見出し画像

白猫プロジェクト グラプロ2ヒーロー縛り攻略

はじめに

皆様はじめまして、めいびすです。
先日グランドプロジェクト2のヒーロータイプ縛りをクリアしたので、各キャラの采配などの参考になればと思い起稿しました。

ではさっそく難易度が簡単だと感じたエリア順に編成・攻略を紹介していきます。
(使用したキャラは2023年4月までに手に入るヒーロータイプです)

※2023年6月
初音ミクにスキル覚醒が追加されました。
※2023年7月
パラドサケル及びヘリオブライトに神進化が追加されました。


無彩色の森林

編成はメインのダグラスとサポートのエリザベス。
主にダグラスのスキル2と通常を使って攻略していくのでギガ武器でもいいです。
エリザベスはダグラスの復活と、2面のマオフフ、3面の悪徳プロデューサーの対処を担ってます。
基本的に魔導士はキャラ復活要因として運用するので、ステルス石板と回復量を高めるアクションスキルアップのアクセサリを付けてます。
進行度3はタイムサバイバルでは敵を素早く倒す必要があるためダグラスの移動速度を上げ、悪徳プロデューサー対策に感電無効アクセをつけました。


凍てつく草原

こちらもかなり簡単です。
フィールドの特性として「凍結・極度凍結」の敵に与えるダメージが上がるので、ロッカに凍結lv8の名声会カスミモチーフを持たせて通常攻撃を連打していくと楽です。また、双獣の石板でs1で貼れるバリアを2枚に増やしてます。
2面に出る忌まわしきオーシャンシザースの対処にバケコを連れてきました。局所でしか使わないので交代時の事故防止のためステルス石板を付けてます。


死の洞窟

ここでは死のカウントダウンが強制的に付与され、1面は60秒、2面は45秒、3面は30秒経つと操作キャラが死んでしまいます。
スバルはキャラ特性で5回復活でき、かつ最近のヒーロータイプというだけあって火力・使い勝手は良好。ただし闇属性の敵は無理なのでアイリスに任せましょう。


ミズミズ湖

グラプロ2が出た当初は悪名の高かったミズミズ湖ですが、個人的にはキャラ層の薄いディフェンスタイプでの攻略の方が難しかったです。
シズのs2で攻略してくのですが、白マンティはマリでやりました。
正直マリをアワアワにとっておいた方が良かったかもしれませんが、残りの打属性ヒーローがメロディアしかおらず育てて無かったので断念。
このエリアは進行度3の狂いし水の獅子を倒せるかが肝です。乱撃を喰らうと昇天してしまうので距離を取って敵が空振りしてることにシズのs2を当てましょう。


カウンターマウンテン

自分は1番火力の出せるエレン単騎でやりましたが、サマーソウルやソウマでもいけます。
ちなみにスキル覚醒は全くしなくていいです。
ひたすらカウンターを決めていく性質上敵の挙動ガチャなところがあり、特に進行度3は何度もやり直しました。(イシュクルさんグラビティフィールドはやめて)
進行度1と3は雑魚的が湧き、なんだかんだ被弾するので撃破HP回復のアクセを持たせてます。また、進行度3のボスヴォダンゲーテはマップの隅に行ってカウンターするとやりやすいです。じゃないとなかなかヴォダンゲーテにヒットしません。


やまびこ山脈

ここにきて4人体制。
メイン火力のソウマと斬耐性相手にセオリ。
ソウマはオートにチャージ時アクションスキルアップがあるのでチャー短装備推奨です。
エリアの性質上、とにかく敵の火力が高くて死にやすいので魔導士のナンシーを採用。
進行度2の防衛はヒーロー縛りに限らず挑発戦法を使っていたので、今回はこまりに茶熊コヨミモチーフを持たせたうえで強化延長を盛ってクリア。防衛時間は1分30秒ありますが、コヨミモチーフ60秒+アクセ9秒+石板8秒+魔導士パーティスキル10秒の構成で1回の武器スキル使用でなんとかなります。


断罪の渓谷

メインに西川貴教、雷敵にミンミンを採用。
エリアの「有罪」によるダメージや、西川もミンミンもスキルに隙が大きく事故が多発したのでヒール用に魔導士のウィズを導入しました。
またチャージ時間延長が付与されるので西川はギガスを持たせて通常・カウンターで戦いました。チャージ延長のおかげでカウンターをミスってもチャージ攻撃がでないのでオススメです。
特に難しいのは進行度3ですが、ラストの湧きはフォボスさえ倒せばクリアになるので、直前に西川を暴走状態にしてサンダーデスは無視してひたすらフォボスを攻撃しましょう。進行度3はボスが全部魔族なのでギガスに魔族特攻400%とガンバッターの石板を付けて火力を底上げしてます。


アワアワ浜辺

最後は1番苦労したアワアワ浜辺。
進行度1は時間制限がないのでグレイブのs2やバースト攻撃で攻略。忌まわしきオーシャンシザースはダルタニャンの攻撃速度を盛って通常攻撃で倒しましょう。
問題は進行度2。制限時間以内に全滅させないといけない上に回復量が激減しており泡に捕まると厳しいです。特にダルタニャンは泡で即死なのでいかにグレイブの槍バーストの中で戦うことができるかが重要です。
進行度3にも言えますが、四隅のギリギリにバーストを張ると2方が塞がれて自分がバーストの外に出にくくなるので少し安全に戦えます。


麗しき水の大地

進行度1がちょっと厄介ですが、ここまできたら苦手なボスにはスバルやマリなどの高火力キャラにステルス石板を付けてズルしちゃいましょう。
進行度2の異端の狂人などはステルスで1ターン分やり過ごせるので有効です。
進行度3も封印さえ気をつければステルスズルと組み合わせて簡単です。
最後に大ボスのカスケードドラゴンを倒してクリアです!おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?