職場改革

人材育成マニュアル

「マニュアル」というものはおおよそ8割の人にあてはまるが、逆を言えば2割の人にはあてはまらない。そんなものだと思っています。10人居て、2人には当てはまらない。それはけっこう大きな数字だと思うのです。

現在私が抱えるパートさんは約15人。

パートさんを育成って、社員育成よりも難しいと思うのです。パートさんって出勤日数も勤務時間もみんなバラバラ。そして何を求めて会社に来ているかもバラバラ。単純に

もっとみる
ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

職場改革

現在、やらねばならないことに追われていて、前回までのような美容、健康に関してはしばらく書けなくなります。不健康まっしぐらです。

急務な職場改革について、色々気付いたことをメモ代わりに記していきたいと思います。

10年ほど前。近所の町工場勤務。いかにして作業スピードを上げるかを日ごとに試行錯誤。いろいろな仕事があったものの・・・2年で飽きました。毎日毎日同じことの繰り返し。刺激はありません。成長

もっとみる
嬉しいです(*´˘`*)♡
1

【後編】承認?自己実現?そんなの今はどうでもいい。今企業が取り組むべき改革とは

育成支援事業部のサフランこと、キャリアコンサルタント鈴木さくらです。

前編からの続きです。

前編では、マズローの欲求5段階説を用いて、新型コロナで大打撃を受けている今の私たちの状況を捉えてみました。

あきらかにこれまでとは異なる現状で、「これまで通り」がいいはずがない。精査した上で残すべきものは残し、変えるべきところは変えていく必要がありますね。

長期戦かつ、この未曽有の状況を生きのびるた

もっとみる
あなたのスキを待ってました!ありがとう♡
28

【前編】承認?自己実現?そんなの今はどうでもいい。今企業が取り組むべき改革とは

育成支援事業部のサフランこと、キャリアコンサルタント鈴木さくらです。

最初に(どうでもいいことなんですけど)、アイコンを替えました!

以前は弊社の愛すべきロゴマークを使っていたのですが(このロゴマークにもちゃんと意味があるんですよ、その話はまたおいおい)、どうやらカオナシアイコンは無機質すぎて受け入れがたいということが判明し、なんでもいいからカオがあった方がいいだろうということで暫定的に鈴木の

もっとみる
お役に立てたならば最高にうれしいです。ありがとう^^
33

休校中のお子さん連れてスタッフが出勤。大人しく勉強もしてるし、親も近くで安心でこれは休校じゃなくてもアリかもですね!

仕事の不満と効率化

Web制作に携わるようになってから3年目に突入しました。そして、今の会社も入社してから1年が経ちます。

入社してはじめのころ、先輩からいろんな話を聞きました。業務の効率がよくない、管理がちゃんとされていない、上司に対する不満など。

前回、僕は転職回数がきっと人より何倍も多いという内容を書きました。飽き性で好奇心旺盛、器用なのかある程度まで仕事の感覚を覚えてしまうとつまんないなぁと思ってしまいま

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです!
6

「組織開発 実践入門」を企画・開催してみて。

楽しかった...(^^)/
2019年1月24日(木)19時から、「組織開発 実践入門(事例検討会)」を開催しました。 いつも一緒に組織開発について勉強している仲間に加えて、人材開発系や体験学習つながりの先輩や仲間、今回の講座を Facebook で見て興味を持ち、初めてご参加くださった方もありました。ご縁が広がる会になり、本当に嬉しかったです。

講座の概要としては、ジャービス・ブッシュ先生(サ

もっとみる
とっても嬉しいです(^^)/
4

変えようとしない。一緒につくる その2

前回(その1)は、よかれと思って進めた「高年齢者の雇用延長」により、職場のコミュニケーションが難しくなった、と言う話をしました。

職場や組織を変革する場面では、何か一つ問題を解決すると、そこから新たな問題が生じてくることがよくあります。
一方、「変えようとしない」で「一緒につくる/職場を育てる」意識でいると、特に苦しいことや辛いこともなく、いつの間にか成果が出るものです。

「変えようとしない。

もっとみる
とっても嬉しいです(^^)/
1

変えようとしない。一緒につくる その1

昨日・今日の日経新聞に、「70歳 雇用の条件」と言う記事がありました。
 「働き方の『再設計』号砲」
 「シニアを『負担』にしない」
 「未完の『人生100年の計』」
 「『鬼門』の年金は後回しに」
そんな言葉が大きく書かれていました。

今回の記事にあるように、人手不足や年金財政のひっ迫などの問題から、「働ける人には70歳まで働いてもらおう」となってきています。
そして、シニア層だけでなく、幅広

もっとみる
ありがとうございます(^^♪
6