見出し画像

面接演習指導の復活

勤務先の3年生キャリア授業の恒例プログラム,面接演習が始まりました。
私も久しぶりの面接者役を務めました。

元々は私が職員だった時代に,もと上司と一緒に作り上げてきたものですが,現在の担当者の想いを乗せつつ,今も継続して続いていました。

福島での勤務では,ほとんど面接指導に携わる機会がありませんでしたが,現職場に復帰したことで,久しぶりにがっつりとした面接指導が復活。

3年生のこの時期,自己PRはまだ十分整理されていない(粗削り)ですが,いいエピソードを持っている学生が多い印象でした。

夏のインターンシップや1Day仕事体験が,そのあとの就職活動に大きな影響を与えることを,この学生たちは良くわかっているのでしょう。

そのことの是非はさておくとしても,そういう状況でもしたたかに対処しようとしている学生には感心させられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?