見出し画像

白猫プロジェクトの悪口 5.0編(終)

前回
https://note.com/bbzrhajsi/n/n9472df82c232


書く気力も無くなったので適当。


①CC前の扱い

CC前嫌いがここまできたか〜、でも案山子で火力くらい見たいな〜と思ったらバフが乗らない。
流石に不具合だろうと思って連絡し、詳細を聞かれたので答えたら

馬鹿にしすぎている。
仕様変えたなら書けよ、言えよ、伝えろよ。

CC前に戻せなくしたりCC前のレベルを上げられなくしたり初回クリアで強制的にCCさせたりCC後で排出したりと細かくネチネチと嫌がらせをしてきたくせにユーザーに対して一切説明はしない。

CC前ミトラで遊ばれた直後のガチャでCC前の補正を大幅に下げているのでユーザーのことをある程度監視してるのは事実。
CC前で遊ぶユーザーがいるのを知っててなお「騒がれなきゃいいや」の精神で黙ってるのは不誠実だ。

今となってはこのツイートの誠実さが沁みる。


②会心の仕様変更

「会心が上限に達していた」から「会心というステータスを生き返らせる」ために色々弄ったらしいけど、サイレントでタウンの会心補正を加算化してるせいでそれだけで問題解決してる。
そもそもこれまで言うほど会心8667到達してたか?って話だし。
会心に関しての説明はすべて嘘です。

会心率はダメージ計算式が分かってないので保留。「会心率10%だと出たときに嬉しい」は理由としてカス。
(追記)無一郎で遊んでたけど装備を会心ダメに寄せなくてもダメージの振れ幅えぐいのでカスでした。原神みたいに会心率と会心ダメージのバランス取るゲームじゃないんだからさ…


③攻撃の仕様変更

恐ろしいツイート。
攻撃力を2倍にしても火力は2倍にならない。「分かりやすく、楽しく」がver5.0のコンセプトらしいけど分かりやすくの部分が一切ないんですよね。
ダメージ計算式変えます!公開はしません!ヒット数もダメージ表記も隠して検証させづらくします!で嫌がらせにも隙がない。

あと通常とスキルの火力は倍率ではなく攻撃力で調整するって話をしてたけど、それだと石板武器のステータス比重が小さくなって形骸化していくだけですが大丈夫なんですかね。


④ヒットストップ

今すぐ廃止してほしい。
フリック入れただけでジャスガしただけで敵がスローになって回避のタイミングをずらされる。
スキルコンビネーションでもスローになるのは邪魔以外のなんでもない。スキル重ねたいけど遅くなるからやめよ〜ってなる。
普通はうおおヒットストップ気持ちええ!!になるもんなんですか?不明


⑤直前のガチャの扱い

GC以外産廃化するなら革命ガチャってなんだったんですかね。
どこかで線引きが必要なのは分かるけど1,2ヶ月前のキャラくらいは同時にGC化してくれても良かったんじゃないですか?

普通のインフレで使い物にならなくなるのとは訳が違って、自分たちが仕様を変えて潰しにかかることを分かっていたのに平気な顔してガチャ出して救済措置もないのは流石だなと思います。


⑥LS・PSの廃止

個人的にはやってくれて構わないけど、説明が足りてなさすぎる。
この件に限らずだが当然来るであろう質問への回答が用意されてない。

LSが無くなった分経験値などは上がりにくくなりますか?
→かわりに基礎値を大幅に上げて調整します。

LS・PS前提の性能はどうなりますか?
→個別に調整します。

とかさ。絶対聞かれるに決まってますやん。

グラハムリーダー以外が解散されるのが良くないって、9周年からまだ1年経ってないんですけど?ノリで方針決めてるのかな?
じゃあ今度から剣ハルカで寄生するけどいいんですか?

結局は廃止を撤回。はい。


⑦UIの改悪

いつものすぎる。
アクセと石板の名前表示が消え失せた。

攻撃速度とか移動速度とかの表示は良いと思うんだけど、白猫って条件付きの効果が多いから無条件のものだけ反映したところでなんだよね。

光属性は無条件移動50だが…?

タウン値は相変わらず手計算を要求されるし、やりました感を演出しただけの自己満足。
運営が白猫やってないことを改めて痛感させられる。


⑧カメラ回転

“これまでの”「クラシック」
ダウト。どうして嘘をつく。


⑨通常ゲー

バランス調整が入るらしい。
まともすぎて驚いた。

通常はDA無効で連発できるのにスキルはモーションが古代に戻るわSP重いわで本当にゴミだった。
今スキルが強いのって固定組んだときくらいなんじゃない?

野良って本当に弱いんですよ。
CC環境の決戦でも味方3人の合計ダメージが自分1人を上回ってたら感動するレベルで。
凸、武器、スロット、石板、アクセ、タウン、操作と火力が変わる要素が多いので仕方がないんですが、それゆえ野良のサポートには期待せず1人でも戦える装備にする必要があり、結局通常寄せになってた。

みーーーんな同じ通常するだけのキャラで既に飽きが来てたので少しはバランス良くなるといいですね。
個人的にはカウンター縛りCFみたいな、頑張れば倒せなくもないくらいの通常火力が好きです。


⑩その他

無属性弱点の案山子どこ?スキルの固定発動どこ?オスクロルの割合ダメージ直せ!「ダメージ+属性ダメージを都度計算してた」っていつの話?こっそり状態異常耐性変更するな!決戦って遊び場だったの?コラボでリアーナ出すな!トレジャードライバーの報酬勝手に受け取れ!決戦の与ダメボーナスやめろ!


おわりに

CC前に対してのあまりの不誠実さにどうでもよくなった。
アプデ後いちばんにCC前杖ミトラをウキウキで凸したのにね。
不誠実さはこれからも変わらないだろうし、クソ運営に対してあれこれ考えるリソースも勿体無いしお別れです。アデュー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?