蘇我

ありがとうございます。すごく嬉しいです。
10

『峰不二子の嘘』の感想

『次元大介の墓標』は映画館で見たが、『血煙の石川五右衛門』は見られなくてレンタルで見ている。このシリーズは最近のルパン三世のアニメでは『峰不二子という女』と同じくらい好きだ。パート4やパート5も頑張っていたから見ていたけど、やはりこっちのほうがいい。
 で、『峰不二子の嘘』がもう上映終了しそうだと気づき、慌てて上映館を調べたら、近くだとTジョイ蘇我しかやってないとわかる。この映画館は蘇我の海辺にあ

もっとみる
スキを、ありがとう!
24

「大化の改新」って何ですか? ~蘇我氏=「悪」に物申す~   京大歴女のまったり歴史講座⑵

小学校の歴史の授業で必ず出て来る「大化の改新」。

天皇家をないがしろにしていた横暴な蘇我氏(正確には蘇我本宗家)を、中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足が成敗した。

学校の先生は、そんなふうに説明してくれたのではないでしょうか?

え、そうじゃないのかって?

たとえば関ヶ原の戦いで、負けた石田三成が悪、勝った徳川家康が正義なのでしょうか?

そんな単純な話ではないですよね。どちらにも、立場が

もっとみる

9月23日・ジェフ千葉-横浜FC戦試合後に『サッカー×カクウチ』開催!千葉と神奈川のお酒を提供、サッカー観戦後の気軽な一杯で、交流と地域の活性化を。

2018シーズン、ジェフ千葉のホームゲーム開催日の試合後に、蘇我のマル勝さんで開催の『サッカー×カクウチ』

前節9月16日の久々の開催に引き続き、次回ホームゲーム開催日の9月23日も、試合後の17時頃から開催致します。
前回のレポートはこちら

お店の前のスペースにSake Baseさんのブースを設置し、彼らがおすすめする美味しい日本酒と、試合後にふらっと一杯飲みながら、ちょっと語る場が提供され

もっとみる
ありがとうございます!大好きです☺

福岡と千葉のお酒を味わいつつ、試合後のふらっと一杯で交流。『サッカー×カクウチ』

ジェフを日常に、習慣に、そして文化に。
このスローガンを掲げジェフのある日常を作り、そしてスタジアムでは一体感を作っていく。
その一環として様々な活動を行っているずーかーきーさん。

日本酒で楽しく、日本酒を笑顔に
このスローガンを掲げ、日本酒の普及をと千葉の大学生2人で立ち上げたSake Baseさん。

街中の空きスペースを見つけてその土地の持ち主と交渉し、"カクウチ"というコミュニティスペー

もっとみる
ありがとうございます!大好きです☺
5

『サッカー×カクウチ』が帰って来る!9月16日・ジェフ千葉-アビスパ福岡戦試合後に開催!千葉と福岡のお酒を提供、サッカー観戦後の気軽な一杯で、交流と地域の活性化を。

2018シーズン、ジェフ千葉のホームゲーム開催日の試合後に
蘇我のマル勝さんで開催の『サッカー×カクウチ』

夏の時期はSake Baseさんの夏祭りの出店もありお休みしていましたが、
次回ホームゲーム開催日の9月16日、久々に『サッカー×カクウチ』が帰ってきます!
試合後の19時頃から、開催致します。

お店の前のスペースにSake Baseさんのブースを設置し、彼らがおすすめする美味しい日本酒

もっとみる
ありがとうございます!大好きです☺
2

山口のお酒も味わいながらの、試合後のふらっと一杯。『サッカー×カクウチ』

「ジェフを日常に、習慣に、そして文化に。」
このスローガンを掲げ、ジェフのある日常をつくり、そしてスタジアムでは一体感を作っていく。
その一環として様々な活動を行っているずーかーきーさん。

「日本酒で楽しく、日本酒を笑顔に」
このスローガンを掲げ、日本酒の普及をと千葉の大学生2人で立ち上げたSake Baseさん。

街中の空きスペースを見つけてその土地の持ち主と交渉し、"カクウチ"というコミュ

もっとみる
ありがとうございます!大好きです☺
2

キミは「ドムドムハンバーガー」を知っているか?<千葉編>(前編)

どうも。

先日、東京のドムドムハンバーガーの店舗を紹介する記事を書きました。

【キミは「ドムドムバーガー」を知っているか?<東京編>】

今回は千葉県内のドムドムを勝手にレポートします。

有名チェーンとはひと味もふた味も違う地域密着型ファーストフード店、千葉にもクセものが勢ぞろいです。

■マルエツ安食店

JR成田線・安食駅から徒歩10分弱といった感じです。

枠からハミだすゾウのキャラク

もっとみる