見出し画像

プロベーシストの仕事術⑥ベース以外の付加価値も付ける



前書き


ベース歴27年、高校1年生でベースを弾きはじめ音楽学校を卒業▶︎20代バンドで事務所に所属して国内外問わず活動▶︎大手所属アイドルグループやタレントグループなどのベース兼バンマス▶︎企業関連演奏▶︎音楽学校のベース講師など多方面で活動してきました。
現在は半農半エンタメをやってます。

ベース以外の付加価値

音楽業界全体で考えてもベースという仕事は枠が少なく、例えば演奏の仕事が継続して安定していくことは難しいと思います。

特に地方では更に枠が少ない上に中々空かないので
仕事に繋げていくのはより厳しい現実があります。

そこで個人的にはベース以外のスキルを身につける必要性があると考えてまして、例えばアーティストのバンドサポートでバンマスの経験が豊富とか集客動員もサポートできるとか付加価値をつけていくと声がかかる可能性も高くなってくると思います。

私の場合はバンドサポートを頼まれたらバンマスに加えて、他パートのサポートメンバーも自身で探して、更に要望があればレコーディングスタジオの紹介などもしていました。とにかくできることは全てやることで次の機会に繋がってくる思いでした。

もちろん素晴らしいベース演奏ができていれば引くてあまたかもしれませんが、私のようにそこそこ弾けるくらいでは他の要素も含めて何が提供できるのか。

それだけベースの市場は小さいという意識で動いていくのはマストかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?