見出し画像

マルイチの"陰の立役者"高木資子さんの魅力を存分にお伝えします🤞

ようこそいらっしゃいました!最後までご拝読よろしくお願いします☺

今回の記事の内容は、マルイチの"陰の立役者"の存在について。

県内に8店舗もスーパーマーケットを展開するマルイチさんを裏で支える存在とは一体…?
どんな方なのか、その素性を明らかにしていきます。

1.陰の立役者の正体は一体⁉

1)陰の立役者の正体

マルイチには陰の立役者が存在しているのはご存じだろうか...。

画像1


実は、このとても笑顔の素敵な女性。この方が、、、

マルイチの『陰の立役者』...!!! 

その名も、高木資子(たかき もとこ)さん。
マルイチでは「取締役総務課長」をされています!
今回は高木さんに、様々なことをインタビューさせていただきました!
陰の立役者の所以たるものが見えてくるかも!?👀

2)高木さんのマルイチでの役割

高木さんに、マルイチでの役割を聞いてみました!

すると・・・

・マルイチの役員
・事務のお仕事全般(統括)
・人事、財務、経理、情報システム、販促、労務、顧客管理
・日向百生会の野菜の販売企画
・CM作成などのPR業務
・ネットスーパーの運営(立ち上げから10年)
・クレームなどのお客様対応
・官公庁対応(従業員に関することや産業廃棄物に関する調査など)
・マスコミ対応、調査関係の対応 etc...

聞いてびっくり玉手箱。
こんなにたくさんの業務を、一人でこなす高木さん。
すごすぎて、言葉が出ませんでした。

毎週行われる講義にも日向から宮崎市内までオンラインだけではなく直接
高木さんから学ばせていただくことが多いので学生にとってとても良い刺激になっています💪

マルイチにとっても、ATOMatch(マルイチコミュニティ)にとってもなくてはならない存在です。


画像2

2.これからの若者に期待すること!?

高木さんは、マルイチの人事も担当されています。
そんな、高木さんにこれからの時代を担っていく若者に期待することを聞いてみたところ以下の6つのことを教えていただきました。

1)周りの人に良い影響を与え、そのような可能性がある人
2)主体性を持ち、自ら動き、仕事を面白くできる人(受け身じゃない 人)
3)周りの人は受け身だけど、その中でも自ら動ける人
4)人間が仕事をしていく中で、アイディアや新しいことに挑戦できる人
5)人とのコミュニケーションができる人
6)ロボットやAI化が進んでいく中で人間にしかできない何かをできる人


マルイチさんは人間教育にとても力を入れており、若者に対するインターンシップやイベントなども積極的に行っています。

それは、高木さんはじめマルイチの会長さんが「常に勉強する姿勢」をとても大事にしているから。

人間学を学んだり様々な講座を通して"会社はただ働く場所ではなく、人間として成長する場所"の考えのもと「株式会社マルイチ」を成長させています。


3.最後に

みなさん!!高木さんのすばらしさを知っていただけたでしょうか?
マルイチコミュニティでも、学生の側に寄り添っていただき高木さんの優しさをひしひしと感じています。
残りの4ヵ月も高木さんからたくさんのことを学んでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?