音楽の仕事

『フリーランスで成功するための“10の秘訣”』Vol.5 自分の価値がわかっている/お金の価値がわかっている

6. 自分の価値がわかっている

いきなりですが、「プロの音楽家としての自分の価値は何なのか(どこにあるのか)」について考えた事はありますか?
音楽に限らず、プロというのは、自分がもっている能力を他人に評価してもらい、その対価(報酬)を得られる人の事を言います。

たとえば高級レストランの場合、一流シェフがいて、美味しい料理を出し、スタッフのサービスも行き届いているからこそ高いお金を取る事が出来ま

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローもぜひ♪
2

油断してはいけないー!

今年の2月後半からとても大変な日々でした。

仕事がこんなにキャンセルになる・・・

お金が入ってこない・・・

これがこのまま続いたらどうしよう・・・

あけない夜はないけれど・・・

フリーランスの道を選んだからこんなことになってしまった・・・

と色々考えていたのですが、

でもこんなときだからこそ強気、積極的にいかなければ!

と色々挑戦してきました。

4月、5月になると

国からの支援

もっとみる
ダンケシェーン
8

DAWで踊れるリズム製作(基礎編)

僕は母親がダンサーで、ダンスの先生をやっていたこともあり幼少期の頃からジャネットジャクソンやスパイスガールズ、スティービーサラス(ファンクロック)などを聴きながら育ちました。その影響もあってかいまだにどんなジャンルでも踊れる音楽を聴くのが好きです。

実は日本の音楽って、もはや「日本の文化芸術」というジャンルでもいいんじゃないかってくらい確立してる気がするので、踊れる踊れないで測るものでもなくなっ

もっとみる
ありがとうございます!今日もお互い頑張りましょうね!
5

音楽ビジネスとは

音楽は個人レベルではご存知の通り仕事になりにくい。ではなぜなりにくいのか。音楽ビジネスとはいったいなんなのか。僕の過去の実際の経験から考察して行きたいと思う。

僕は自身の仕事を他の人に依頼する事もちょくちょくある人です。役割分担して進めたいんです。その方が効率が良い、、、はずだった。

いつもは「作詞」と「歌入れ」を他の人にお願いする事が多いです、そして募集をかけてお願いすると、どういう事が起き

もっとみる
コロナに負けず今日もお互い頑張りましょう!
4

「#オンラインライブハウス_仮」が始まって

#オンラインライブハウス_仮 に関する記事です
初めての方は、まずコチラ(「#オンラインライブハウス_仮」を開始するにあたって)をお読みいただけるとスムースかと思います。

かなりバタバタしております。
業界向けの説明会も3回実施。

5月6日 Sundayカミデさん公演
5月13日 FM802弾き語り部公演

こちら2公演を終えて現時点でのご報告と、今思うことをまとめます。
#オンラインライブ

もっとみる
ありがとうございます!^^
17

#871さんに質問 2020年SS - part2

舞台監督/現場マネージャーの仕事の違い、「A&R」という仕事について。

なるべく端的にご説明しますので、多少の不足などお許しいただけるとです。
舞台監督
=コンサートなどで、舞台上での段取りや仕込み、または舞台設営・施工などの仕様や段取りなどを取りまとめる専門職

現場マネージャー
=いわゆるマネージャーさん、アーティストを中心とした業務全般の管理やサポートやケア、または日々の宣伝活動など、アー

もっとみる
ありがとうございます!^^
1

『夢を実現させるために、最も大切な行動とは?』 Vol.3

今回はこのシリーズの3回目(最終回)になります。

前回記事の「変換力を身に付ける」は理解出来ましたでしょうか?
※この記事から読み始めた方は、必ずVol.1からお読みください。

さて、今回のキーワードは、

|情報を制限する

でしたね。

Vol.1では情報を集めろと言っていたのに、今度は制限???

その意図は何でしょうか?
それは、

今の時代は情報が多すぎる、簡単に手に入りすぎるから

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローもぜひ♪

『夢を実現させるために、最も大切な行動とは?』 Vol.2

前回の記事はいかがでしたか?

「情報収集」

この4文字の重要なキーワードを理解していただけたかと思います。

今回はもう少し具体的に、僕が大切にしている2つのポイントについて解説してみようと思います。

キーワードは、

・変換力を身に付ける

・情報を制限する

「情報収集」のために必要なのは、この2つです。

|変換力を身に付ける

「変換力」とは、僕が勝手にそう呼んでいるだけの言葉です。

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローもぜひ♪
5

「#オンラインライブハウス_仮」を開始するにあたって

今日、なんとかTwitterの方で第一回の公演の告知をしました。
思い立ってからは1週間か10日くらい。

何を考えてこれを進めているか、どういった狙いを考えているのか、ざっとまとめておきます。

*あくまで現状(今実施が行われている諸々など)に対して否定の気持ちは全くございません。このいつ収束するかが見えない状況で、考えうることは、何でもアクションしていかなければ、自分たちの未来を切り開くことが

もっとみる
ありがとうございます!^^
62

仕事でどうしても短い時間で作らないといけない時の時短術

短い時間で作れば良いっていう事でもないし、長い時間かけたら良いって訳でもないのが難しい音楽製作ですね。でもクライアントさんがいてデッドラインがきまてる場合はやはり時間ないに収める必要が出てくる。そんな時僕がどうしているのか、というコツを書こうと思います。

ベートーベンは一曲を書くのに長い年月がかかってそうです
しかしシューベルトは短い時間でたくさんの曲を生み出し、レストランで食事中も紙に曲のメモ

もっとみる
ありがとうございます!今日もお互い頑張りましょうね!