人気の記事一覧

巣鴨日記。なかなか読み進むことができない 敗戦したとはいえ、自殺防止とはいえ、厳冬期に老人を毎日裸にして身体検査。若い戦犯たちは気が狂う状況。そういう中で正気を保ち威厳を保つA級戦犯たち。なぜ解説の山岡氏が重光を絶賛するのか私にはまだ見えてこない。読み進めるとわかることあるのかな

A級戦犯で7年で釈放された外相重光の獄中日記。ソ連への忖度で無罪が懲役7年になった、とも。 ゆっくり読んでみます。 インゲンは…細いよね。ベランダ菜園で収穫。

靖国神社と英霊のみこころに涙🌸「遊就館」

3か月前

昭和天皇の「不快感」は本当か──あらためて考える、靖国神社の「A級戦犯」合祀(「正論」平成19年10月号)

1か月前

【米国のお先棒を担いで敵基地攻撃に走る自民党と官僚!】「昭和の妖怪」安倍晋三祖父岸信介、この国に棲みついた妖怪とは?安倍晋三がもたらしたのは美しい国か、妖怪が棲む国か?

フェイクニュース時代における真実の眼力

【テレビはこの映画の存在すら扱えない!安倍晋三映画『妖怪の孫』】安倍晋三祖父・岸信介は「A級戦犯処刑を免れ米国に拾われて出獄からわずか9年で首相に登り詰める」日本がアメリカの要求を断らないという前提ですべてが組み立てられているのが今の日本なのか?!

『悪名の棺 笹川良一伝』(著: 工藤美代子)

2週間前

20世紀の歴史と文学(1938年)

人間が神をつくるのではない──国に一命を捧げたゆえに祀られる(2006年4月30日)

1か月前

「A級戦犯」東郷茂徳元外相は朝鮮陶工の子孫──「戦争犯罪者」の烙印を押して顧みない韓国政府(「神社新報」平成17年2月)

1か月前

【雑感】1万人超参加:パンデミック条約反対デモ顛末記

【自民党と維新が統一教会にひれ伏すのは、なぜ?】統一教会の政治力の源泉は米国にある?~岸信介&笹川良一&文鮮明、米権力国際反共コネクション~

20世紀の歴史と文学(1936年)

「東条が祀られているから参拝しない」──久間防衛庁長官発言の思い違い(平成18年12月20日水曜日)

1か月前

昭和天皇の言動,時代ごとに変貌してきたその位相(面相とか容貌とか)を観察し解析する

松本健一の心情的な昭和天皇論が,著書『畏るべき昭和天皇』2007年に告白されていた話題(1)

A級戦犯冤罪論(2)

3日前

【大日本帝國海軍の闇】

「皇室・天皇家」が日本の社会を本当に象徴できているのか,民主主義国家体制のなかに生きる封建遺制の虚空さ