人気の記事一覧

そういうふうに正当化して僕は僕の日常を送っている

7か月前

【出生15 子が父母双方の本国法により嫡出推定を受ける場合、 その嫡出性を否認するには父母一方の本国法によればよいか】

当事者が語る、非嫡出子の二次元キャラ

前にも書いたけど、「非嫡出子 有名人」か「無戸籍 芸能人」の記事だけ他よりアクセスが多い。 大半の方が検索でひっかかり、「結論として…」のところで、「なーんだ」って記事を閉じたでしょう。 無名の当事者の声なんか興味ない、どうだっていいのか。 世の中、何を言うかより、誰が言うか。

父ちゃんの隠し子、あたいの知らないきょうだいへ。

終活のポイントー3 ~遺言の基礎~

童話の「みにくいアヒルの子」って、非嫡出子の立ち位置と似てる。

「アニキー!」 ドラマ「相棒」で無戸籍の話があるって書いたけど、 主演の水谷豊氏が青年時代に出演した「傷だらけの天使」の役は、 施設育ちで学校通ってなかったって言ってた気がする。 もしかして無戸籍だったのかな? 主人公は結婚してたから戸籍ありそう。

「無戸籍」で検索して、最近はドラマや小説で無戸籍の設定が増えたってわかった。 私のことも、ドラマとか小説とかアニメでモデルにしてもらえないかな。 この境遇、なかったことにされず残したい。 とは言え、文章力なくてエッセイすら書けないな。 インタビューや取材は随時受け付けてます。

終活のポイントー2 ~相続の割合~

ドラマ「相棒」の無戸籍回が気になるので、再放送をチェックしてる。 今の時点では無戸籍回の再放送の予定はないみたい。 16シーズン19話 20シーズン9話 20シーズン18話 二次元(アニメや漫画ゲーム)好きなのでテレビやドラマあまり見ないけど、 刑事ものや時代劇はわりと好き。

非嫡出子で生きづらさを感じてる人、私が想像する以上に多いだろうな。 そんなことリアルでは言えないだろうし(私も言わないし。AC当事者間ですら当初は言えなかった)。 有名人も母子家庭多いから、隠れ非嫡出子がいるだろう。 公表してる人はパンチ効いてる人が大半だから余計公表しにくそう。

J問題、貧困ひとり親家庭の少年を積極的に入れていたと報道された。 無料で食事提供されたりレッスンも受けられて、自分を認めてもらえて。 「足長おじさん」みたいだけど、実態は立場の弱い者を 助けるふりをして漬け込んで搾取!洗脳!支配! 被害に遭っても周りからは理解されない。

私は非嫡出子だけど、母方の父(私の祖父にあたる)も、 有名な人の息子の非嫡出子(私の母方の高祖父が有名な人)。 そもそもお金があったり社会的位置があったり魅力がなければ、妾や愛人を作れない。 だから私も、遺伝子的には優れた要素を持ってるのかも。 このまま終わるなんてもったいない。

非嫡出子の元無戸籍者が語る、「破滅型」有名人【改】

埼玉県の条例改正案、虐待の基準低すぎるし、 そもそも核家族、共働き、ひとり親が増えた今の時代現実的ではない。 わたしは小学校入る前からひとりで放置されてた。 貧困だから預けられることもなく。 だから不安で仕方ないけど、ヒステリックな親がいたらいたで不安で、 安心安全がなかった。

私は随分疲労している。 …と、中原中也氏みたいな書き方をしてみる。 他の同年代の人の方が私よりもずっと大変だと思うけど、元々の負荷が違いすぎる。 社会復帰したくて頑張ってるけど、エネルギー切れで頑張りきれない。 それでも、被害者意識なんて持たず、できることからやるしかないや。

非嫡出子の有名人の記事だけアクセスが多いんだけど、 その記事は検索に引っかからないよう個人名を伏字にしてるのに (ファンの方が見たら、不快に思われるかもしれないので)、なんでだろう? どっかにリンク貼られてるのかもな。

破滅型有名人の記事を修正しました。 https://note.com/szk_silent/n/n9f223a4fb43f?sub_rt=share_b 最近はフィクションなどでも無戸籍のことが取り上げられてます。 実在する無名の当事者が興味を持たれることは非常に稀なんだなと実感しますが、 ゼロではないので、とても貴重で、ありがたいです。

再起のために!〜I Need Personal Computer〜