1級

整理収納アドバイザーの資格をとった理由

整理収納アドバイザーとは

今から約3年前、2017年の秋に、「整理収納アドバイザー1級」という資格をとった。

「整理収納アドバイザー」というのは、ざっくり言ってしまうと、片付け(厳密にいうと、片付けと整理収納は違う)に関する資格の1つで、この1級をとると、「整理収納アドバイザー」と名乗ってプロとして仕事をすることができる。

(詳しく知りたい人は、下の記事にまとめてあるのでどうぞ。)

活動内

もっとみる

楽しい勉強16〜方法論を進化させる〜

人によって勉強法は違う。
一つ言えることは、自分に合った勉強法を確立することが重要だということだ。
自慢にもならないが、私は世界史検定1級に合格するのに、6年を要した。

大抵の場合、資格の1級と2級の難易度の差は、2級と3級の差とは比較にならないほど大きかったりする。
出題範囲も公式テキストなるものをやっていれば合格できるという生易しいものではなく、どこからでも出題されるというのが通例だ。

もっとみる
励みになります。
1

第2話 1級検定への挑戦! そして、その先へ…

皆さんこんにちは!

続編の苦悩日記②です!

自分の反省も込めて、書き始めた苦悩日記ですが、

第1回では
共感の声もいただけてとても嬉しいです!

ただ、今回は少し共感が得られないかもです(笑)

未熟な時代の反省日記ですので、
どうか、温かい目でご覧くださいm(- -)m

まだ苦悩日記①を見られていない方は、
こちらから先にお読みください!

前回のあらすじ

大学へ入学し、スキー

もっとみる
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
5

序章 1人の大学生のスキー人生、その名も「苦悩日記」

皆さんこんにちは!

社会人スキーヤーNAOKIです!

今回から、HPにも掲載して、たくさんの方から反響をいただいた、「苦悩日記」をここでもご紹介したいと思います!!

私がこれまで本気でスキーに取り組んできた中で、
直面した挫折や苦労について、お話ししたいと思います!

その名も…

『苦悩日記』!!

これから5回にわたって、ご紹介していきたいと思います!

その内容は、

もっとみる
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
1

note はじめました!

「オレの人生、やっぱスキーしかねぇ!」

はじめまして!

社会人スキーヤーのNAOKIです!

私は、検定合格を目指した取り組みの中で直面した、

 全く結果が出ない苦しみや劣等感
 それを乗り越えた時の喜び

そんな自身の経験や、多くの学生スキーヤーを指導してきた経験から、「自分と関わる人の成長を見られるほど楽しいことはない」ということにようやく気付き、頑張る人や悩める人のサポートをしたいと思

もっとみる
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
5