期待するから落胆する、だから期待しない。

何度も期待して、毎回裏切られて、落胆する。

期待を裏切る方に責任はあるが、期待する方にも問題がある。

期待するから落胆する。
だったら最初から期待しなければいい。

期待に応えてくれそうなものに期待するのはいいが、そうでないものに期待するのは我儘である。

こう思わせてくれたものはなにか?
何度も登場するスマートフォンゲームの白猫プロジェクトである。
(またかよ・・・なんて言わないで)

白猫

もっとみる
読んでくれた上にスキしてくれてありがとう!

愛でルームの仕様が想像以上に異常な愛を求めていた話

昨日(2021年4月6日)キャラ愛コンテンツの愛でルームが実装された。

色々なお楽しみ要素があるが、それらを開放するベースとなるのがキャラのパラメータの一つである親密度だ。

親密度とは

基本として親密度は対象となるキャラを連れてクエストに挑戦することで加算されていく。実際に操作しなくてもパーティーに入っているだけでも大丈夫だ。

今までの親密度の上限は280だった。
これは単純に280回連れ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。

白猫プロジェクトの近況でも上げてみる

この絵面(文字)すごくない?と思ってからの……

この状況。

親密度の次のレベルとなるMAXは約30万。
……もう寝よう。

もっとみる
スキ、頂けて嬉しいです♪
3

ソーシャルゲームとガチャと課金

白猫を含めたソーシャルゲーム
(以下、「ソシャゲ」と略※)
のガチャと課金について、
私なりの考えの根幹には下記の4つがあります。

1.無課金=無賃乗車

2.自分自身が納得できる課金をする。
   月額もしくは1シリーズ当たりの
   予算金額を事前に設定して守る。
 新キャラが当たらなくても
   自暴自棄にならない、八つ当たりをしない。

3.目当てのキャラでなくても
   お迎えしたキャ

もっとみる

キャラ愛っていうなら使い捨てやめませんか



キャラクターへの愛を満たす愛でルームが明後日実装される。

ユーザーがキャラ愛を重要視していることに気づいているのなら馬鹿げたインフレに終止符をうち、キャラの使い捨てをやめればいいのに。

と、思ったけどゲームバランスの調整ができないからそれを諦めてステータスに関係ないコンテンツを用意したとも思える。

期待をしても裏切られ続けて疲弊してきたので、愛でルームも期待せずにその日を迎えることにする

もっとみる
読んでくれた上にスキしてくれてありがとう!

任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第10回戦(2019年11月26日) 「訴訟記録閲覧ノート No.7-2&No.8-1」

パテントマスターの宮寺達也です。

note限定のコンテンツ「パテントマスターへの道」の第41弾(2021年3月分)です。毎週水曜更新の有料記事(6000円)です。noteの返金機能に対応してますのでお気軽に試し読みしてください。

定期購読マガジン「パテントマスターへの道」は、この有料記事の当月分(4~5週分、2000~2500円)を月額1500円で購読できてお得です。さらに「今日の知財ニュース

もっとみる
ありがとうございます!

こうして白猫プロジェクトは今日も自滅の道を進む

白猫プロジェクト運営にがっかりしたときのツイートをログとして(一部追記あり)

嘘・大げさ・紛らわしい

2/15の重要なお知らせ 決戦クエストについてを読んでとても残念な気持ちになりました。このお知らせの中に運営の嘘つき体質、テストプレイをろくにしないでリリース、ユーザー離れの根本解決が今後もなされないことの全てが詰まっているからです。

まず嘘つき体質を感じる矛盾点について。キングウッホのHP

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
3