世界一標高の高い街【ボリビア・ラパス】
世界一標高の高い街ってなんか聞いただけでワクワクしませんか?
体感はどんな感じ?とか、どんな生活をしてる?とか、
私はそれを見たくて実際に行ってきました。
今年の2月に行ってきたばかりなので、世界1標高の高い街は一体どんな感じでどんな生活をしているのか?体験談を踏まえて話したいと思います。
世界一高い街って?
ラパスはボリビアの首都で標高が3593メートルあります。
富士山の山頂とほぼ同じくらいです。
すり鉢みたいな形をした都市なので、都心部を離れるほど標高が高くなり、富士山の山頂を越える地域もあります。
ちなみにロープーウェイで上がることができるエルアルトっていう街は
標高が4000mを超えます。(天空の世界)
そこにすり鉢状の街並みを見渡せるような展望台があるんですが、
なんか、進撃の巨人の街みたいです。周りが囲まれてるみたいな。
夜景はめっちゃ綺麗です。
体感は酸素が薄いです
ちょっと坂を登るだけで結構しんどくなる。
でも現地のおばちゃんとか、自分よりデカいカバンを野菜とか売り物を詰め込んだカバンを担いで歩いている人も。(年齢は関係と知った)
ラパスに住んでる人にフルマラソン走ってみてほしい。
世界一高い街の交通事情
交通手段は主にバス・タクシーとなんとロープーウェイです。
交通手段がロープーウェイってすごくないですか?
街全体が標高差があるので移動手段として使用されています。
観光中の移動が楽しいです。
しかも片道日本円で50円?くらいで格安。
夜のロープーウェイから見る夜景も最高に綺麗でした。
治安はどうなの?
これはですね、正直良くないです。
私がラパスに到着したのが朝の6時?くらいだったんですが、
朝から街全体で大規模デモが行われていました。
道を封鎖して空砲がパンパンなってました。きっと空砲。(だと信じたい)
でも、昼間は人も観光客もたくさんいるので治安は問題なかったです。
夜が結構危ないですね。
街全体の店が早い時間帯に閉まっていたので、夜はあまり出歩かない方が
いいかと。特に一人旅だと。
都心部から離れていたら街灯も人通りも少ないので。
かつ日本人はお金を持っていると思われているので余計危ない。
そこさえ気をつけていれば本当に綺麗な街で、世界一標高の高い街を
楽しむことができます。
私はそれを実際に見てみたくて行ったんですが、
本当に良い経験ができました。
なので、海外旅行に行けるようになったら、ぜひ候補の一つに!
おすすめです。