見出し画像

非嫡出子の元無戸籍者が語る、「破滅型」有名人【改】

ここ10年弱ぐらいで、日本の無戸籍者のことをニュースやメディアで取り上げられるようになりましたが、
まだまだ認知度は低く、無国籍と混同されることもしばしば。

【追記】
最近、この記事だけ他の記事よりアクセス数が高いのですが、
おそらく「無戸籍 有名人」もしくは、「無戸籍 芸能人」で検索されたのかもしれません。

結論から申し上げますと、無戸籍の有名人や芸能人の方がいるかどうかは不明です

「なーんだ」と思って、このあたりで記事を閉じるか戻る人も多いかもしれません。

無名の一般人の当事者はほとんど興味を持たれない。
私のことに興味がないのは構いませんが、もしかしたらあなたの周りにも無戸籍、
もしくは無戸籍だった人がいるかもしれない。
隣で笑っていても、声を上げられず、生きづらさを抱えているかもしれない。

そのことが心の片隅にでも残ったら、書き手として嬉しい限りです。


私の親ぐらいの世代、戦中〜戦後の混乱期の生まれの方は、無戸籍の方も珍しくないです。
当時生まれた非嫡出子・婚外子が無戸籍になったケースを以前ニュースで見ました。
その年代の生まれで、一歩間違えたら無戸籍になってたであろう有名人の方もいます…いました。
(彼らが無戸籍だったら、そもそも芸能界に現れることすらなかったかもしれません)

非嫡出子の有名人・芸能人


漫才師・お笑い芸人の『◯っさん』こと故・横◯◯すしさん

歌手で俳優の『ショー◯ン』こと故・萩◯◯一さん

俳優の故・松◯優◯さん(外国籍も絡んでいるケース)

歌手の美◯憲◯さん

タレントで政治家の東◯原英◯(そ◯まん◯東)さん

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今まで名前が挙がった方々は、全員前科があります。

非嫡出子でも家庭環境が複雑でも、犯罪もせずに生きる人間もたくさんいます。
ですが、彼らがそうなったのは、芸能界でのストレスや本人の気質だけでなく、人と違う生い立ちが強く影響してると確信しています。
そもそも世界の見え方が違うので、感受性も強いのです。

憎みきれないろくでなし vs 聞き分けのいい女

私と似たような生い立ちや性質である横◯やす◯さんやショー◯ンさんは、「破天荒」「個性派」「無頼派」「自由人」「やんちゃ」と言われるのに、
私は「メンヘラ」「わがまま」「悲劇のヒロインぶってる」「社会不適合」と言われる。

時代が違いますし、性別も違いますし、何よりも自分は何も芸もない能もないカリスマ性もない凡人以下でした。

そんな自分が生きていくには、人に嫌われないよう愛想笑いを浮かべてペコペコするぐらいでした。
破天荒とは逆の、優等生的ないい人キャラです。
「優しい」と言われるわりには人と親しくなれず、それどころか軽く扱われて搾取の対象になったり、貧乏くじを引かされたり。
無意識的に怒りや憎悪を抑圧してきたので、周りの扱いに耐えきれなくなって爆発すると、上記のレッテルを、プラス「嘘つき!」「八方美人!」「二重人格!」とも言われました。

話は戻りますが、非嫡出子でもそれほどまでのダメージなので、無戸籍が重なったら、もう計り知れないものです。

幸せになるために

ですが、お笑い芸人の『欽◯ゃん』こと◯本欽◯さんの言葉に励まされました。

ー世間の人から、「可哀想な生い立ちね。」と言われる人は、僕から言わせれば凄くラッキー。
こういう人は、自分の境遇を恨まず、極普通に生活を送っているだけで、必ず幸運が遣って来るんです。ー

(※欽◯ゃんとショー◯ンのフルネームが似てるので、紛らわしくないようニックネームで書きます)

欽◯ゃんも貧困で苦労されましたが、この思考は健全さを感じます。
(世代が違うのでお笑いのことはあまりわからないですが、欽◯ゃんからすると◯っさんは超ラッキーで恵まれてる存在と思ったのでは?)

だけど、生い立ちが悲惨だと、幸せな状態を信じることができません。
◯っさんやショー◯ンさんは、「俺なんて生まれてこなけりゃよかった」ぐらいセルフイメージが低そうなイメージです。
幸運がやってきても、無意識的に「自分には相応しくない」と、ぶち壊さずにはいられなかったのかなと思います。

また、どんなに人気があっても、脚光を浴びても、「商品」として求められている。
求められてるのは自分じゃない。
芸能人は孤独な存在で、依存症や自殺が絶えません。

◯っさんの場合、「お前らが求めてる破天荒な横◯やす◯を演じてやんよオラァ!酒持ってこい!」みたいな感じもします。
繊細な自分を守り仮面を被るだけでなく、実は人の期待に応えようとするのです。サービス精神が強すぎて。
自己犠牲的なアダルトチルドレンあるあるですね…

私も、抑圧してきた社会や一部を除く親族への怒りや憎悪で狂いそうになることもありますが、「自分は幸せになっていい」「私に幸せになってほしいと願ってくれる人もいる」と言いきかせてます。

「幸せでない方が周りが喜ぶ」という思いも無意識のうちにあったのかもしれませんが、
これからは自分のために生きます。

私を大切にしてくれない人たちなんかのために自分を犠牲にしたり安売りすることはない。
これだけのサバイバル力があるのに、人生棒にふるなんてもったいない!
自尊心が高いなって思いますが、アダルトチルドレンはそれぐらいでいいと思います。

これからは、日のあたる場所に行きたい。

影が濃ければ光も強いはず!

登場人物が昭和すぎる!

それにしても、世代が違うのに、どうして昭和の有名人に詳しいかって?

私はかつて音楽業界に足を踏み入れてました。
プロの方々と接する機会もたびたびあり、いろいろ話を聞きました。

発作を紛らわすためにネットサーフィンしていて、「わかってもらえない」みたいな検索ワードで
たまたまショー◯ンさんの曲の歌詞がひっかかりました。
以前は「おっかない危険な人」というイメージでしたが、あらためて動画を見て、独自の世界観やパフォーマンスに惹きこまれました。
気になってご本人のことを調べて、自分と出自が似ている部分があってビックリしました。しかも同郷。

それから、音楽業界にいた頃、アウェイな状況でベテランに囲まれたときもありましたが、
ショー◯ンさんのバックをやられてた方には優しくしていただきました。
その方が動画にも映っていることもあり、とても嬉しくなりました。

音楽は、年齢も国境も関係なくつながれる。
常日頃感じてる疎外感や孤立感が和らぎます。
そういう感覚があるから、私はなんとか生き延びてます。

どんな生まれだろうと、今も底辺からなかなか這い上がれなくても、私はこのまま人生を終わらせたくありません。 必ず再起します。私のような人を減らすために!私はこの世に必要な存在です。 よろしければ、サポート、ご協力いただけたらとてもありがたいです。