見出し画像

高卒選んじゃったけど…

おはようございます。
眠い日だな💤
昨日は眠るのができるか悩んだけど

とにかく大変な時代

就職がないんですよ。
わたしの友人にもMARCHクラスはいます。
が…

彼らも就職できるかわからなかった

わたしの選んだ高校は商業です
しかしながら
始めのうちは勉学に勤しませんと卒業できないという不思議なことを言われたため、やるほかない。
彼らは大学附属高校といえども、ITを使いこなせるわけではないし、働くための最低限のマナーを学べるわけではないので、お前はいいけど、私、俺は就職できる自信ない‼️だった。

表裏一体となる

氷河期と一緒にやってきたのはITバブルです。
学校はいち早くWindowsを導入しましたので、Windowsを使いこなすことはできましたし、Excelや Wordはすぐに覚えることはできました。それができるというだけで、就職が叶ってしまったのです。

簿記をやるようになり…

楽しかったんで、まともに勉強したところ、1級チャレンジャーになった。簿財まで到達しました。1級は工業簿記は入りやすいのですが、とにかく商業簿記は難しい。メガバンクと同じくらいの金融商品を学ばなければならないのです。

金融商品を覚えると…

株だけではなく、さまざまな商品があります。
やれば覚えるかな?と思い、祖母に頼みに頼んで許しを得て、練習がてら、さまざまな金融商品を学ぼうとしました。

そんな折…

松井証券
インターネットでの証券取引のできる会社を知るのですが、まだ脆弱であり、すぐには運用はしませんでしたが、山一は破産が決まっていると聞いていました。幹部が行くという話しはあったので、幹部が入ってから、挑戦しました。

そこそこやると下手な大学行くよりも、勉強は終わっていたり、運用ができないし、就職ができたから、よかったが、正直な話しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?