最近の記事

白猫プロジェクトの悪口 5.0編(終)

前回 https://note.com/bbzrhajsi/n/n9472df82c232 書く気力も無くなったので適当。 ①CC前の扱い CC前嫌いがここまできたか〜、でも案山子で火力くらい見たいな〜と思ったらバフが乗らない。 流石に不具合だろうと思って連絡し、詳細を聞かれたので答えたら 馬鹿にしすぎている。 仕様変えたなら書けよ、言えよ、伝えろよ。 CC前に戻せなくしたりCC前のレベルを上げられなくしたり初回クリアで強制的にCCさせたりCC後で排出したりと細かく

    • ヘロQの舞台「悪魔の手毬唄」を観てきたよ

      良すぎたので。 観たアニメや映画、遊んだゲームの感想はその都度残しておかないと後から振り返りたくても忘れちゃってるな〜と最近改めて思ったので記録。 自分用のチラ裏です。核心のネタバレはしないけどネタバレ注意。 2024年5月5日、ヘロヘロQカムパニー(ヘロQ)の舞台「悪魔の手毬唄」を観てきました。 誘われてお芝居を観に行ったことはあれど自分から行くのは初。 座長の関智一さん(以下:関さん)はPSYCHO-PASSの狡噛慎也役で好きになった声優さんで、舞台をされていること

      • 動画から見るグラプロ予想(再掲)

        (2020-08-24の記事の再掲) やっつけ 出すのが遅い グラプロとは 白猫初?の自称エンドコンテンツ 常設ではあるが、Season1とついていたり称号の獲得期限があったりバーストショット強化のアクセがあったりで、「いつかクリアできたら良い」とはいかない気がする。 ただ、白猫にはこれまでクリアそのものを目指すコンテンツがほぼ無かったので、当分は良い目標・指標になりそうだ。 遊び方 8つのフィールド(各3クエスト?)を踏破し、解放されるボスフィールド(4クエ

        • ここが気になる3.0(再掲)

          (2020-08-20の記事の再掲) 長い前置きは無しにして、動画を見て気になった点をつらつらと。 なぜ今の環境を作った? そもそも即死環境にしたのは自分たちである。 それなのに、今まではどのようなゲームを目指していたのか、なぜ即死環境になっていったのか、何がきっかけで目指す方向を変えたのか、そのあたりの説明が一切なかった。 元々こういうゲームだったんですけど~、みたいな言い方ですらあった。 インフレした世界でまた同じことをするのでは?という不安は拭えない。 当

        白猫プロジェクトの悪口 5.0編(終)

          HOS スペルウィッチ マイザー算

          自分のためにも書きたくなったので書きます。 超エンジョイ勢の戯言なので注意⚠️ 基本の考え方①リーサルに何発必要かを数える 基本は2点×10発かアマリリス進化の3点×7発。 そこに最大値上昇やバリアの有無、ラスワ回復などを考慮して必要な弾数を数えます。 ただしこれは顔2点の条件となる3発を既に撃っている前提です。 2枚目のマイザーを引いてから抱えてた加速を撃ち始めた場合、撃った加速の枚数が(2/3)で顔にダメージが飛ばない1発を撃たされることが多々あります。数え間違えの

          HOS スペルウィッチ マイザー算

          PSYCHO-PASS 10周年記念展 レポート

          松坂屋上野店で開催中の「PSYCHO-PASS サイコパス 10周年記念展覧会 CHROMESTHESIA SCOPE 」に行ってきました。 意外と期間が短かったので、東京会場に行くか迷ってる人が万が一見ていれば間に合うよう早めの投稿。 個人的には満足でしたが、手放しで勧められるものではない印象。 展覧会のメイン、というかほぼ全ての要素がこれまでのストーリーを文字で振り返る形式。 〇〇ゆかりの地によくある解説の看板みたいなやつ。 自分はPSYCHO-PASS好きを自称して

          PSYCHO-PASS 10周年記念展 レポート

          2024/01/01 おせにゃん所感

          10thに向けたアップデート内容の一部が公開されたのでつらつらと。 あ、いつもの白猫はじまったなって感じ。 全体像 今回触れられたのはバトルシステム部分のみ。 ゲームサイクルに関しては、長く続けてきたスタイルを9th以降突然変えてきたけどそこには触れず… 新しい遊び場ってなんなんでしょうね。まるで遊び場自体は今も存在してるかのような。 新キャラを試せるコンテンツって現状決戦かイベント協力しかない訳で。どちらも協力だと難しくないしどこを遊び場と捉えてるんだろう、気になる

          2024/01/01 おせにゃん所感

          白猫のわるくち

          はじめに白猫に対する数ある不満を、自分のためにも一度整理したいという思いから書いています。 このnoteは8thくらいに手をつけ始め、未完のまま内容を継ぎ足ししているため項目によって”当時”がバラバラなことがあります、ご了承ください。 書き忘れてることも多そうなのでわるくちは随時募集しています! やったことへのわるくちイベント画面リニューアル 運営の自己満足その1 いちいち処理挟んで遅い、分かりづらい、遠い。 実装時から改修が入ってマシにはなったけど、それでも以前のも

          白猫のわるくち

          PSYCHO-PASS PROVIDENCE 感想メモ

          2回目 ・音響しょぼかった ・ムササビ狡噛かわいい ・確かに2回目の方が理解できる ・意外と観れた ・アキラくんが一生可哀想😭一番泣ける ・結局なんのために船を囮にしたのかが分からん。アキラおるし →海外を拠点にしてたピースブレイカーを日本に呼び寄せた?阿蘇の拠点がしっかりしすぎてて困惑してた ・最初の船のときのドレッドヘアーから砺波乗り移ってたんやなあ、声が ・霜月の描写だけやたら上手くない? ・篤志は灼を守るためにシビュラの手足となって動いていた? ・

          PSYCHO-PASS PROVIDENCE 感想メモ