださった方々からメールが少しずつくる、ありがたいすぎる…素直にうれしいしやる気しか出てこない感じ、ありがたいありがとうございます🙇‍♂️

画像1

つかれた身体にしみすぎたかえりみち、アルバムで聴くとすでに聴いていた曲の違う表情が見えたような感じたような。音楽って不思議だ。



0422

画像2

朝から晩までひとり仕事@店、やることなんやかんやすごいある、ヘコタレ気味だし体調よくない気味で色々とダメな日。あぁダメだぁ…ってなってたらSAKA-SAMAの大好きな曲MV公開のお知らせが!めちゃ救われる……大好きな曲がMVでさらに深く刺さる、曲というか歌も音も儚く優しくセツナイ感じなのと対照的な!?MVの2人の笑顔がすごく沁みる、刺さる。何かを断言したり断定したり、そうゆう感じが好まれがちな印象の昨今、そうすることでこぼれ落ちるモノの大切さ…みたいなことを感じたりも。言い切れるほど全てはクリアじゃないし整理なんかできないがち、いろいろとよくわからんし…でも「抱えられないまま生きてもいいよね」ってここねんとみずほちゃんが歌ってる、ありがとう。作詞作曲のmekakusheさんもありがとう。またも音楽に救われた1日。(ここねんみずほちゃんのSAKA-SAMAは漫画ピンポンの「ヒーロー見参!」感がすごいしてる、Liveは特にそう、って話をいつかしたい)



0423

前日のよふかし(ゆーちゅーぶ見始めたら止まらなくなった)ゆえのねぼう、まあこんな日もある、とか思いながら少しは取り返すために終始1.25倍速位でしごと。少し時間が出来たので(店も平和)作ってみようと常々思ってたモノを試しに作る、想像/妄想してたことをカタチにするのはだいたいいつもやってみて初めて分かることの方が多い気味。自分の想像力のなさよ…ってのももちろんだが、やってみて分かったことから違う方向性みたいのが見えてくる瞬間が楽しい。自分の想像/妄想してたモノから違うストーリーが見えてきたり、自然と違うストーリーになってたり。イキモノを扱うからこそそれに身を任せてやってみる楽しさというか、言葉にすれば「ノリ」でしかないんだけれど。なんにせよ作るのは楽しい……ありがたい。



0424

ハレ、アタタカ、キモチワルイクライアタタカ。いつもの通勤道中のちょっとした街も人と自転車と車が多い、地味に渋滞、アタタカさのせいなのかドヨウのせいなのかキンキュー云々1日前のせいなのか。店でしごとをしたりやすんだりあそんだり、シン・3時のおちゃわんず第2話を聞きながら。 しごとしながらだから画面見れない、チラ見したらいちこさんがいいちこキャップかぶってる、ブレなさ加減に感動♡、2人の話聞いてるだけでもニコニコしてた。閉店後作り込みしごと、集中しつつ効率よくやるには閉店後じゃないと無理。クロノス配信を聞きながらあーでもなこーでもないと試行錯誤、楽しい時間。今日もまたアイドルさんに救われた1日、ありがたいありがとう。



0425

画像3

と、前日に思ってた久々のフル休み。なにもしない、なにも予定を入れず気分で過ごさないと身体も脳もメンタルもさすがにヤバい気味だった。なにかしら予定を入れるとそれに良くも悪くも引っ張られ結果やすむことができないがち、とくに脳がやすまらん(当社比)。予定は未定、すべて気分次第。

画像4

なんとなく近くの山へ散歩、山はいい……山といっても裏山レベルの小さな未開地みたいなところだけど。山道を抜けてなんとなくホームセンターへ、めっちゃ人、人、人。無駄につかれる、用事を済ませて即非難…。

画像5

住宅街やちょっとした裏道歩いてるだけでいろいろな植物と目が合う、それぞれがそれぞれに生き生きとしてる季節なんだなぁ…とあらためて実感。そんなこんなで、気分で…


画像6

画像7

そもそもアニメや漫画には無頓着な自分が(これはこれでもったいないと思いつつハマるのが怖いってのもある…)、エヴァに関しては深夜再放送リアタイ世代!?なんだが、なんだかんだつかず離れずな距離感で浅く興味を持ち続けてる程度…単なるミーハー。ただ思い返せばいろいろと身体に刻まれてるというか身体にい続けてる感もある(前職CD屋時代の映像ソフト担当時エヴァのLD(!!)がはちゃめちゃに予約入るは即ソールドするわで大変だったことは未だに憶えてる、フィジカル的にも大変だったっけ)。              今日までネタバレを避けてよくがんばったよ自分…とか思いながら席に座る、はじまったらあっという間すぎた(これはブクガSH9Fの時間を経験してたせいもあるかもしれん、しらんけど)。オープニングから泣いた、ようやくこの世界に来れたって実感、あ…自分エヴァ大好きじゃん。映画館で見れたのは本当によかった、ずーっと涙目だったし何度も泣いた。みんな尊いすぎるよ。ありがたいありがとう。最高なほりでーだった1日。



0426

先日のエヴァの余韻、いや侵食されまくってるから何を見たり思ったりしても切り口がエヴァな日。録画していたプロフェッショナルをようやく見て、何億光年とちがうけれどちまちまとモノヅクリをしてる者としては庵野さんの言葉はめちゃくちゃに刺さった、そのままの感情や体温でしごとな日。自分は作品を作っているわけではなく(ごく稀にあるかもしれないけれど)あくまでもお客さんの要望などを聞いたりな上での商品しか作れないな…とあらためて思ったり。イキモノ/ナマモノを扱うから同じモノはひとつもないし時間によって変化する、その瞬間をどう感じてどう組み合わせたり組み合わせなかったりしながらそれぞれみんなの良さをどう出してもらうか…etc.は常に感じ考え悩みがち。上手く行く時はハナや植物自体がココに行きたい!って言ってくれる、当初描いていた絵と全然変わることもある、ストーリーの導くままに…みたいな感覚になることがある、それは自分がやっているのではなく自分の身体を使って誰かがやっている、そんな感覚すらおぼえることがあるかも。いいのかわるいのかはわからん。みたいなことをまた懲りずにずっと考えながらずっとしごと。

画像8

これにはビビりまくった、ブクガだなぁ♡とか思う余裕はなかったかも。なんにせよなんなんだぜ♡ありがとう。



0427

ハハノヒのことをツイッターで宣伝して(うるさかったらごめんなさい…)少しでも反応をいただけるありがたみとしあわせをかみしめながらしごと。リアル店頭での反応もうれしいしがんばろ!ってなるのはもちろんなんだけど、今の原動力はツイッターのオタク皆々様かもしれないなぁ…と、本当にありがたい。



0428

GW前とかキンキュー云々とかでウチの店の入ってるスーパーさんのお客さんの様子がなんとなくヒリヒリ気味!?な感じ、ウチの店は平和と言えば平和なんだがそのヒリヒリ感がなんだか変に影響してる感じでちょっと気持ち悪くなった。自分が変に気にしすぎなんだろうけれど。ココロの安定のために音楽を聴きながらしごと、本当音楽なきゃ自分が保てないような。ありがとう。

画像9

世界征服ワードつながり、この2曲の世界線つながってるような気がふとしたりした一日。



0429

ブクガツアー仙台の日、行ってみたいなぁ仙台、とかぼんやり思いながらブクガ聴きながら地道にしごと。あとエヴァのことも考えたりしてたっけ、使徒の順番、十二支の順番、あぁ……とかなりながら。自分の単純さとかミーハーさ加減にあきれつつも、そんな自分でも悪くはないのかもなぁ…とかなりながら真希波さんについて想いを馳せながら。やれやれ。



0430

画像10

相変わらずこんな感じでしごと。月末ゆえにいろいろと落ち着かない気味、無駄にすり減り気味。営業中にはじっくり落ち着いてつくりこみ出来ない日々、疲れてはいるけど閉店後に音楽聴きながらつくりこみは楽しい。

画像11

結局キタクしたらこんな時間、でもだいたい毎年こんな感じかも、いいのかわるいのかわからん。でもありがたいことだなぁ…と湯船につかりながらしみじみ思ったり。文字通り自転車操業ゆえ自分がペダルを漕がなければ進まない、今は坂道を登る時期、一気には登れないから少しずつ、地道に。 










画像12

「磨き続けろ感性 テメェで」

自分なりにがんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?