見出し画像

私が2拠点ライフを決めた理由。 (2/1000)

いま「1000日チャレンジ」をさとなおさんと100の仲間とで実施中で。その中のひとつが、「1000日 myパラレルライフ記録チャレンジ(by note/twitter) 」なのです。

私が2拠点ライフを決めた理由・・・それは、強制的に東京の暮らしから距離をおける、「2拠点」を構えることは、当時ぎりぎりで追い込まれたわたしが救われる最善の手段だったから。

どんなことがあったのか、の経緯をお話しますね。

「熱海のモデルルーム、見にいこう!」とある日突然!旦那が当時住んでいたマンションのポストに入ったチラシを持って、興奮気味にかけよってきまして。旦那もわたしと同業界の広告会社に働いてますが、完全にチラシ広告に踊らされたわけですね。笑 

その当時は割と東京っぽい立地のマンションに住んでいて。しかも分譲で。はじめての分譲手続きや、大引っ越し大会が落ち着いた頃だったし。冗談半分でその話を聞いていました。だけど。彼は本気だったようで、水面下でぐいぐい話を進め、モデルルームの見学も一緒に行かされました。

さらに彼の大胆な提案は、「東京では、ちっちゃい賃貸マンションに住み替えて。熱海では、より広々とした分譲マンションにしよう」というものでした。

縁もゆかりもない熱海・湯河原エリアだったし、その当時のわたしにとってはあまりにも急な話で、今の生活をガラリと変えるのは非現実すぎで、「買ったとしてもほとんど来れないだろうな..」とおもっていました。

当時は今よりも仕事もとってもとっても忙しく、慢性的な「過労状態」。というか、わたしは性格上、時間があればあるだけ仕事の質を突き詰めてしまいがち。仕事量も増やしてしまいがち。ま、頑張りすぎな体質で自分を追い込んで忙しくなりがちだったんですよね。アクセル全開で全ての仕事をやる『猪突猛進型』でした。

どんどんエスカレートして、自分で自分をコントロールできない、止められない状態に。今考えるとぞっとします、マジで。旦那は私を見ていて「さすがに、やばいぞ、おかしいぞ」とおもってたようです。

乙女座A型だからか?!笑

乙女座A型の特徴:乙女座が得意とするのは業務の正確性と誠実さ。細部には目をつぶることも覚える必要があるかもしれません。らしいです。(下記参照) 乙女座A型のみなさーん!要注意です。笑

そんなわたしの目の前に、突如現れた選択肢である「2拠点ライフ」。徐々に考え方が変わるようになっていきます。

「2拠点」を構えることは、東京でのちょっとやりすぎ仕事モードから"強制的に"距離をおける。つまり、全開モードのカラダを物理的に熱海に移すことで、ココロをゆるめることができる最善の手段だ、と思うようになりました。

そう思えるようになると、「誰がなんと言おうと早くその実践をしたい、するしかない」と思えるようになったことを覚えています。(ここもやはり、変わらず『猪突猛進型』笑)

一番近くにいた、旦那が、肩の力を抜いた2拠点ライフでハッピーな働き方を実行しようとしていたので感化されたのもありますね。

こうして、わたしは、2拠点ライフに納得をし、決定しました。

#1000日チャレンジ #1000日は裏切らない #自己紹介 #ライフスタイル #暮らし方 #さとなおラボ #4th #熱海 #二拠点生活 #デュアルライフ #パラレルライフ  #人生を変えた出会い



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?