見出し画像

当事者が語る、非嫡出子の二次元キャラ

以前、非嫡出子の有名人の記事を書きましたが、フィクションのキャラクターのことも書きます。
特に意味はないです。


銀魂

土方十四郎、佐々木鉄之助
バラガキ篇

週間少年ジャンプで連載されたSFギャグ&バトル漫画で、アニメ化もされました。
十四郎と、彼が属する「真選組」(警察)は、史実の土方歳三と新選組がモデルです。
この「真選組」には、天涯孤独なキャラ、親に愛されずいじめにも遭ったキャラ、対人恐怖のキャラもいます。
作品自体が戦争絡みなので天涯孤独や両親他界、ひとり親のキャラが多いです。

るろうに剣心

瀬田宗次郎
京都編

実写化もした、週間少年ジャンプの剣戟漫画・アニメです。
主人公・緋村剣心の敵として出てきます。
宗次郎は新選組の沖田総司をモデルにしたキャラです。
こちらの作品も戦争絡みなので、天涯孤独のキャラが多いです。
虐待サバイバーの方にはこの京都編の話はおすすめできません。

余談ですが、実写版でヒロイン神谷薫役の武井咲さんと、斎藤一役の江口洋介さんは、無戸籍がテーマのドラマ「息もできない夏」の主演もされてます。

ジョジョの奇妙な冒険

東方仗助
第4部

こちらも週間少年ジャンプの有名なバトルものです。
第4部の主人公で、イギリス人と日本人のハーフ。
一見ガラが悪いですが、優しくて明るい穏やかな男の子(アダルトチルドレンにありがちな過剰適応的な感じではない)
だけど、地雷ワードを言われると……!?

かぐや様は告らせたい

四宮かぐや

学園恋愛コメディ漫画・アニメのヒロイン。
生徒会の副会長で、才色兼備で身体能力も高いけど、対人関係は不器用。
箱入り娘なので世間知らずなところもあって、そのギャップが可愛らしいです。

推しの子

星野アクアマリン
星野ルビー

新感覚芸能界サスペンス漫画・アニメのメインキャラ。
被虐待児だったアイドルの女の子が予期せぬ妊娠で授かった双子。

かぐや様と推しの子は原作者が同じで、世界観も繋がっています。

うたの☆プリンスさまっ♪

一十木音也

多数の男性アイドルキャラが活躍するゲーム・アニメ。
施設育ちの活発で社交的な男の子。
リアルの芸能界も非嫡出子が多いですし、同じくアイドル作品の「アイドリッシュセブン」や「あんさんぶるスターズ!」にも、それっぽいキャラがいます。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)

バナージ・リンクス

初代ガンダムから26年後が舞台の作品の主人公の少年。
ガンダムシリーズ最新作の水星の魔女の主人公の少女もそれっぽいけど、途中でリタイアしたのでわかりません。


他にも該当するキャラがいましたら、コメント欄にて教えてくださいませ。

どんな生まれだろうと、今も底辺からなかなか這い上がれなくても、私はこのまま人生を終わらせたくありません。 必ず再起します。私のような人を減らすために!私はこの世に必要な存在です。 よろしければ、サポート、ご協力いただけたらとてもありがたいです。