転移学習

川島のITスキルサロン始まりました!

皆さん!川島 賢です!

川島のITスキルサロンが始まりました!

(noteの記事は、月最低一回新規公開する予定です。マガジンの定期購読は、noteを読むのとサロンの決済手段だと思ってください。)

2020年はサロンを立ち上げて、人生とITを楽しみます!!!

2020年、良質のnoteをいっぱい書いて、未来に繋げます!

オンラインサロンを始めたきっかけは、友人の一言です!

「川島さんがサ

もっとみる
スキありがとうございます!
12

GAN, 転移学習、BERT、に共通するのは..

GAN= Generative Adversarial Network (敵対的生成ネットワーク)といわれるタイプのニューラルネットワーク活用アルゴリズムは、教師無し学習と呼ばれることもあります。しかしこれは、内部的に、2者の対戦相手のようなものを生成し、互いに騙し合うかのように少しずつパラメータを変えて競い合うようにして、何かを生成したり真似たりする精度を上げるというアイディアです。ですので、あ

もっとみる
Like!ありがとうございます!
4

私が技術本を出版した裏側のストーリー

私が執筆した本が出版されました!

【今すぐ試したい!機械学習・深層学習(ディープラーニング)画像認識プログラミングレシピ】

タイトルが長すぎ!笑

秀和システムの皆さん、ありがとうございます!

6ヶ月間かかりました!

463ページの大作です。笑(400ページを越えるとは思わなかったです。)準鈍器です。笑

TensorFlow、Chainer、PyTorch、scikit-learnなどの

もっとみる
スキありがとうございます!
18

著者だけ、先に3冊くれました!

著者だけ、先に3冊くれました!
書店に並べるのは19日からですが
実物を見ても、まだ実感がありません!笑
でも感動です!自分がすごいと思います!笑

もっとみる
スキありがとうございます!
9

私の著書「今すぐ試したい!機械学習・深層学習(ディープラーニング)プログラミングレシピ」がAmazonで予約開始!

と言うことで、私の著書「今すぐ試したい!機械学習・深層学習(ディープラーニング)プログラミングレシピ」がアマゾンで予約開始しました!

初心者向けなので、上級者やガッチ勢には、知っている内容が多いかもしれませんが、これから機械学習や深層学習を勉強する人にとっては最適な一冊ではないかと思います!

是非買って読んでみてください!(^O^)/

私が運営している技術ブログはこちらです:

この本のGi

もっとみる
スキありがとうございます!
7

今すぐ試したい! 機械学習・深層学習(ディープラーニング) 画像認識プログラミングレシピ

わー!
私が書いた本が今秀和システムのホームページに

出版予定宣言!

「今すぐ試したい! 機械学習・深層学習(ディープラーニング) 画像認識プログラミングレシピ」

書名長い!笑

内容全部知っているけど早く手に取って読みたいです!笑

もっとみる
スキありがとうございます!
3

数式抜きで、転移学習(Transfer Learning)を概観

学ぶことを学ぶ - 転移学習(Transfer Learning)

昨今、注目を集めている転移学習 (Transfer Learning) について書いてみます。これは、去年、東大 松尾豊 教授、ABEJA 岡田さん、クラウドワークス 吉田さんと新経済サミット 2018で議論をした際にも、敵対的生成ネットワーク(GAN)等と並んで注目すべき技術として言及されました。今後非常に重要なテクニックとし

もっとみる
Much thanks!
13

転移学習について

転移学習とは

→ある領域で学習させたモデルを、別の領域に適応させる技術。

・広くデータが手に入る領域で学習させたモデルを少ないデータしかない領域に適応。

・シミュレーター環境で学習させたモデルを現実に適応させたりする技術。

転移学習を行うメリット

⚫️少ないデータで精度の高い学習結果を得ることが出来る

 
→一度学習したモデルを他のモデルにも使用出来る。

→何度も何度も同じ学習をゼロ

もっとみる

猿の種類を見分ける画像判別機を転移学習、google coloboratory、kerasで作ろう!(ディープラーニング入門)

作るもの

猿の画像をアップロードするとその画像に写っているのがゴリラなのかチンパンジーなのか、それともオランウータンなのか? を判定するモデルを作ります。

猿が写っていない写真を入れても判定してくれます。
例えば知り合いの顔写真を入れて
「うわ、あいつゴリラ顔じゃんっ!わろたww」
みたいな感じで楽しむことも出来ます。
(ちなみに私はゴリラ顔でした...)

目次
・データの集め方
・前処理、

もっとみる
ありがとうございます!!凄く嬉しいです!!
10