離島キッチン

離島キッチン海士の料理撮影会

4月から島食の寺子屋が始まり、2週間目。
畑に行って大根を採ったり、山に行って山菜を採ったり、海に行ってわかめを採ったりと、毎日が新しい経験ばかりでとても新鮮!沢山のことを学ばさせて頂いています。

この日は、離島キッチン海士の料理の撮影会。
撮影用の料理を準備する所から、見学させて頂いた。
料理人として活躍されていた鞍谷先生の料理を作る所を見させて頂く絶好のチャンス!
1つも見逃さないように集中

もっとみる

背中を押してくれている、ひと言。



今日の写真は今月に行われた東京ドームでのイベント風景。隠岐からは隠岐の蟹が販売され、離島キッチンのスタッフたちが離島をPRし続けてきた、と聞いた。昨日はその離島キッチンにて、日々とってもお世話になっている関係者の皆さまと会議を兼ねた夕食。

東京へ来て、隠岐の話をしながら、全国の離島の食材を食べ、島のお酒を頂く。離島へ少なからずの想いをもって働いてくれているスタッフがこちらの会話の合間に、丁寧

もっとみる
読んだ上に、ひと押し。嬉しいです。
8

離島キッチン 八丈島トーク&LIVEイベント

※写真後で上げます

勝手にアロエベラブロガーみーきです☆

もう先月のお話でございます。

上げてない記事が沢山あるので、頑張ります。

さて、八丈島記事が少し続きますが、興味ある方はぜひ読んでくださいね♪

1.離島キッチン 日本橋店

2.八丈島出身シンガーとミス八丈島

3.八丈料理?

1.離島キッチン

皆さんは、離島キッチンをご存じでしょうか?

どちらかと言うと、表参道店が有名です

もっとみる
ありがとうございます

いつも通り

海士町に帰ってきた。

9時30分発のフェリーに乗船して、海士町・菱浦港に着いたのが12時40分だった。28日に島から飛び出てから今日のいままで、濃厚で本当にあっという間の日々だった。

家がある崎地区に帰ってきて、最初に意識してしたことは深呼吸だった。空気が綺麗で、遠くまで景色が広がってる。遠いところへ行ってたんだな、と思ったのと、空気が綺麗なことに安心したことに、ここで暮らしているんだな、とい

もっとみる