4th

さとなおオープンラボ 東京第11期、関西第3期、3クラス36名、募集開始します!

待っていただいていた方、お待たせしすぎました。
さとなおラボなんて単語はじめて聞いた方、はじめまして。

広告/コミュニケーションの基礎的知見を共有するラボ、さとなおオープンラボの、東京第11期(東京開催)、関西第3期(大阪開催)の参加者を募集します。

東京が2クラス、関西が1クラス、各クラス12名で、計36名の募集です。
応募〆切は11月30日(月)24時。
応募多数の場合選考になりますが(前

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
192

4投稿目

 こんばんは。「縁結曼荼羅」「算数曼荼羅」と名づけた手描き動画を Instagram で撮影。それを Twitter で流しています。200投稿を目指していて、現在4投稿目。

最後までご笑覧いただきありがとうございます。

ちなみにタグにアラビア文字使っていますが意味はよく判っていません。

もっとみる
スキと一緒によろしければフォローもお願いいたします
39

4th 徳力基彦さんによる「オトナSNS相談室」

4thとは、元電通の佐藤尚之(さとなお)さんが13年6月から始めたコミュニケーションデザインを学ぶ集まり「さとなおラボ」のOB会。15年8月、ちょうどボクがロンドンに赴任したのと入れ違いで本格的に活動が始まりました。

その中の活動の一つが「夜ラボ」。今までは、主にさとなおさんがセットアップしてくださり、さとなおさんがご紹介くださる方の話を伺っていました。

が、この9月からリニューアル。
運営を

もっとみる
ありがとうございます!みんなで素敵なコミュニティを!
18

ギタリストの為の分散和音 Freedom Jazz Dance

Freedom Jazz Dance

前回で長らく続いた??
この分散和音練習ノートも終了!
今回はオマケで、4度音程の塊!である
「Freedom Jazz Dance」をご紹介~

この楽曲について、私ロビンが敢えて
語る必要は無いと思われますが、
ギタリストがこの曲のテーマ部分を
弾こうとすれば、音楽には
ギタリストが付いていけない領域がある!
ということを理解できるはず…

ギタリストの為の分散和音 Broken Chord(Disjunct Motion)-28

今回はハーモニックマイナースケールの、
4度上昇と3度下降の組み合わせです。

それでは本日の譜例
Scale (disjunct motion)
Harmonic Minor Scale 4thです。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

ギタリストの為の分散和音 Broken Chord(Disjunct Motion)-22

今回はメロディックマイナースケールの、
4度上昇と3度下降の組み合わせです。

それでは本日の譜例
Scale (disjunct motion)
Melodic Minor Scale 4thです。
 ↑ ↑ ↑ ↑
クリックして下さい。

ギタリストの為の分散和音 Broken Chord(Disjunct Motion)-16

今回からは、究極の跳躍プラクティス〜
disjunct motion !
4度〜9度までを、スケール3種〜
・リィディアン
・メロディックマイナー
・ハーモニックマイナー

この3種のスケールを、
ベーシックタイプ(7タイプ)に
割り当てています。

必然的に4度は4度と3度の組み合わせ、
同様に5度は5度と4度、6度は6度と5度、
7度は7度と6度、8度は8度と7度、
9度は9度と8度の組み合わ

もっとみる

5月4日は「4th」(コミュニティ)の日!

まぁ世間的には、5月4日は「スターウォーズ」の日なのです。

なぜなら、スターウォーズの有名なセリフ「May the force be with you」の「force」を「4th」に変えると、May the 4th、つまり5月4日になるからですね。

こんな特設サイトができるくらいは有名です。

特別映像もある。

ただ、「4th」というなら、うちも少し権利がある。

ボクが主宰しているコミュニ

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
36

楽しく生きるための100冊 2019

ボクが主宰している「コミュニティ4th」では、毎月「Bookトライブ」という読書会をやっています。

一冊課題図書を決めて、みんなで読んできて感想を言い合う、という会ですね。

そこでここ数年、何を読んできたか、というのはこちらに書きました。

で。
去年の年末、そのトライブによく来ている谷川敦さん(あだ名はタフマン)という30歳男子(当時)が、こんなようなことを相談してきました。

「教養のある

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
1690

甘いもの持ち寄り会の極楽(2) 「秋は栗しばり」篇

下のリンク先でも書いたけど、ボクが運営しているコミュニティ「4th」には多くのトライブ(部活みたいなもの)があって、そこに「甘いものトライブ」というのがある。

そこで、「食べたいけどひとりで食べるには多すぎるから買うのを躊躇していた甘いものを存分に買って持ち寄ってみんなで分け分けして楽しむ会」というのが発足し、その第1回目の模様がこちら(↓)である。

猛者たちがオススメの甘いものを持ち寄った、

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
54