21年卒

新卒就活を台無しにする方法【僕の経験談】

今まで築いてきたレールを僕は台無しにしてしまった自負がある。

良い企業に入れるかどうかだけでなく、幸せに生きられるかどうかは、学生時代の過ごし方に依るところが大きい。

僕の真似をすると、少なくとも幸せになれる確率を下げられるので良かったら参考にして欲しい。

↓本文

もっとみる

【ふと思ったこと】伝えるって難しい。

こんにちは、かなみです。
今日は、学生団体にて面接役として22卒の学生さんと模擬面接を行う機会がありました。
今まで面接を受ける側だったので、面接をする側は初めての体験でした。
質問に対して、答えるのも難しいのですが、質問する側もむちゃくちゃ難しいなと驚きました。
相手の話から人物像をリサーチする、話を覚える、質問の仕方など、改めて人事の方ってすごいなと感動しました。
ということで、その中で感じた

もっとみる
Thank you for giving me SUKI❤️
6

理系学部生の就活④

苦痛の一週間

「PEET君に内々定出します(電話越しで)」

「ありがとうございます!!」

あのときの興奮は、もう5ヶ月も前のことです。

緊急事態宣言が出されて、ほとんどの企業が説明会をオンラインに切り替えたり、選考を一旦ストップせざるをえなかったりして、就活生も気が気でない日々が続いてました。

私の第一志望も最終面接は本社だったはずがオンラインに切り替わりました。最終面接は金曜日に行われ

もっとみる
ありがとうございます!あなたのスキを励みにアウトプットに精進します
8

アメリカ留学を通して私の中で変わったこと。

こんにちは、かなみです。

よく、「留学行ったら人生変わるものなのか?」というお話を聞きます。

結論、私自身は留学を通して、人生180度ガラッと変わりました。

私は大学2年生の時に、アメリカのニューヨーク州へ4ヶ月間留学しました。

たったの4ヶ月間という短い期間の中で出会った、新しい発見や学びの連続。

帰国後の自分と留学前の自分を比較すると、自分の考え方や価値観において大きく変化がありまし

もっとみる
Thank you for giving me SUKI❤️
2

理系学部生の就活①

前置き

※注意 院進(大学院に進学すること)しようか就職しようか悩んでる理系の大学2年生、3年生にぜひ読んでほしい記事です。

「ES!ガクチカ!志望動機!」「インターン!OB訪問!合説!」

3年の6月以降、こんな言葉がサークルの文系大学生の会話の中で繰り広げられていたのは思い出します。

一方、私が所属していた理学系学科では院進率が8割ほどで就職する人は少数でした。その頃の理系学生といえば、

もっとみる
ありがとうございます!あなたのスキを励みにアウトプットに精進します
4

<22年卒>コロナ禍での内定式はどう変わる?

皆さんこんにちは!

今年も早くて10月に入ろうとしています🎃

だんだん涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたが、そろそろ本腰を入れて就活を始められていますか~?

いきなりですが、22年卒の皆さんに質問です!

1年後の10月頃は、就活が順調に進んでいた場合、何をされている頃だと思いますか・・・?🤔

(ヒント:入社前に必ず経験する行事です)

わかりましたでしょうか・・?そうです!

もっとみる

私が使っている言語学習アプリ。

こんにちは、かなみです。

「外国語を勉強したいが、どんなアプリを使えばいいか分からない...」

「スマホで手軽に言語学習をしたい!」

おそらく、外国語の勉強をされている方は、そのようなことを感じたことがあると思います。

そんな方に、"スマホでできる言語学習アプリ"をご紹介します。

ご紹介するアプリは、世界共通言語である英語以外にも、中国語やスペイン語など様々な言語を学べるため、広く勉強で

もっとみる
Thank you for giving me SUKI❤️
6

【就職支援】本当の安定とは?

【質問】
これからAI技術が進むと、無くなる仕事も多いと聞いています。安定した未来を作るためにはどんな会社に就職すればいいでしょうか?

「安定した企業に入社したい」「安定した人生を送るためにどんな資格を取ればいいか」このような質問を受けることはとても多いです。そして、この質問は、就活生本人だけではなく、そのご家族(特にお母様)から受けることがあります。

あくまでも私の考えですが、「安定」とは、

もっとみる
スキって言ってくれるから今日も頑張ります!
3

【文化の違いはある?】アナログ広告とデジタル広告の行く末

こんにちわ。N介(@nsk_andooh)です。

今日は、広告業界の2大区分(笑)である「アナログ広告」と「デジタル広告」の違いや行末について書いていきたいと思います。

僕自身が就職したのは、鉄道系広告会社(=アナログ広告会社)なので、「アナログ広告会社にいながら、デジタル広告を扱っている」という状態です。

今回、このテーマについて書いてみようと思ったのは…

世の中には「デジタル周りの広告

もっとみる

【就職支援】内定承諾書を出す前に最後の企業研究を

【質問】
複数内定を取りました。内定先をどうやって決めればいいですか?

就職支援という仕事は、内定を取るまでのサポートをする仕事だと思われがちですが、私の考える就職支援という仕事は「内定を取ってから」が一番重要なサポートだと思っています。

複数内定を取った場合も、1社だけの内定だった場合も、「内定先を決める」ということは本人にとって一大事です。そもそも「行きたい」と思ってエントリーをして選考を

もっとみる
いつかお仕事を一緒にやりたいです
2