7月1日、退院後初のCT検査(造影剤入)。前回もだったが造影剤入りCTのあと、咳が出てしばし様子をみられた。麦茶飲みながら。看護師さんが心配をなくさんとお話ししてくれちょっとホッコリ。さて翌日、ようやく治っていた掌と足裏に少し発疹。今日3日足裏は明らかに痒くなる。これは反応か?
去年の7月退院後初の検査で造影剤によるアレルギー発症。造影剤がヨードと聞き持病の橋本病への影響は?の問いすぐに流れ出るので問題ないと。その後気になることあり甲状腺の検査。その際、甲状腺の大きさを記録された。先日定期検査で再度確認。一眼でわかるほど小さい。造影剤の影響あったのでは?
身近な人がステージ4と言われたところ。余命を継続中にトルソー症候群による脳梗塞で記憶がなくなり日常生活も奪われたごく親しい人もいる。進行したガンに”現代医療になす術ナシ”があることを目の当たりにし、偶然見つかったこと、ダヴィンチ手術を受けられたことが有り難きことと沁みてきた。
退院後、少ししてから背中の傷(手術の)に痒みを感じた。ほんのりしたもので、怪我の治りかけと一緒かな、と思っていた。それからもときどき痒くなる。他の箇所は特にならないのに。とはいえほぼ気にしてなかったが、手術から3ヶ月を過ぎた今も痒い。他は傷跡残すのみなのに。気にするべき?
1日のCT後の反応はアレルギー反応と見做され、以後、同じ造影剤は使わないと担当医師に8日診察時に伝えられる。手足の発疹もアレルギー反応のよう。ともあれ再発&転移はないという言葉にホッとする。あくまで原発腎臓ガンについてで他の臓器はまたそれぞれにと。その都度あれこれ検査はイヤだ。