さとなおオープンラボ

『型』を守るから、『型破り』ができる。

明日の言葉(その30)
いままで生きてきて、自分の刺激としたり糧としたりしてきた言葉があります。それを少しずつ紹介していきます。

外出自粛でみんな家にいるので、ラボ生のためのラボ、略して「ララボ」という10回シリーズを、4/18から5/10までオンラインでやった。

ラボ生というのは、ボクがやっている「さとなおオープンラボ」の卒業生。
2013年に始めて、東京で10期、関西で2期やり、卒業生が約

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
200

1000日間、何かにチャレンジするとしたら、あなたなら何を目指しますか? 約150人における傾向と対策。

1000日間、何かにチャレンジするとしたら、あなたなら何を目指しますか?

「前から英会話を毎日やろうと思ってた」とか、「ダイエットが続かないので今度こそ続ける!」とか、「どうせ1000日やるならサックス吹けるようになりたいな」など、すでにぼんやりと目標を持っているヒトもいるでしょう。

ただ、「何か始めたいけど、その何かがわからない」というヒトも、意外といると思うんですね。

あなたはどうですか

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
98

今週の気になる7人[Vol.001]

2019年7.13(土)-19(金)#YuruYou
今週の「#気になる人」「#スキな人」「#素敵な人」をユルっと紹介。
1000日チャレンジ!はじめますー。何日連続で続くのか?!
まずは今回、きっかけを与えていただいた、さとなおさんです。

佐藤尚之(58)#コミュニケーションディレクター

1961/6/1[さとう なおゆき]さん【1/1000】

#東京都大田区
#駒場東邦高校

もっとみる
ありがとう!
8

ボクが考えるコミュニティ

最近「コミュニティ」という言葉がバズワード的に使われているが、そのほとんどは「プロジェクト」だとボクは思う。

達成したい目的があり、スケジュールがあり、会費などの予算がある。

学習や自己啓発、お金儲けなどの「目的」をもつプロジェクト的集まりを否定するものではまったくない(ボクもひとつ、目的達成型の「さとなおオープンラボ」をやっている)。

ただ、それをコミュニティと呼ぶことに、個人的にどうし

もっとみる
ありがとうございます!じっくりじんわり書いていきます。
541

なぜファンが大事なのか?3451枚のスライド、6冊の課題図書、7つの課題と向き合った「さとなおオープンラボ」の夏

さとなおさんという方をご存知でしょうか。

広告業界では有名な方で、グルメ業界でも名の知れた方です。
さとなおさんを乱暴ながらも一言で言えば「企画のプロ」です。

過去に「明日の広告」「明日のコミュニケーション」「明日のプランニング」と3冊の本を、本名の「佐藤尚之」名義で出版されてます。

さとなおさんの有名な企画の1つに「スラムダンク 1億冊記念企画 『あれから10日後』」がある、と言うと分かる

もっとみる
今年読んだおすすめ本:「『経営の定石』の失敗学」
17