見出し画像

甘いもの持ち寄り会の極楽(2) 「秋は栗しばり」篇


下のリンク先でも書いたけど、ボクが運営しているコミュニティ「4th」には多くのトライブ(部活みたいなもの)があって、そこに「甘いものトライブ」というのがある。

そこで、「食べたいけどひとりで食べるには多すぎるから買うのを躊躇していた甘いものを存分に買って持ち寄ってみんなで分け分けして楽しむ会」というのが発足し、その第1回目の模様がこちら(↓)である。

猛者たちがオススメの甘いものを持ち寄った、極楽至極の会であった。


いや、でもマジで猛者たちの集まりで、その幹事のひとりは、先月のTBS『マツコの知らない世界』に「パフェ」テーマで出演したりした。

そんな人がごろごろいるトライブである。

スクリーンショット 2019-11-13 16.21.49


ついでに彼(小泉亮祐さん)が勧めたパフェはこちら(↓)。
放送への出演を断られたお店もあったらしく、お店選びは難航したらしいけど、この4店は間違いなく美味しいらしいですよ奥さん。

スクリーンショット 2019-11-13 16.23.53


で、本題。

上のnoteでも予告したとおり、「栗しばり」の会が今週行われたのである。

栗さえ使っていれば何を持ち込んでもよい、という緩いルールで、猛者たちがいろいろ持ち込んだ。予約しないと買えないものもあると言う。

結果、

栗はもう当分いらん!


ってなったw
でも、ものすごく美味しい夜になったのは想像つくだろう。

個人的には、川上屋、すや、鈴懸の「栗きんとん食べ比べ」が白眉だったなぁ・・・(どれも抜群だったけど、川上屋のがボクは好き)。

あと、意外とみんな「モンブランは重なりそうだから避けた」みたいで、モンブランが少なかったのが残念。

「もう一生モンブランいらんわ」とか言ってみたかった・・・。



ということで、持ち寄られた一品をざっとご紹介しよう。
(最後に、栗だけでは飽きるから、と持ち寄られた柿のタルトや果物、チーズやサラミや生ハムなども載せておきます)


noake tokyo:和栗のテリーヌ

画像2


おかしやうっちー:栗のおかし

画像13


鈴懸:和栗乃モンブラン

画像4


麻布昇月堂:一枚流し麻布あんみつ羊かん

画像5


(↓このお菓子の名前と店がわからない)(わかり次第、追記します)

画像14


Sunday Bake Shop:栗とくるみのおかし

画像6


リリエンベルグ:マロンパイ

画像7


レザネフォール:マロンパイ(手前)、アップルパイ(奥)

画像14


小布施堂:朱雀モンブラン

画像9


シェ・リュイ:モンブラン

画像10


養老軒:栗きんとん大福

画像12


ジャンポールエヴァン:ケーク オ ショコラ マロングラン

画像13


で、栗きんとん食べ比べ
右から、
鈴懸
川上屋
すや


画像13


最後に、栗以外。
こういう口直しがないと、とてもじゃないけど栗ばっかは食べられなかったw

キルフェボン:柿のタルト

画像14


シャインマスカットなどの果物

画像15


チーズやサラミやサラダ。
(あと、超おいしいパルマの生ハムがあったのだけど、写真とらず)

画像16


実に豪華かつ充実した夜でした。

とはいえ、ずっと口の中が甘いので、次回は「ぬか漬け」を持ってこようかと思ってます。

次は3月に「イチゴか桜」をテーマにやる予定。

イチゴ・・・もう今から楽しみすぎる!


古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。