HOS スペルウィッチ マイザー算
自分のためにも書きたくなったので書きます。
超エンジョイ勢の戯言なので注意⚠️
基本の考え方
①リーサルに何発必要かを数える
基本は2点×10発かアマリリス進化の3点×7発。
そこに最大値上昇やバリアの有無、ラスワ回復などを考慮して必要な弾数を数えます。
ただしこれは顔2点の条件となる3発を既に撃っている前提です。
2枚目のマイザーを引いてから抱えてた加速を撃ち始めた場合、撃った加速の枚数が(2/3)で顔にダメージが飛ばない1発を撃たされることが多々あります。数え間違えのないよう気をつけましょう。
②加速を撃つために必要なコストを数える
「10発必要で0コスト加速が4枚だから最低でも6コストかかるな」というように、必要弾数から0コスト加速の枚数を引き、最低限必要なコストを計算します。
③残ったPPでリーサルが取れるかを考える
「7PPのうち6PPは加速に使うから残り1PPで10発撃つための準備ができるかな?」のフェーズ。
まず今の手の形から何発撃てるかを考え、ブーストが足りなければ残りのPPで必要弾数稼げるかを検討します。
リーサルターンにアマリリスやマイザーを出すときはそのコストも考慮しましょう。
③で大事なのは「今何発撃てるのか」「n発増やすにはどうしたらよいか」を把握することです。これを毎回数えるのも大変なので、いくつかパターン化してみました。
おぼえるマイザー算
基本形 10発
5432(4)→3210(2)→54(2)→10(2)
これは4枚の加速のスペルブースト数と、(撃つ枚数)を表記しその変化を表したものです。
最初の4枚が5ブースト始まりの階段状(以上)になっていれば、途中でブーストを挟むことなく4+2+2+2の10枚撃てることが分かります。
3210(2)→54のように一番ブーストの進んでいる加速が5ブーストに達していないとき、新しく加わった加速から撃つことで古い加速のブースト数を稼ぐテクニック?は必須です。
派生形 9発
5430(3)→3210(2)→54(2)→10(2)
基本形から既に1枚だけ撃っている形です。
わざわざ書くほどでもないのですが、前に述べた通りはじめの3発は打点にならないため基本形を崩して先に条件達成のための1発を撃っておくパターンがよくあります。
このとき「今9発だな」と分かっていると楽になります。
1ブースト 11発
5432(4)→3210(B)→4321(1)→543(3)→210(3)
基本形から1ブースト挟んだ形です。(B)でブーストを表現してみました。
「1ブーストで1枚増える」と覚えておきましょう。
自分の当てにならない直感では2枚くらい増えると思っていたので実際に数えてみて意外でした。
先ほどの派生形と合わせて10発撃つ形も頻出です。
2ブースト 14発
5432(4)→3210(2B)→5432(4)→3210(2)→54(4)
基本形から4枚も増えました。
2ブーストしたら基本形に戻ってくるので当然っちゃ当然ですね。4+10です。
4枚撃って2ブーストするとループして分かりやすいのですが、ブーストにもコストがかかるので本当に必要な2ブーストなのかを考える必要があります。
手元に0コストのブーストがあれば思考量が減ってラッキーです。
たまによくある 7発
4321→
4300(1)→541(2)→310(2)→5(2)
あと1ブーストあれば…!のやつ。1ブーストあれば上は10発、下は8発に変化しますがなければ同じ7発です。
4321の推移は「1ブースト11発」の途中で出てきているので割愛します。11-4です。
5432が10発なことだけでなく、4321が11-4の7発であることや3210が10-4の6発であることも合わせて覚えておくといいことがあります。
やや実践編
Q.リーサルありますか?
A.導きから1コスト1ブーストがくっつけばリーサル
①10発必要
②10-4=6PP必要
③猶予は1PP。6210(1)→3210(導き)→4321(7)で現状8発なので、1コスト1ブーストを引いて4321(B)→5432(10)にできればリーサル。
Q.最大打点は?
A.18点
4PP8発16点は6510(2)→3210(6)だけで見えている。
5PP9発18点は3210(6)を4321(7)に変えるための2PP1ブーストで良いので可能、6PP10発20点は1PP2ブースト必要なため不可能。
おまけ
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