閉所恐怖

聴神経腫瘍のお話②初めてのMRI

検査入院の前に、日帰り診察で医大を受診。そこで初めてMRIを受けた。まずは、検査着を着る。MRIは磁気共鳴の機械なので、アイシャドウなどの化粧や下着のホックなどは×。ショーツ一枚で薄い検査着、少々寒い・・・。問診の後、途中で造影剤を入れるための針を入れ(ようは点滴)耳栓とヘアキャップを装着。いや、もう問診の時点から検査技師さんの声、全く、聞こえません~~~(*_*;

薄暗い部屋、ドーム型の機械。

もっとみる
今日も良い日でありますように。ありがとうございます。
2

2020/8/20夜

旦那が朝7時に帰宅
昨夜、半沢直樹が見たくてネカフェに行き、寝落ちして終電を逃したとか
犬の世話係なのに無責任だ
旦那は、一食食べなくても、一回目薬しなくても、一回散歩行かなくても、死なないから大丈夫、という考え
半沢直樹が見逃し配信してないせいにしてた
.
.
.
午後、がん検診で病院へ
子宮がんは市の検診券で
乳がんは自費でエコー検査
閉所恐怖症の私には一大事
エコーは、親指の爪で人差し指を刺

もっとみる

精神科・心理学 Youtuber 樺チャンネル

最近良く見ているYoutubeチャンネルです。

何を隠そう僕もメンタルを持っています。

もう18年位の長い付き合いになりますが、パニック障害を持っています。

普段の生活にはあまり影響が出ないことが最近は多く、うまく付き合えているのではないかと思っています。安定しないときは結構キツイ事が多く、どうしようもないんですよね。

閉所恐怖、広場恐怖、高所恐怖。。。。色々あります。

もう15年くらい

もっとみる
ありがとうございます!!
7

特定のものに不安や恐怖心がある、○○恐怖症の方には…

東京都内で活動中の
アロマ&フラワーレメディセラピスト、
須賀由朱(すがゆみ)です。

今日もフラワーレメディの使用例のご紹介です。

みなさまは、
特定の物や人に対して不安や恐怖を
感じたりすることはありますか?

高所恐怖症や閉所恐怖症など、
「○○恐怖症」という方もいるかもしれませんね。

そういうときは、

フラワーレメディの「ミムラス」がおすすめです!

ミムラスを飲むと、
特定の人

もっとみる

「一人芝居ミュージカル短編集vol.5」観劇(4/22 18:00)

本記事は「一人芝居ミュージカル短編集vol.5」のうち、2018年4月22日(日)【男性キャストプレビュー】についての振り返り、雑記です。

男性キャスト、プレビュー公演のお話。昨夜の観劇もお初、でした。一人芝居ミュージカル短編集。プロジェクトは知っていたし、知っている名前もたくさん。だけれども、これまでは観劇に至らなかったのですよね。何故か様々なモノに過剰に反応、ビクビクしながら、心臓バクバクで

もっとみる
リクエストも待ってまーす。
1

小劇場苦手問題、私の場合。

小劇場が苦手です。作る側の時も観る側の時も、出入りするほとんどが小劇場なのに。一向に慣れる気配がなく、それどころか最近とみに悪化してきたな、と思ったので理由を探ってみました。これ、本当に個人的な話です。

習慣化により見落としていたこと

学生時代からアリーナやホールなど大規模な会場のほか、小劇場やライブハウスにも出入りしていました。昔から舞台関係は観るのも作るのも好きだったから、音楽や演劇、趣味

もっとみる
また、モリモリ書きます!
3

✒『 1.618 BLOG』✒
http://s.ameblo.jp/kayaori-saraki/
┗🆕『てっぺんで逢いましょう!』

井伊直弼が桜田門に散った時の駕籠!?ーーなわきゃないが。これで駕籠を見るのは5つ目だ。案外残っているもんだねぇ!でも、閉所フォビアな自分にゃとてもムリ(笑)

ギガント嬉しゅうおぢゃりまる❕
6

磁気の世界へ

 

  駄目だ、駄目

未だに馴れないんです。

MRIの感覚が。

  

木曜日は曇り空の下、傘をどうしようか迷いながら

MRIを撮られに出かけたのです。

この日 私は強気でした。

『指だけ写真に撮るのだから』とナメてました。

    

でもね、やっぱり、入りました。

狭いドームに

体ごと入らなければいけなかったんです!

   

  指だけの撮影なのにっ

    

右手

もっとみる